リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

ラリーカー三昧 2 ST185かっけえぜ

2022-02-25 00:00:00 | レース
さて、ついにラリーカー展示会場にたどり着いたdemodori
FRセリカツインカムターボに続いては

CELICA GT-four

ST-185セリカは、WRCで大活躍。マタドールサインツのドライブはしびれたね。



そしてこの車もサファリ仕様



当時のサファリ参戦車は、ブルバーとかアニマルバーとか呼ばれる動物と衝突した時の損傷を防ぐド派手なバーが特徴的だ。




参戦初年度は、リトラではなく奥目ライトで登場したが、次年度からは市販車同様のリトラクタブルに。
奥目車は一度しか見たことないなあ。

量産車がST205にモデルチェンジしたのに伴い、WRCもST205へ変更したのだが大活躍したST185に対し、大きく重いST205は思うような成績が出ず、ついにターボリストリクターに細工をするという飛び道具を装備し、出場停止処分に・・・

謹慎中、GrAからWRカーへ移行したWRC。1997年初年度途中からWRCに復活したTOYOTAが投入したのは

カローラ。

カストロールのフルサポートに

サインツのスポンサー、モビスターを加えWRC復帰



賛否両論ある丸目ライトで登場。



しかし、早いものはかっこいい。







リアのコンビネーションランプも可愛い系

リアウィングも今となっては比較的おとなしい部類だ。



このコロナWRCは1997~1999のシーズンを闘ったあと、2000年のF-1挑戦のためWRCプログラムを停止させ終了した。

そしてトヨタWRCプログラムは2017復活まで永い眠りについた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今度こそWRCラリーカー展示へ... | トップ | ラリーカー三昧 3 サファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事