リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

祝?787ロゴなしデリバリー!

2014-02-11 18:21:15 | 飛行機

ついにANAのB8から787が消えた。2月にデリバリーされた827Aと825Aには、巨大な787が書かれていないという。
787無しに会えるのは久しぶりだ。
ということで、デザイン再変更を記念して、ライブラリーから787ロゴなしB8を再掲する。とは言ってもIOJロゴは無いので、正確には同じではないが。

Sseos_7d2011_07_0508_06_476630

2011.07.05 ITM.この日、伊丹は大勢の人でごった返した。デッキはオープン前から長い列ができ、オープンと同時にわれ先に場所取りに走る。

Sseos_7d2011_07_0508_08_056672

そしてついに、B8(ZA002)がHNDより初ITM。レジはN787EX。ボーイングの試作2号機だ。とても静か、というのが第1印象だった。

Sseos_7d2011_07_0508_45_446770
一旦北側のオープンスポットに入ったのち、トーイングされ第2フィンガーへ。

Sseos_7d2011_07_0508_47_226779
第2フィンガー屋上では、BOEとANAの旗を掲げた関係者が多数お出迎え。

Sseos_7d2011_07_0508_49_266796
7/3にHNDに初来日を果たし、B8を飛ばすであろう主要空港でフィットチェックなどSROVが行われることとなった。この日は第2フィンガー屋上も(当選者のみだが)解放され、間近にB8を見ることができた。かくいう私も、当選ハガキが届いたため、会社をさぼり(いや休暇を取得し)遠征したのだ。

Sseos_7d2011_07_0509_49_026854
試作機であることがわかるのが、垂直尾翼先端の吹流し(コーン)曳航用設備のフェアリング。コーン自体は外されてるが、量産機にはない装備だ。

Sseos_7d2011_07_0511_47_357086
数時間のステイ後、HNDに向かい帰っていった。

Sseos_7d2011_07_0511_47_407094
Sseos_7d2011_07_0511_47_457107
いままで787ロゴが入っていないB8が昼間飛んだのは、このSROVの際のみではないだろうか?(初期の機材は787なしでデリバリーされ、そのままペイントされたため、ほとんど画像を見ることはできていない)

その後、7/6に関空,7/7に岡山と広島でも同様にSROVを実施したが、さすがに参加できなかった。しかし当初の計画になかったセントレア(故郷)訪問を実施することが発表されるにいたり、いてもたってもいられず、大阪遠征でひもじい財布をさらに絞り、追いかけてしまった。早朝着だったので前日入りし、早朝デッキオープン前から並び、デッキの先端を確保した。

Sseos_7d2011_07_1007_07_417581
そして予定より30分ほど早い0707頃ランディング。早着が後に物議を醸しだす。

Sseos_7d2011_07_1007_07_577611
Sseos_7d2011_07_1007_11_227640
フォローミーに先導され、進むB8。その先で待つのは

Sseos_7d2011_07_1014_59_378329
ドリームリフター。招待客のみが制限区域に入れたよようで、羨ましかったあ。

この里帰りともいえる企画は、地元の方々にも宣伝されたらしく、デッキの床が抜けるのではないかと思うほど、人でごった返したのだが、ほとんどの家族連れが予定時刻に合わせて来たため、早着したB8到着後にデッキに来てがっかりしているシーンをあちこちで目撃した。普段利用する中での早着は嬉しいが、今回ばかりは装着を恨んだ人が多かったようだ(もっとも、間に合ってもマニアに占拠されていたことに変わりはないが)

と、昔を懐かしんでみた。もう2.5年たったんだなあ。初めて見たB8がこれだったので、当初787ロゴ付には違和感を感じていた。で数年後には787ロゴ付がレアアイテムになっていくのだろう。

そういえば

今、機内で配布されているB8のポストカードは、このN787EXにCGで787ロゴを追加したものであることを知っているのは、一部のマニアだけだろう。レジとともに垂直尾翼の曳航用コーンのフェアリングが、試作機の証だ。一度じっくり眺めてみてほしいし、ゲットされていない方は、なくなる前にお早めに。

コメント (6)