小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

高校野球、決勝戦

2013-08-22 23:06:30 | Weblog
高校野球の決勝戦が行われた。群馬代表が宮崎代表に勝った。

(決勝戦でなくても、全ての試合で)私には試合に負けて泣く選手の気持ちが、さっぱりわからない。

また、勝って抱き合う選手の気持ちもさっぱりわからない。彼らはセンチでホモっ気がある人間のように私には見える。まあホモは冗談だが。

勝負は時の運。である。もう一回、試合したら勝ったチームに大差で負ける可能性は確実に十分にある。時の運がそんなに、価値のあるものなのだろうか。

花巻東の千葉翔太

2013-08-19 22:34:33 | Weblog
打率より出塁率。こういう選手が出てから書くと後知恵と思われるのは仕方がないが。私は、以前から、打率より出塁率の方が打者の能力を正確にあらわしていると思っていた。ただファールを打って粘る、ということは考えていなかった。私はもっぱら、選球眼の能力だけを考えていた。クリーンヒットでも、四球でも、出塁は同じなのである。

彼はストライクはファールにする。これは、いい手である。彼はバットの握りを開けている。ややバント気味の構えである。どんな剛速球でも、変化球でも、バントなら出来る。もっともバントでも、球の勢いを殺せないと、送りバントは失敗するが、当てるだけなら難しくない。バントの時、バットの角度を外に向けていれば、芯にあたうが、チップだろうが、ボールはファールになる。これは難しくない。だろう。ただスリーバントが失敗すると、アウトになる。から、彼のは、バントではなく、バットを振るスイングにしなくては、ならない。し、そうしている。しかし、スイングといっても、彼のは、構えの時、バットの握りを開けていて、バント的、というか、バントとスイングの中間のようでなカットである。バットの握りを、開ければ、バットコントロールが容易になるし、ファールにするには、バットの角度を外に向けていれば、ボールはファールになってくれる。確実にファールを打つ技術はバントの技術よりは、ずっと難しいだろうが、意識して訓練すれば、身につくのだろう。また、ピッチャーを疲れさせる、効果もある。

プロ野球でトライアウトされた人は、こういうファールを打つ技術を磨くのも、一つの方法だと思う。クリーンヒットでも四球でも、出塁は同じなのである。

筋トレ

2013-08-18 01:06:51 | Weblog
筋トレは、しなくてはならない、と思いつつも、どうも面倒くさい。面白くないからである。筋トレしなくては、ならないのは、腹筋、背筋、大腿四頭筋、その他、全ての筋肉を(特に腹筋だが)すると、過敏性腸の腸の筋肉を鍛えることになるからである。というより、腸の筋肉を鍛えるには、腹筋を鍛えるしかなのである。

そこで、面白くない筋トレを、続ける方法。それは、筋トレしようと思っている友達を見つけて、どっちが勝つか、競争するようにすれば、絶対、やりがいが出てきて、続けられるようになる。筋肉もつく。しかし、残念なことに私は、そういう友達がいない。

ノック

2013-08-08 15:05:27 | Weblog
バッティングセンターで、転がってるボールをノックして打てるようになった。前は出来なかったが、そして出来ないものだと、あきらめていたが、家の近くの中学校で、先生が野球部の生徒に、きれいなフライのノックをしているのをみて、同じ人間なのだから出来るはず、と思って試したら、出来たのである。出来ないことが出来るようになると嬉しいものである。なぜ、出来るようになったのかは、わからない。バッティングセンターで打っている内に、打つ技術が上手くなったのだろう。

夏の高校野球

2013-08-08 14:42:00 | Weblog
夏の高校野球が今日から始まった。しかし出来るだけ見ないようにする。(私にとっては)時間の無駄である。

しかし、夏バテで、図書館も暑くて、過敏性腸がひどくて、腹が痛くて、何も出来ない。創作が出来ないのが一番つらい。

週に一回は、プールで二時間は、泳ぐようにしている。曇りの日をねらって。(肌が弱いので、屋外では、曇りの日にしか泳げないのである)もちろん健康のためである。「あーあ。面倒くせえな」と思いながら。しかし健康のためには仕方がない。運動などしないでも、生きていける人がうらやましい。有酸素運動では水泳が一番いい。ひと泳ぎすると、上腕と大胸筋が、太くなり、脂肪も落ちる。新陳代謝も起こる。泳いでいても、当然、面白くはない。気持ちよくもない。出来るものをやっていても何も面白くない。唯一の面白さ、といったら、プールの監視員に、50分間、美しいクロールで泳ぎ続けてみせる快感である。(ビキニの綺麗な女の人が見ていたら、もっと気が入るだろう)筋トレより、ひと泳ぎした方が、手っ取り早く、圧倒的に体力がつく。