リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

B3がいっぱい

2016-05-12 12:00:00 | 飛行機
4/26のHNDネタはさらに続く。

ボーディングまで、も少し時間がある。2タミデッキで撮影しよう。

85ANがプッシュバック。その後ろは51ANがアライバル。

85ANがタキシーアウト。今年に入りデリバリーされた新車だ。

続いてスタアラB7がアライバル。スタアラが連荘でやってきた。

ADOのB3がデパーチャー

逆にB6はアライバル。

77ANは伊勢志摩ラッピング・・・のはず。この距離だとなんだかわかるまい。誰のためのなんのためのステッカーなのか?

66番って小さいのも入るんだ。運用上大型ばかりかと思ってたぜ。

逆に沖止めも多いB3

うーん。タイミング遅い、バランス悪い、修行が足らんな・・・集中力が切れていたか?

JLのB738初号機がタキシングし16Lエンドを目指す。

H-TWYを行くのはSFJ。

ここで51ANがプッシュバック。

そしてタキシーアウト。

そこへADOが猛スピードでタキシング・・・これはもしかして。

並走キター!

相変わらずADOは早いローテーションと高いクライムレートだ。

もうすぐACがデパーチャーか。
コメント (2)

ターンアラウンド15分

2016-05-12 00:00:00 | 飛行機
引き続き4/26のインタミの続きを。

目の前をB8がトーイングされていく

現在のTWRは高さがあるので、背景としてバランスが悪いな。なんとかうまく構図を作りたいが、修行が足りぬ。

JLぼB8はデパーチャー

と入れ替わるように別の機材がトーイング。

RW22ランディングで南ウィングを目指すドメ。

SKYは16Rデパーチャー

と、目の前のグローバルエクスプレスが、自走始めた。

わずか15分のターンアラウンドタイムで出ていく。


入ってきたのと同じP5から出ていく

さすがプライベート。行動が早い。

さて、そろそろ2タミに移動しようか。まだ日があるのでエアカナダのデパーチャー確保できるかな?
コメント

ヒコーキあるある。一度会えるとすぐにまた会えます。

2016-05-11 00:00:00 | 飛行機
さて4月度3回目のKMJ行きの日(4/26)。

時間があるので少しだけインタミへ。

すると、そこには605Fが。うーん約2年会えなかった機材だが、前回のHNDで会うことができて、また今回も。

とそこへ、R2D2がアライバル

R2D2とはここ何回か、必ず会えている。

605Fの横P4から入ってきた。

大分見慣れてきたな。

JLのB6は定位置でお昼寝。

ドメのSKYNEXTがタキシング。ライバルのSKYのA333がいなくなり早1年。スカイネクストはどんどん増殖中。

とそこへNレジのグローバルエクスプレスがアライバル。


真ん中のP5から入ってきて


123番にスポットイン

後を追うようにSQもアライバル。

も少し、撮影を続けるか?
コメント (2)

旬は過ぎましたが・・・

2016-05-10 00:00:00 | 飛行機
引き続きRTB中立ち寄ったインタミから

もうすぐ5月(この日はね)。この季節だ。

舞台にも5月人形が。

こいのぼりが泳ぐ季節。これから暑くなるな。

デッキではA340がお帰りのお時間。

プッシュバック。

同時にKITTY号もプッシュバック

更にB789もプッシュバック・・・

A340がタキシング開始

B789が何やらもたついている。

お気を付けてえ。

B7がアライバル。後ろではまだB789が。トラブったか?

結局スポットに戻されたB789.あらら・・・


中国国際やお初の84ANを撮影し、そろそろ会社に行くかな・・・
コメント

ようやく会えた605F

2016-05-09 10:00:00 | 飛行機
熊本地震後、4/20に一旦RTB。

KMJからRTBでHNDに降りた私。そのまま家に帰ろうと思ったら会社から出社命令が。少し反抗しインタミデッキへ。
1時間程度は撮影できるかな。

肩慣らしでA320。まず目に入ったので撮影してみただけ。

南を見ると、カーゴが・・・605Fだ。就航し2年たとうとしているがようやく会えた。

そこへB788iがアライバル。未撮影のレジ番号だ。


P4から中へ。

ドメのECO号が行く。

今日はよくA320が写る。

お次のデパーチャーはSWか。

やはりBB8側のほうが撮影会数多いな。

そこへ上海がアライバル

P6から中へ

お、先ほど私を運んでくれた804Xが次の目的地へ向け上がっていく。

もうすぐ5月だ。この先どうなるんだろ・・・って、もう5月も中旬。古いネタで恐縮です。
コメント (2)

