鈴木宗男は、偏差値の高い大学、東大など、について、家庭教師をつけて、塾に通わせれば、誰でも通るような、ことを言っている。
これは、全然、間違った理論である。
彼、自身、受験勉強をしていないから、受験というものが、わからないのだ。
確かに、家庭教師をつけたり、塾に通わせたりすれば、それをしないよりは、偏差値は上がる。だろう。
しかし、決められた、短い時間内に、毎回、変わる問題で、より高い点数を取る、という大学入試試験では、勉強した量、知識の量、が、そのまま、得点には、つながらないのである。
大学受験を目指して、一心に勉強した、生徒は、現役で、試験を受ける時に、もう、偏差値の頭打ち、状態になってしまっているのである。
なので、浪人すると、受験勉強一筋に、打ち込めるが、模擬試験を受けても、偏差値は、上がらないのである。
これを、私は、偏差値の頭打ち現象、と言っている。
それは、みなも感じているだろう。
私自身も、大学受験では、一日中、頑張って勉強した。
しかし、模擬試験の成績は、変わってくれないのである。
どんなに、努力しても、私は、東大理三、や、東京医科歯科大学、には、入れない。
医師国家試験でも、同じで、現役の時に、偏差値の頭打ち状態になっているから、浪人すれば、するほど、確実に、学力が下がっていくのである。
それは、合格率の、数字で、はっきりと表れている。
また、文科系の勉強は、得意でも、理科系の勉強が、出来ないと、国立大学には、入れない。
作家の、佐藤春夫、や、小説家の、島田清次郎、や、劇画原作者の、梶原一騎、などは、文科系の勉強は、ほとんど満点だが、理科系の勉強が苦手なため、国立大学には入れなかった。
梶原一騎は、数学が苦手なことに、劣等感を持っていて、マンガの主人公は、数学が、苦手という、設定にしていることがよくある。
逆に、物理学の天才、アインシュタインは、数学、物理は、満点でも、社会は苦手だったため、全科目、一生懸命、勉強したが、チューリッヒ連邦工科大学を受験したが、落ちた。
人には、得意、不得意、の分野があるのである。
これは、全然、間違った理論である。
彼、自身、受験勉強をしていないから、受験というものが、わからないのだ。
確かに、家庭教師をつけたり、塾に通わせたりすれば、それをしないよりは、偏差値は上がる。だろう。
しかし、決められた、短い時間内に、毎回、変わる問題で、より高い点数を取る、という大学入試試験では、勉強した量、知識の量、が、そのまま、得点には、つながらないのである。
大学受験を目指して、一心に勉強した、生徒は、現役で、試験を受ける時に、もう、偏差値の頭打ち、状態になってしまっているのである。
なので、浪人すると、受験勉強一筋に、打ち込めるが、模擬試験を受けても、偏差値は、上がらないのである。
これを、私は、偏差値の頭打ち現象、と言っている。
それは、みなも感じているだろう。
私自身も、大学受験では、一日中、頑張って勉強した。
しかし、模擬試験の成績は、変わってくれないのである。
どんなに、努力しても、私は、東大理三、や、東京医科歯科大学、には、入れない。
医師国家試験でも、同じで、現役の時に、偏差値の頭打ち状態になっているから、浪人すれば、するほど、確実に、学力が下がっていくのである。
それは、合格率の、数字で、はっきりと表れている。
また、文科系の勉強は、得意でも、理科系の勉強が、出来ないと、国立大学には、入れない。
作家の、佐藤春夫、や、小説家の、島田清次郎、や、劇画原作者の、梶原一騎、などは、文科系の勉強は、ほとんど満点だが、理科系の勉強が苦手なため、国立大学には入れなかった。
梶原一騎は、数学が苦手なことに、劣等感を持っていて、マンガの主人公は、数学が、苦手という、設定にしていることがよくある。
逆に、物理学の天才、アインシュタインは、数学、物理は、満点でも、社会は苦手だったため、全科目、一生懸命、勉強したが、チューリッヒ連邦工科大学を受験したが、落ちた。
人には、得意、不得意、の分野があるのである。