週末ふと思った。昨年4月以来ITMに行ってないなあと。エンブラの「行こう東北」号にも会っていないなあと。マイルがたまっているなあと。
で、気づいたらヒコーキに乗っていた。あほか?
私の乗り込んだ、B73M JA70ANの隣には、珍しくJLの機体が止まっている。先週に続き今週末も関東は大雪で、HNDが大変なことになっている。その影響は日曜日も続き、土曜日夜の649便のB8が機材繰りがつかず欠航。折り返し翌朝の642便もない。そのためか?通常Spot5のJAL機が、B8がブロックインするはずのSpot4に居座っていた。
ほぼ定刻にブロックアウトし、T6インターセクションデパーチャーでRW25からKMJを発ったJA70ANは、順調にITMを目指す。
眼下には雪を抱いた久住の山々。今週末は大分もひどい雪だったようだ。15日はKMJには降雪なく済んだのだが、ANAのHND便はほぼ全滅だった。
約1時間でITMのRW34Lに着陸し、Spot13にブロックイン。
私を運んでくれた70ANは、折り返しFUK?に旅立っていった。
さて今回の目的だが、ANAのボンQのIOJ機を撮影しまくること、J-AIRの鶴丸塗り替え機を撮りまくること。そして目玉はJA211Jの行こう東北号。
まずは、ANAのボンQ。最初に姿を見たのがお馴染みのエコボン
そしてIOJなボンQ。ただでさえIOJの文字が小さいのに加え、スタボサイドはなんだかバランスが今一つだな。
アップにしても、文字が小さく読みづらい。遠目には書いてあるか無いかわからん。
ボンQはJLでも使用しており、849Cは、JACフェス2012の優秀作品が貼られている・・・が、この距離ではわからんな。
JACつながりで、SAABを。以前はSAABだらけだったが、今回はこの1機のみだ。KOJに集約してしまったのかな?
本日の主役、東北号は雪の青森を目指している。無事降りれるのか?そして戻ってこれるのか?ドキドキしながら待つ。
まいど!ITMへのスクランブル発進お疲れ様です。
ボンQのIOJはいつになっても見ること無いなぁと思っていたのですが、フィルムをスキャンしていたところよく見ると小さく書き込まれているのが分かりました。
機体のサイズからして文字が小さいのは仕方ないですが、詳しくは実機に搭乗見てねと誘っているようにも思えます。。
お、ITM遠征ですか!気が付いたら飛行機に乗っていた、いいですね~(笑)
ITMと言えば、小型機がメインですが、あまり撮影できない側としては未撮のレジを撮影できるチャンスですね。
15日は小松もダイヤが乱れました。唯一みものだったのはJALアークの772でした。ITMでも見れたでしょうか?遠征記楽しみにしています!
ボンQのIOJは見えませんねえ。特にスタボサイドは、気をつけても見えないことがありました。まさに、搭乗時見てね、ですね。
今回の遠征は、溜まりすぎた仕事のストレス発散の意味合いが強く、東北号ゲットを口実にして、自分に納得させ、行っちゃいました。
ついふらっと行っちゃいました。自分自身で、相当ストレスが溜まっているとわかる位、仕事のストレスが半端ないので、爆発する前に治療と称しての遠征ですな。
目玉は少なかったので記事の回数はすくないですが、東北号も確保でき、成果はありましたね。同じ日にWAON号が福岡に来る予定で、どちらにするか迷いましたが、先の短い方を優先しました。
こんばんは。
しれ~っと伊丹、良いですね!私もQ4等を捕獲しに伊丹遠征したいんですがなかなか…
昨晩夜勤で、今朝は朝から羽田へ展開。カメラ持った人がわんさかいると思ったらサウジ祭り…747SP、777、340、他3機…桁はずれの大名行列でした。340は日本へ行きたい人が急遽増えたので突然アサインされたとか…金持国、違いますな…
夜勤明けでの出撃お疲れ様です。サウジの74SP羨ましかあです。まだSPを確保したことがないので、違和感ありありの姿を生で見てみたいです。しかしお金があるなら、744とか748iにすればと思っちゃいますね。