さて那覇基地のエプロンで撮影を続ける私。
那覇基地は那覇空港に隣接しており、空港設備は共用。
RWは近く、グランドレベルで旅客機も撮影できる。EVAはキティちゃんをアサイン。
航空祭開催場所のエプロンは、当然TWYのすぐ横。当然旅客機が目の前をタキシング。その近いこと。おっとSKYの星空ジェットだ。SKYも航空祭にスペマをぶつけてきたか。各社スペマを投入してくれる配慮がうれしい。
おっと、t'wayもスペマだ。
スペマ撮るには目の前の展示機が被っちゃう・・・こともある。立ち位置が重要だ。
今回ブルーの前に陣取ったので、旅客機撮影は別の場所に移動。
グランドレベルでJJP。
注意すべきは、展示機だけではない。ちょいちょいやってくる花電車も油断ならない奴だ。
とりあえず、最前列は埋まっているが、撮影できない混雑度は皆無。これが那覇の良いところ。
B773なんて、広角レンズじゃないと入り金無いぞ。レンズ選択を間違えると、全体が入らない結果に・・・
離陸するSNJ。空恋の宜野座村スペマだ。
続いてアライバルもSNJ。こちらも空恋のいちき串木野市スペマだ。
一時エンジン問題でAOGが多かったB787も、大分復活している。そして機首部分に大きく787と書いた機材も大分減ってきた。このデザインはあと1~2年で絶滅するのだろう。
こちらは塗り替えられ787ロゴの消えた809A。
ブルーより青い方。(蒼い方はF-2)
OZもスタアラスペマを投入。
CIは、残念ながらノーマルのA330。あれ?A350じゃないんだ。少し残念。
2機目のSKYはクローバーの737Z。
そしてピーチと合併し、ブランドが消えるバニラ。19年度夏スケより順次ピーチへの路線移管、廃止が始まり、冬スケですべてのバニラブランド運航が終了する。2011年にエアアジアジャパンとして誕生し2012年に就航。その後2013年にバニラにブランド変更したが、2019年をもって消えてしまう。短命だったな。こう書くと第1次エアアジアジャパンも1年しか飛ばなかったんだな。2012年にJJP、APJ,WAJのLCC3社を乗り比べたのが懐かしい。
エンジンにドルフィンを描いた、B735。残り機数も大分減って、来年にも全廃なのか?今のうちに撮影しなきゃ。あー、ドルフィンの共演撮らなかった。しまった、忘れてた・・・
那覇基地は那覇空港に隣接しており、空港設備は共用。
RWは近く、グランドレベルで旅客機も撮影できる。EVAはキティちゃんをアサイン。
航空祭開催場所のエプロンは、当然TWYのすぐ横。当然旅客機が目の前をタキシング。その近いこと。おっとSKYの星空ジェットだ。SKYも航空祭にスペマをぶつけてきたか。各社スペマを投入してくれる配慮がうれしい。
おっと、t'wayもスペマだ。
スペマ撮るには目の前の展示機が被っちゃう・・・こともある。立ち位置が重要だ。
今回ブルーの前に陣取ったので、旅客機撮影は別の場所に移動。
グランドレベルでJJP。
注意すべきは、展示機だけではない。ちょいちょいやってくる花電車も油断ならない奴だ。
とりあえず、最前列は埋まっているが、撮影できない混雑度は皆無。これが那覇の良いところ。
B773なんて、広角レンズじゃないと入り金無いぞ。レンズ選択を間違えると、全体が入らない結果に・・・
離陸するSNJ。空恋の宜野座村スペマだ。
続いてアライバルもSNJ。こちらも空恋のいちき串木野市スペマだ。
一時エンジン問題でAOGが多かったB787も、大分復活している。そして機首部分に大きく787と書いた機材も大分減ってきた。このデザインはあと1~2年で絶滅するのだろう。
こちらは塗り替えられ787ロゴの消えた809A。
ブルーより青い方。(蒼い方はF-2)
OZもスタアラスペマを投入。
CIは、残念ながらノーマルのA330。あれ?A350じゃないんだ。少し残念。
2機目のSKYはクローバーの737Z。
そしてピーチと合併し、ブランドが消えるバニラ。19年度夏スケより順次ピーチへの路線移管、廃止が始まり、冬スケですべてのバニラブランド運航が終了する。2011年にエアアジアジャパンとして誕生し2012年に就航。その後2013年にバニラにブランド変更したが、2019年をもって消えてしまう。短命だったな。こう書くと第1次エアアジアジャパンも1年しか飛ばなかったんだな。2012年にJJP、APJ,WAJのLCC3社を乗り比べたのが懐かしい。
エンジンにドルフィンを描いた、B735。残り機数も大分減って、来年にも全廃なのか?今のうちに撮影しなきゃ。あー、ドルフィンの共演撮らなかった。しまった、忘れてた・・・