こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

急がばまわれ。

2012-09-04 | つぶやき
お知らせしているダイエットスクールですが、

続々とお申し込みいただいています。

3ヶ月間という、一見長いプログラムですが、

やってみれば、おそらく、あっという間だと思います。

実際、今年ものこり4カ月をきってます。

年内、しっかりと自分の身体や内面と向き合い、

素敵なクリスマスや年末を過ごすことを目指す、という目標も

悪くないのでは、と思います。


では本題。

昨日更新したダイエットブログに、Tさんのことを書きました。

詳しくは書きませんが、およそ1年で20キロ近いダイエットに成功した

Tさんをずっと見てきて、

「続けるって、すごいことだなぁ・・・」

と、つくづく思いました。

完全に一年前とは「別人」です。

一年って、長いようで、短いもの。

もちろんTさんも、最初から1年以上の計画でがんばろう、と思ってきたわけでは

ないと思います。

もしかしたら、もっと短期決戦でケリをつけよう、って思ってたのかも

しれません(本人に確認してないですが)。

でもTさんは、時間がかかっている分、着実に、内面も外面もしっかり磨かれてきています。


「急がばまわれ」


という言葉があります。

多くの人は、短期的に、速攻で痩せようとして、

それを何度も何度もくりかえして、

場合によっては、何年どころか十年以上、そんなくりかえしをしていることも。

急いで結果を出そう、とすることが、

かえって結果を遠ざけて、かえって時間がかかってしまう。

そういうことって、よくあると思うんです。


もちろん、なんでも時間をかけることがいいわけではありません。

できるかぎり短期間で、と考えることは、良いことだと思います。


ただ、あせって短期的成果ばかりもとめると、

かえって遠回りになることがある。

じっくり腰を据えて続けていくことが、

かえって近道になることもある。



そんなことを伝えたくて、今日はTさんの話をさせてもらいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