リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

デザイン一新ニュー500番

2017-05-10 00:00:00 | 軍用機
今回の自分的目玉は、ネットで話題になっていた500番。

しっかり展示されてました。まだ人が少ないうちに撮影開始だ。

機首部分は色付きのモデックスに4本線。

真横から。背中とタンクには目立つ部隊名が。そして垂直尾翼には日昇旗にホーク。色付き禁止令はどこに行ったのか?それとも禁止はラダーだけ?

尾部のアップ。NAVYやBu.noも色付き。

こやつは、EA-18Gグラウラ。電子戦機なので翼端にはミサイルランチャーでは無く電子戦用ポッドが装着されている。

そして複座型。やはり艦載機は複座型がカッコいい、と思う。ファントムしかり、トム猫しかり。

エンジンノズルカバーも部隊マーク付きだ。一々カッコいいぜ。

さて各機の紹介は後でするとして、各固定翼機部隊のCAG機状況を並べてみる。

まずはVFA-102。真っ赤な垂直尾翼は健在だ。

VFA-27は、昨年真っ先に色無しになり展示された。今年も色は無いものの、秀逸なデザインで登場。これはこれで有りだな。一つの答えかもしれない。

続いてVFA-115の垂直尾翼は色付き健在。部分的にハゲかけているので、そろそろ塗り替えられるかも。

そして伝説のチッピーホーはどこいった?。完全ノーマルで最も残念な状況。しかし今年に入りマークのデザインを新たにしてきた。1987の配備以来4回目の変更かな?個人的には2代目と並び良いデザインと思う。

先ほど紹介したVAQ-141は最新機材に入れ替え、しかも色付き。色付き禁止令はどこ吹く風、ありがたやぁ。

そして夏には本国に戻ってしまうので、今回が最後の展示となるであろうVAW-115。CVW-5厚木配備からずっと所属している最古参も、今年で終了。これで一番長いのが1987からのチッピーになるのか?

おっと、グラウラがキャノピーオープンだぜ。これからアビエーターとの撮影タイムかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの厚木基地。今年も... | トップ | 今年の春祭りも飛びます・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軍用機」カテゴリの最新記事