スカチー見た後、久しぶりのP、そして・・・

2016-05-08 11:00:00 | 飛行機
引き続き4/15のHND。

エコがタキシングしてきた。ドメのエコは久しぶりだな。

スタフラはSL付きだ。

南では、同じくスタフラがプッシュバック。乗り心地良いんだよね。SFJ,

エアカナダが出て来た。つい先月までは、到着便すら暗くて撮影し難かったのに、良い季節になった。サマスケで機材変更の予定が、そのままB789で居てくれてありがてえ。

そしてカナダに向けテイクオフロール。

と、降りてきたB738をよく見ると、伊勢志摩のステッカーが。ちっちゃ!

漸くさつま号にあえたぜ。乗れるかなあ?

そして、夕日の中エルフラが降りてきた。

スカチー塗装だぜ。

あんまりHNDでスカチーの印象ないな。


一気に日が落ちて、暗くなってきた。もう限界。中に入ろう。

本日アサインされたのは810A。

今年初めてプレミアムクラスにアップグレード。たまには良いでしょ。
そして、KMJに着いて4時間後に、奴は来た・・・
コメント

いざ熊本へ!

2016-05-08 00:00:00 | 飛行機
熊本地震の記事はすでにアップしており、前後してしまうが、4月15日のHNDから。
この日のフライトは最終便、なので1時間ほど撮影できる。という事で2タミデッキへ。

着いて早々、R2D2がトーイングされてきた。R2D2はHND張り付きの模様。逆にBB8はNRT張り付きみたい。

北に向けB738が上がる。背景には夢の国が見える。しばらく行ってないな、

そしてアライバルのB738をよく見ると、WIFIアンテナでか!

続いてJALのB8がやってきた。

そしてテイクオフロール。どこに行くのか。お気をつけて。

先のR2D2はワンワの手前で昼寝に入った。

ドメB789がアライバル。恐竜ブリッジを背景に一枚。

と、ERJが降りてきた。HNDでは随分小さく見えてしまう。

あっちこっちと、忙しい。今度はワンワの転がり。

コアラ顏のB8は健在だった。

SKYが北へ。

ADOも北へ。

コアラも北へ。
大分日が傾いてきたが、エルフラがスカチとの事。もう少し粘るか。
コメント

都城号お初です。

2016-05-07 10:00:00 | 飛行機
4/6のKMJ続きを。
さてもう少し時間があるので撮影を続ける

B3がテイクオフロール・・・と思ったら、アライバル機だった。

さすが小型機はT4からRWを離脱する。この時点でスポイラーは全開だ。

タキシングしながら動翼をしまう。

あれ左折した。Spot3ではないんだ。

Spot4に入ってきた。300KはIOJついてからお初です。

その向こうをITMに向けて、テイクオフ。暗くなってきたぜ。

と、そこへHNDからB6がアライバル

Spot5へ入るのか。

おや?

曲がるの早くないかい?結局Spot6か珍しいな。スポット運用が変わったのかな?

そこへ同じくHNDからSNJがアライバル。

Spot3に入ってきた。昨年O10月から飛び始めた「肉と焼酎のふるさと 都城」号だ。今回はこれに乗ってHNDへ飛ぶのだ。都城号に乗るのはお初です。これで未搭乗はひっとべさつま号のみになった。乗れるかなあ?
中に入る。Spot3は最も撮影できないスポットで、少し残念。

