リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

C-2横田初展示、しかしもっとデカい奴も

2018-09-28 00:00:00 | 軍用機
雨の降る2018年横田フレンドシップデイ
空軍型CV-22オスプレイ初展示に注目が集まるが、その他にも初物が。

空自のC-2輸送機。昨年レディネスとなり美保に配属された、バリバリの新規機材が初登場

午後から雨が上がると、おや?そんなところにハッチがありましたか。サイドのドアはインナータイプだが、上部の脱出口はアウタータイプ。

C-1に比較し各段に大型化したC-2だが、

そのはるか上を行く大型輸送機が、隣にいた。

トラビスからやってきた、C-5Mスーパーギャラクシーだ。

私はスーパーギャラがどれだけスーパーか知らぬが、とにかくでかい。

AMCの第60航空機動航空団(60AMW)所属であると同時に、ARCの第349航空機動航空団(349th Air Mobility Wing)所属だ。

このスパギャラ、横田初展示だ。過去もギャラの展示は以外に少なく、大口を開けた形態で展示されているその姿と相まってすごい人気・・・単なる雨宿り・・・ではない・・・と思いたいが・・・

その姿はまさに、メガマックス。

雨が降っている間、雨宿りに使用しすみません。ハンガーまでかなりの距離があり、体力的に持たないっす・・・

更にC-2を挟んで南側には

C-17が展示。

こちらはハワイのヒッカムからやってきた常連さん。こちらもPACAFとANGのダブルネームもちだ。

C-17はC-2同様に戦術輸送機で、結構な機動を見せてくれる。ウィングレットつきなのが性能の良さをにおわせる。

一方ランウェイサイドの一番南には、民間レジのセスナが

JAレジのセスナに


Nレジのど派手なセスナその1


その2。共に横田のフライングクラブ所属機だ・・・と思う。

コメント (3)