リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

2018年新春初遠征は関西へ

2018-01-30 00:00:00 | 旅行記
さて1月も終盤になりもうすぐ2月。毎年恒例のお初ですツアー、2017年度は年内にKIJ遠征でお初ですツアーを敢行したが、やはり新春にお初ですツアーを行わないと新年を迎えた気がしない・・・などと思っていた頃、JLJのCRJ200が1月中に終了するとの情報が。更にファイナルに向けプチスペマを付けたと。
ならばとITM遠征をと思ったが、それではお初にならない。で、ふと思った・・・ITMはターミナル改修中でデッキは閉鎖中。撮影は反対側のスカイパークしかないか?そういえばスカイパークに行ったことなかったな・・・おぉお初じゃん。

前置きが長くなったが、ということで「2018新春、最後のCR2をお初のスカイパークでゲットだぜ」ツアーを敢行。
車ではいけないので、静岡から夜行バスで早朝の大阪駅に到着。そのまま伊丹駅に向かい、バスでスカイパークへ・・・バスを降りスカイパークに到着するまではよかったが・・・肝心のスカイパークが開いていない。CR2のデパーチャーは0715頃。開場はなんと0900時・・・ありえねー。しかしどうにもならない。約2時間ヒコーキの音だけを聞いて待ち続けた。松山からの戻りは0925頃。それには間に合うだろうと・・・

更に前置きが長くなったが、

現地で2時間待ち、ようやく来ましたスカイパーク!寒いが天候は晴れ。

現地に展開し降りを撮影するが、朝の時間帯は逆光だ。

まず降りてきたのは、タクワン号。

この日はどんな獲物が捕獲できるだろうか?

つづいてはデパーチャーのERJ。その向こうにはモノレール。ここはモノレールコラボも撮影できるんだな。

そして早くもこの日の目的をゲット

JLJのCRJ200、JA208Jだ。生き残ったCR2は209J含め2機で、アーク塗装の209Jはもっぱらスタンバイ機だ。エンジンには昔の垂直尾翼デザインが描かれている。
早くも目的を達成したが、足が無い私は他に行く当てもなく、一日ここで撮影を決め込む。

ここからはターミナル全景が綺麗に見える。JLのB773とNHのB738がデパーチャー。

そこへ鶴丸ボンQが降りてきた。32Rへの降りは少し遠いな。

更にもう1機の鶴丸ボンQがデパーチャー。タクワンをバックにタキシングだ。

AランにB735が降りてきた。バックにはANAM・・・いやMROjapanのハンガーが見える。

ホールドしていたB773がテイクオフ。

背景の市街地が新鮮だ。他ではあまり撮影できないシチュエーションだな。

先ほどのデパーチャーのボンQが、C1で転回し、32Rにラインアップ。

おっと、鶴丸になって未撮影だった844Cではないか。これで未撮影機が1機減ったぜ。

ボンQがテイクオフした後、IBXのCR7がアライバル。Bラン降りは撮影が遅れると、建物バックで背景がうるさくなってしまう。

続いてAランにボンQがアライバル。逆光気味で冴えない色だ。

Aランに降りてくれると撮影は楽だ。

直後に今度はBランへ。

先に降りたボンQがホールドする前をランディング。Aランで降りるとBランをクロスランウェイしないといけないのだ。

こうして2018年お初ですツアー開幕。しばらくこのネタで引っ張りますかね。


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