こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

50歳までは勉強しよう。

2012-09-27 | つぶやき
9月も、残りわずかとなりました。

これから、ダイエットはもちろん、

何かを始めるには、いちばんいい季節。

しっかりプランをたてて、一日一日を大切に使っていきましょう。

ちなみに、現在サロンで「モニター期間」としておこなっている

ダイエットスクール、3週目に「時間管理術」という項目が出てきます。

ダイエットに限らず、何かビジョンを叶えたいとき、

時間管理術を身につけることは、欠かせません。


さて、今回もお知らせから。

サロンですが、10月、すでに平日の夕方から夜の時間帯は

一カ月単位でかなり予約が埋まりはじめています。

この時間帯、および土曜日は、できるだけ余裕をもって、

早めにご予約いただくことをおすすめします。


なお、先日お知らせしましたが、平日昼間は、週2日くらいのペースで
研修を入れる予定です。

来年2月末くらいまでは、研修で
サロンがお休みになる時もあるかと思いますので、ご了承ください。


なぜこんなに研修を入れることにしたかというと、

ある有名な歯科医の方の本に「50歳までは勉強しなさい」とある人に言われた、

ということが書いてあり、僕もそうしようと決めたのです。

あれだけすごい人でも、まだ勉強しているんだ・・と。

僕はたぶんきっと、50歳を過ぎても勉強を続けているでしょう。

生きているかぎり、いつまでも、進歩、進化していきたいと思います。

学生のころの勉強は、まったく楽しいとは思えませんでしたが、

オトナになって、それも自分でサロン経営を始めてから、

勉強が楽しくてしかたなくなりました。

本来、勉強って、自分が本当に興味があることなら、
楽しいものなんだと思います。

今日も4000円くらい、本を衝動買いしてしまいました・・


-----------------

時々お話している、Mさん。

26キロ減は変わらずですが、仕事をほぼフルタイムで週5も
入れている、という報告をもらいました。

今年の春に、ほとんど家から出れないような状態だった、
というのが、信じられません。

ただ、ちょっと飛ばし過ぎかな・・と心配はしています。

実際、夏に一度ダウンして、しばらく仕事はお休みかな・・

と思ったのですが、回復次第、早々に仕事復帰。

これには、僕もびっくりさせられました。

なぜなら、こういうケースでダウンした場合、けっこう
長期間復帰までに時間がかかることが多いのです。

まだまだとても若いのに、Mさんの気力には、脱帽です。。

彼女とお話していて、すごいな・・と思ったのが、

「すべて、自分の考え方しだい」

と言われていたこと。

まさにそのとおり!!なんですが、

まだ20代半ばの若さで、そういう考え方ができる人は、
なかなかいません。

体調が悪かったときも、Mさんから、不満とか不安とか、
ネガティブな言葉をほとんど聴いたことがありませんでした。

彼女は、そういうネガティブな感情になることはあったけど、
あえてそれをあまり口にしないようにしていたそうです。

身体が弱っているときは、どうしても心も弱り、
誰かや何かのせいにしたくもなります。

僕も20代のときはそうでした。

たしかに、ある程度まではほんとうに調子が悪く、
ネガティブな気分にもなりますが、

途中から、自分の気持ちが病気をつくったり、回復を遅らせて
いたことは、自分でも認めざるをえません。

そういう意味で、Mさんはほんとうにすごいと思います。

もちろん、今心身の調子が悪い方に、

「Mさんのように少しくらい無理してチャレンジする方がいい」

と言っているのではありません。

とにかくゆっくり休む、ということが必要なときも、あります。

あせると、かえって良くないことも、多々あります。


ただ、考え方次第で、現実を変えることができる、という可能性について、

伝えたかったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