そしてボーディング、L1ドア横のマークの撮影は恒例。

ヘッドレストカバー撮影も恒例。

あまり天候が良くない。揺れるかも。

久しぶりのKMJ往復フライト、次はいつ飛行機に乗れるだろうか?
コメント

4月のKMJデッキ

2016-05-07 00:00:00 | 飛行機
日は変わってRTBの日(4/6)。1時間ほど時間ができたのでデッキへ。

RW25ランディングからT4に入る陸自のキャリア

陸自エプロンへと急ぐ。HGPⅣ、木更津の104AVN所属機だ。

チヌークの通過W待っていたかのように目の前のB8がプッシュバック。

ノーズウェスト。RW07から離陸だ。

行ってらっしゃーい。

B8が出るのを待って、Spot3のB735がプッシュバック。

RWの北側の木が、かなり切られている。何か工事でも始まるのだろうか。

タキシング開始。同じくRW07へ

先ほどのB8とすれ違う。B8はHND、B3はITMへ

B8がローテーション。

B8は翼が良くしなる。お気を付けてえ。HNDまで1時間半の旅だ。
コメント

ダブル・ピッカリ

2016-05-06 00:00:00 | 飛行機
もう少し時間があるのでデッキで撮影を続ける

CTSからB8がアライバル。スラストリバースで急減速。

B7がプッシュバック。その後ろはA320がデパーチャー。B738がアライバル。3者3様。

沖止めの85ANがプッシュバック。まともに85AN撮影したのは初めてかな?

タキシーアウト。ストロボのピッカリをゲットできると、少しうれしい。

その向こうをワンワがテイクオフ。CTS行きかな?

B788がプッシュバックするのと同時に、CランにB789がランディング

タキシーアウト

先ほどのB789の前に、AランランディングのB788がアライバル。両機ともACLが点灯。ダブルピッカリだ。
大分うれしい。

そのB789はまっすぐ南下し、

E5から65番かな?

北ピアからはSNJのノーマル機がデパーチャー

南ピアからは夢ジェットがプッシュバック。

CランからJLのB8がテイクオフ。行先は韓国か中国か、東南アジアか。

SNJが34Rランディング。たまにCに回されるんだよね。
ここで時間切れ。

夕飯を済ませ、中に入る。ゲートは73。シップは確認している中で809Aか824Aが最後まで残ったが
824Aは北ピアに消えたので809Aで決まり。また824Aに逃げられた。
コメント

ドイツとADO 特に関連はございません

2016-05-05 00:08:42 | 飛行機
4月の出張。最近出張が減り、飛行機に乗る機会もめっきり減った。そんな中久しぶりのボーディングのためHNDへ。1時間ほど時間があるのでデッキへ。もちろん2タミ。

5Fへ着くと、何やらイベントが。

ドイツ観光キャンペーン?

なんと開催は今日までじゃないか。

物産展か?

奥にはANAがスタッガードを展示。これに乗ってFRAへ・・・か?

中でマジ寝している人もいる・・・スタッガードはいいぞお、リラックスできる。

デッキへ出るとADOがプッシュバックの最中。最近インタミばかりで2タミがご無沙汰だったので、ADOも久しぶりだ。

そしてタキシーアウト。出張なのでレンズを軽量の70-200としたが、少し後悔。鞄にはいろいろ入っているので総重量はあまり差が無い。だったら、100-400詰め込んで来いよ・・・俺。

続いて目の前をくまモン号がタキシング、RW05を目指す。くまモン号は3年目か4年目か、気づいたら長寿だ。でも久しぶりに撮影したかな。

続いてADOのB6がアライバル。今年7月にはB6がもう1機フリートに加わる予定。7月から9月までは暫定的にB6が5機稼働するとのこと。しかし10月にはこの8359がフリートから離脱する予定なので、期間限定増機だ・・・とADOのプレスリリースに書かれていた。最近はマニア向けなのか、プレスリリースにもレジを記載してくれる。ありがたいぜ。

さらにB3がデパーチャーで絡む。

こちらは、元ANAゴールドジェットの01AN。

北に向けテイクオフ。ADOにしては低い上りだ。ADOは総じてローテーションが早く、クライムレートも高いので一気に昇っていく印象が強い。

こちらは11AN。1月の遠征でお世話になりました。WLの内側のベアドゥは各機でデザインが異なるが、なかなか写らないのが難点だ。

夕方の時間帯、ADOが一気にアライバルとデパーチャーするので、短時間で複数をゲットだぜ。
コメント

KEIとBB8

2016-05-04 07:54:52 | 飛行機
さて長く続けたHNDネタも最終回

ここでKEIがプッシュバック

そしてドナドナ。BB8と絡んだ。

引っ張られる先はどこだろうか?



