小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

「正義」の定義などない。北朝鮮はICBMを持つ権利がある

2019-02-28 12:20:07 | Weblog
「正義」の定義などない。北朝鮮はICBMを持つ権利がある。

何が一体、「正義」、なのか?

民主主義国家=「正義の国」、なのか?

民主主義国家で決めたことが、「正義」、なのか?

民主主義国家で決めたこと=バカの多数決、が、「正義」なのか?

「何が正義か?」、など、数学のように、「証明できない」のである。

多数派が、勝手に、何となく、いい加減に、決めつけているだけなのだ。



東西冷戦時代では、「共産主義国家=悪」、「民主主義国家=善」、と、アメリカ、や、西側諸国が、勝手に決めたのに過ぎない。

「正義」に、何の根拠もなければ、何の「証明」、も、出来ない。

ベトナム戦争がいい例である。

朝鮮戦争がいい例である。

「共産主義国家=悪」、とか、「独裁国家=悪」、なのだから、戦争をふっかけて、滅ぼしてもいい、という、アメリカの価値観、が正しい、というのか?

なら、それを、論理的に証明しろ。

「正義」、とされる、アメリカに戦争をふっかけられて、滅ぼされないためには、軍隊を持つのは、そして、自国を守るために、アメリカに対抗できる戦力を持つのは、当然の権利。



世間では、どうやら、アメリカは正義の国であり、共産主義国家、や、独裁国家、は、戦争をふっかけて、滅ぼしてもいい、と思っているらしい。



どんな動物でも、自分を守る武器を持っている。

自分を守るために。

北朝鮮という国家の、軍隊、軍備をなくして、丸裸にすることが、どうやら、「正義」、らしい。

「民主主義=バカの多数決」、が、「正義」、という思想は、おそろしい。



科学者のほとんどは、「地球など温暖化していない」、と科学的根拠から、思っているし、ましてや、「CO2によって、地球が温暖化している」、なとど、さらさら思っていないのに、「民主主義=バカの多数決」、が正しい、という理屈によって、そして、利権によって、「地球は温暖化している。その原因はCO2である」、というウソが、真実にされてしまっている。

民主主義は、おそろしい。

大阪なおみは大きな赤ん坊

2019-02-27 13:39:28 | Weblog
大阪なおみは大きな赤ん坊。

時速200km/hのサーブを打てて、技術だけは、ずば抜けて高いが。

ミスすると、ふてくされ、ラケットをコートに投げつける。

親身になって、アドバイスしてくれるコーチも、気にくわなければ、解雇する。

テニスをとったら人間的に何も残らない。

もう、ダメなんじゃない。・・・とは、ニュースでは、絶対、そういう本当のことは言わない。

辺野古埋め立て「反対」が7割超え

2019-02-25 05:20:02 | Weblog
辺野古埋め立て「反対」が7割超え 知事の得票上回る43万票 沖縄県民投票、投票率は52.48%

(2/25(月) 1:35配信、沖縄タイムス)


沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に必要な埋め立ての賛否を問う県民投票が24日、投開票された。3択のうち、埋め立てに「反対」は43万4273票に上り、投票総数の71・7%を占めた。県民投票条例で定める知事の結果尊重義務が生じる投票資格者総数の4分の1を超え、昨年9月の知事選で新基地建設反対を訴えて当選した玉城デニー知事が獲得した過去最多得票の39万6632票も上回った。「賛成」11万4933票で、反対が賛成の3・8倍に達した。「どちらでもない」は5万2682票。投票資格者総数は115万3591人で、投票総数は60万5385人。注目された投票率は52・48%だった。

県民投票に法的拘束力はないが、条例では3択の中で得票の多い方が4分の1に達したときは知事は結果を尊重し、首相や米大統領に通知すると定める。



「どちらでもない」と書いて、投票した人も、間違いなく、辺野古の埋め立てには、全員、反対しているはずだ。

普天間の固定化、との、二者択一で、頭を悩ませているのだ。

さて、トランプ大統領は、何と言うか?

池江璃花子

2019-02-16 07:56:50 | Weblog
池江璃花子に対する、世間の態度。

世間では。

「早く良くなって」、とか、「また、水泳に復帰して」、とか、言っている。

し、白血病になったけど、復帰したアスリートの存在を強調している。

けど。

僕は、そうは、思わない。



病気、ましてや、血液のガンである、白血病では。

目標(治療の結果)を高く想定してしまうと、目標を得られなかった時の、失望が大きい。

目標(治療の結果)を低く想定している人は、失う物が無い。

グラビアアイドルRaMu

2019-02-11 04:28:06 | Weblog
グラビアアイドル RaMu

かわいい。

面白い。

あざとい美女。

100年に一人、出るか、出ないかの逸材。

田中美佐子

2019-02-01 20:39:57 | Weblog
田中美佐子。

か、かわいい。

59歳なのに。

信じられない。