リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

エアフェスタ那覇は旅客機天国

2018-12-23 00:00:00 | 飛行機
さて那覇基地のエプロンで撮影を続ける私。
那覇基地は那覇空港に隣接しており、空港設備は共用。

RWは近く、グランドレベルで旅客機も撮影できる。EVAはキティちゃんをアサイン。

航空祭開催場所のエプロンは、当然TWYのすぐ横。当然旅客機が目の前をタキシング。その近いこと。おっとSKYの星空ジェットだ。SKYも航空祭にスペマをぶつけてきたか。各社スペマを投入してくれる配慮がうれしい。

おっと、t'wayもスペマだ。

スペマ撮るには目の前の展示機が被っちゃう・・・こともある。立ち位置が重要だ。

今回ブルーの前に陣取ったので、旅客機撮影は別の場所に移動。

グランドレベルでJJP。

注意すべきは、展示機だけではない。ちょいちょいやってくる花電車も油断ならない奴だ。

とりあえず、最前列は埋まっているが、撮影できない混雑度は皆無。これが那覇の良いところ。

B773なんて、広角レンズじゃないと入り金無いぞ。レンズ選択を間違えると、全体が入らない結果に・・・

離陸するSNJ。空恋の宜野座村スペマだ。

続いてアライバルもSNJ。こちらも空恋のいちき串木野市スペマだ。

一時エンジン問題でAOGが多かったB787も、大分復活している。そして機首部分に大きく787と書いた機材も大分減ってきた。このデザインはあと1~2年で絶滅するのだろう。

こちらは塗り替えられ787ロゴの消えた809A。

ブルーより青い方。(蒼い方はF-2)

OZもスタアラスペマを投入。

CIは、残念ながらノーマルのA330。あれ?A350じゃないんだ。少し残念。

2機目のSKYはクローバーの737Z。

そしてピーチと合併し、ブランドが消えるバニラ。19年度夏スケより順次ピーチへの路線移管、廃止が始まり、冬スケですべてのバニラブランド運航が終了する。2011年にエアアジアジャパンとして誕生し2012年に就航。その後2013年にバニラにブランド変更したが、2019年をもって消えてしまう。短命だったな。こう書くと第1次エアアジアジャパンも1年しか飛ばなかったんだな。2012年にJJP、APJ,WAJのLCC3社を乗り比べたのが懐かしい。

エンジンにドルフィンを描いた、B735。残り機数も大分減って、来年にも全廃なのか?今のうちに撮影しなきゃ。あー、ドルフィンの共演撮らなかった。しまった、忘れてた・・・
コメント