KEIは昼寝に向かう。寝床はそこか・・・

ドメのL-TWYタキシングが多いので、インタミでもドメ機を堪能できる


712Aは最近塗り替えたのか、きれいになっている、ツヤツヤだ。

ここにいると、ついついこんな写真ばっかり撮影してしまう。

そしてついにBB8が動いた。

プッシュバック。

ノーズノース。

これで左右両方ゲットだ。

そしてタキシーアウト

GE90でか!

これで、SW3兄弟出揃った。

P6から出ていくBB8

行先は金浦。短距離にこの装備は豪華だぜ。

残念だが、ここで時間切れ。CXとVNはまだサテライトにいる。また今度だ。

いやあ、長々とつづってきたが、HNDでこんなに豪華スペマ祭りを味わったのは初めてかも。

次の遠征は未定だが、5月はどこに行こうかな。
コメント (2)

スペマは続くよどこまでも・・・

2016-05-03 06:00:00 | 飛行機
引き続き4月3日の羽田から
BB8,R2D2と立て続けにゲットしたわけだが、こうなるとドメのSWにも会いなあ、などと考えていたら西からの便でHNDに向かっているという。しかしRWは22。通常はそのままK-TWYから2タミを目指す。南ピア行きなら目の前を通ってくれるかな、などと妄想していると、

本当に来てくれた・・・こうなると神がかり的だな・・・Cランにはレトロハンザがラインナップ。

少し小さいが、BB8同士のコラボだ。

スタボサイドがBB8反対側のポートサイドはR2D2.まったくなんて日だ。運を使い果たした感ハンパない。

更にその後ろをSKYNEXTが追いかける。


更にRW22にはVNが降りてきたのだが、これまた新塗装で、HND初登場とのこと。CX同様サテライトへ行ってしまい、証拠程度だが、スペマあり、新塗装初飛来あり、何とも豪華すぎるぜ。

しかしまだ終わらない

ダイナスティの全身スペマ、welcome to 台湾号が、サテライトからデパーチャー、RW16Rからテイクオフ。

以前お会いした際は、ガラス越しだったので、再びあえてラッキーだ。


ここでドメ機のアライバル2機が目の前を通過、いずれも南ピアかな。

そろそろクルールダウンかななんて思っていたら、さらにさらにRW16Rから

ポケピーがOKAに向けテイクオフロール。

その向こうCランからは同じタイミングでシグナスがテイクオフ。ローリングスタートはほぼ同じタイミングだったが、向うは空荷でローテーションが早い。

そしてポケピーが、よっこいしょとローテーション。

追いかけるように821Aがテイクオフ

手前はドメ転した602Aが転がってきた。

いやあ、夢のような1日だぜ。CXとVNの新塗装は残念だったけど、これからの塗装なのでいずれ会えるでしょう。
コメント

今年もまたこの季節が来ました

2016-05-02 21:36:55 | 軍用機
今年もまた厚木基地の季節がやってきました。

画像整理中、しばしお待ちください。
コメント

楽しい時間もあと少し

2016-05-02 00:00:00 | 飛行機
しつこいようだが、今回も4月3日のHNDネタを。
これでほとんどのスペマを撮りつくした。あとはデパーチャーを待つばかり。

PRのA340がプッシュバック。

ノーズサウスだ。

正面をワンワがタキシング

4発は絵になる。

そしてタキシーアウト

P4から出ていく

同じタイミングでB789がアライバル。

P6から入ってきた。

そのあとを北上するPR

ロゴは左右同じようだ。

ドメのB8がテイクオフ。

続いてSQが入ってきた

P5から入るSQの後ろをPRがテイクオフ。いってらっしゃ~い、お気を付けてえ。

続いてB789がタキシング。

RW22にはACのB789がランディング。例によってサテライト直行。

私もRTBの時間が迫っている。CXとVNの新塗装は撮影できるだろうか?ビミョウだな。
コメント