ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

食べるのも楽じゃない

2016-08-11 16:02:06 | うちのワンコ
リカさん食欲は有るんですが、食べる行為自体は結構疲れるみたいです。
勢いが有り過ぎるあまり、うまく口に入らなかったり、食器のフチにくっついてしまって、取れなかったり。
小分けにしてあげているので、時間もかかるかかる。
ので、ぐーったり。
まあ、疲れてくれた方が四の五の言わずにしばらく寝てくれるからいいのですが。


”もうダメ”
でも、すぐに横になると消化に良く無さそうなので、しばらくは起き姿勢で。
ぐったりぶら下がりつつ、飼い主の服でお口をフキフキ。
ゴハンの時が一番汚されるかもしれません。
リカさんの色んなものに毎日まみれる今日この頃。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドッグサロン開業? | トップ | 性格が真逆に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べることは大事! (パオンママ)
2016-08-11 22:38:28
まずは、食べれてよかったです。
うちは、なかなか飲み込めなくて、苦労しました。最後は、注射器使ったりして…。
りかさん、食べられるもの沢山食べてね。

ところで、顔の脇にある足は、もしや、後ろ足?
返信する
こんばんは(*^^*) (みなみママ)
2016-08-11 23:37:12
リカさん~
大好きなご飯タイムをリカさんママやご家族の工夫で 頑張って食べてるんですね。

しんどいけど
やっぱり口から入る食事が体にイチバンだから
無理なく リカさんのペースでモグモグしてください


本当に リカさんママには頭が下がります
m(__)m
そしてリカさん~!
広島は今夜も暑いです~
そちらはどうですか?

体調に気をつけてくださいね、
みなみにリカさんの写メを見せたら
ペロリってしています(*^^*) 
返信する
パオンママ様へ (りか)
2016-08-12 11:04:09
リカさんは飲み込むのより、口に咥えるのがうまくいかない様。
でもしゃかりきになって捕まえようとするから、飛び散る・・・
そして手からはやれない。


そう、たぶん1本は確実に後ろ足でしょうね。
で、もう1本はどっちなんだろかと微妙ですが。
どうしてこんな所に有るんでしょう。
返信する
みなみママ様へ (りか)
2016-08-12 11:06:46
気づかれずに用意するのが大変。
大騒ぎするのでね。
待ってたらあげるから、と言っても聞こえず。
この世の終わりの様な声を出します・・・。

大阪も暑いですよー
もう死にそうです。
みなみちゃんに添い寝してもらおうかなぁ
返信する
りかさん (ララのママ)
2016-08-12 22:33:32
りかさん、相変わらず食欲旺盛で何よりです。

りかさんは吠えたり、大きなお声でお話ししたりしているから、咀嚼力が落ちないのかもしれませんね。

ご飯タイムも大変ですが、りかさん、ご飯の後の抱っこも満足そう。至れり尽くせりですね。



返信する
ララのママ様へ (りか)
2016-08-13 08:27:05
そうですね、噛むよりも舐める方が難しくなっているようです。
だから器にくっついた柔らかいものが取れません。
だからミンチ肉も肉団子状にしないと食べれません。
だから厚みの無いオヤツも難しいんですよね・・・
食べる行為はしんどそうですが、モリモリ食べるので出るものも立派なものが出ます(笑)
返信する
りかさんへ (ティナのママ)
2016-08-13 08:27:49
りかさんは毎日ご飯食べるのが楽しみのようですね。

りかさんも前足で立てなくなったって読んだ記憶がありますが、ティナも急に立てなくなってしまいました。
今まで弱っている後ろ足をうまく置いてあげれば、四足でなんとかご飯を食べていたのですが・・・
今は水を器から飲まない、ご飯も器から食べる気がない状態です。
仕方なく小さいころ使っていたぺろぺろして飲む水飲み器を使ってますが、今まで器でがぶがぶ飲んでいたのに比べたら量的にぜんぜんです。しかも半分くらいはこぼれてるし( ;∀;)
うまく飲めなくて疲れてしまうようで、かわいそうになってしまいます。
ごはんはだましながら手からやってますが、食べたり食べなかったりかな。
ごはんを食べさせるのが一苦労です。



返信する
ティナのママ様へ (りか)
2016-08-13 09:03:31
リカさんの前足も、もう全然ダメです。
後ろ足に比べると冷たいし、どんなに触っても無反応なので、感覚も無いのではと思います。

リカさんもお水のこぼれ度はハンパないです。
時々器の中でへたってることも。

お腹冷えやすいタイプでなかったら、氷を口に入れてあげるのはどうでしょう?
返信する

コメントを投稿

うちのワンコ」カテゴリの最新記事