リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

ラリーカー三昧 3 サファリは過酷

2022-02-27 00:00:00 | レース
1990年代以前のWRCといえばサファリ。日本車が唯一優勝できたのがアフリカラウンド。スピードより耐久性が重要だったからなのかなあ。でトヨタセリカが3連覇する前はNISSANが勝ったりして、ラリーと言えばサファリと言っても良い時代だった。しかしGrAになってからの初優勝は以外にもMAZDA323のスウェーディッシュラリー。この優勝を目の当たりにしたdemodoriはBMFRが欲しくてほしくてたまらなかった・・・

話をラリーカー展示に戻そう。

多分WRCで最初の優勝は、このDATSUN240Z。サファリで優勝したんだったと思う・・・多分。その頃はラリーなんて存在知らない歳だったよ。

それにしてもボッコボコ

当時の過酷さを想像させるダメージ具合。

反対側は原型をとどめていなかった・・・

そして79~82までサファリ4連勝したのがNISSANバイオレット。

この車両は1982サファリ優勝車との事。

こちらは比較的綺麗。

S.メタのドライブでサファリの日産の面目躍如だった。



日産とトヨタでサファリ7連勝だったので、日本ではラリーと言えばサファリになったんだな。

そして同じく1982のサファリラリーでクラス優勝したのが、G10シャレード

こんな小さい車で、よくサファリを走ったもんだ



まあ、GrAになってから、SUBARUが軽自動車のVIVIOを走らせたこともあったから、やはり日本車は丈夫なんだな。

コメント    この記事についてブログを書く
« ラリーカー三昧 2 ST185か... | トップ | ラリーカー三昧4 栄光の三菱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事