ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ビアリッツ旅行記10】グランバイヨンヌ

2023-10-06 16:40:44 | 旅行(ビアリッツ2023)
まずはサントマリー大聖堂




聖地巡礼の一つとして世界遺産に登録されているそうな。
大聖堂というと広場に面して建っていることが多いのですが、ここのは周囲との建物との距離が近く、離れたところから全景を眺めることができないので、あまりドーンとした感じはないですが、立派な大聖堂です。














大聖堂の横手の通りの両側がアーケードになっていて色々なお店が入っています。


一番手前の角にMONOPRIXが有ったのでちょっと寄り道。
荷物になるので買わなかったのですが、こちらのスーパーの方がパンやペイストリー類が豊富で美味しそうでした。
そしてこちらは2階に衣料品も有り、まだ夏物も有ったのでとりあえず何か涼しくて楽な服!と(この際好みとか言ってられない)普段じゃ絶対選ばない様な服を買い込む。
だって洗濯したのが乾くまで着るものないのだもの・・・
エールフランスに請求してやるのだ!(24時間で届けるなんて大ウソつき!)
どうせなら百貨店で買ってやろうと思いましたが、ビアリッツのラファイエットは秋冬物しか無かった・・・

その後、同じ通りにある有名なチョコレート店のサロン・ド・テへ。
1854年創業のCazenave




バイヨンヌはフランスで最初にチョコレートが作られた町と言われています。
なので、まだ日本には入ってきていないチョコレートブランドのショップを沢山見かけます。

ただ、こちらも日本もまだ暑い季節ゆえ、今回はチョコレート関係のお土産はナシ。
手作りチョコは日持ちしないですし。
なので、現地で味わって帰ります!

こちらの名物、ショコラームスー

一番どシンプルなヤツ。(水・追いショコラ有り)
特に何も言わないとトースト・クリーム付になります。
この後お昼ゴハンを予定しているのでショコラだけ。

思っていたほど甘過ぎることもなく、美味しくいただきました。
空いている時間だったので、お店のマダムがわざわざ写真撮ってもいいわよ~と言いにきてくれたので遠慮なく。





ついでにマダムとも一緒に撮ってもらいました。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ビアリッツ旅行記10】バイ... | トップ | 【ビアリッツ旅行記11】バス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(ビアリッツ2023)」カテゴリの最新記事