小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

岡田有希子

2010-08-22 21:02:37 | Weblog
今日は、岡田有希子さんの生まれた日。

菅直人新総理

2010-08-13 00:57:18 | Weblog
菅直人。私の知る限り最悪の総理大臣である。野党の時は、政権とろうとする意欲は一番強かった議員だと思った。言い換えれば権力欲だが。だいたい野党にいた時、さんざん自民党の揚げ足とって批判してきたのに。その批判も、正論もあったが、正論とは言いがたい、批判のための批判、も多かった。当然、与党になれば、野党の批判を覚悟し、ちゃんと答弁するかと思ったら、あきれるほどの軽率、厚顔無恥。所詮、彼は批判者でしかなく権力欲しか頭にない。
「超党派で」などと言っているが、その発言の心理は、あんたら(自民党)は、ダーティーな利権の政党だが、我々(民主党)はクリーンな政党なのだから、という心理からなのではないか。氏は、極めてしたたかで、人格というか人間性に問題がある。荒削りな所もあったが小泉純一郎の方が遥かに誠実である。自民党の谷垣総裁も菅直人よりはずっと誠実である。政治主導は結構だが、というより本来そうあるべきだが、組閣にしても今までの功績に対して大臣の座を与えているのだから、自民党と変わりはない。だから大臣はアマチュアで、官僚は一つの分野のプロである。官僚と良好な関係をつくって官僚をうまく使わなければ、官僚に払ってる税金の無駄である。

マニフェストにせよ、どうして現状で上手くいっているものまで変えなければならないのか。もう理性ではなく、自民党に対する生理的嫌悪感で、自民党とは違うものでなくては気がすまない感情的になっているだけである。まあ、かってにやってな、である。

夏も終わり

2010-08-12 23:49:51 | Weblog
夏も終わり、に近づいてくる。今年は猛暑で眠れなかった。食の好みが変わって、コンビニのスパイシーキーマドリアが美味い。あと、デニーズのチキンカレーと、ガストの200gのステーキセット、(1190円は安い)。西瓜と桃。とうとう今日から梨が出るようになった。なぜか、キムチを食べなくなった。今年はアイスクリームも食べず、咽喉も渇かないので、ジュースもあまり飲まなかった。

高校野球

2010-08-12 23:32:23 | Weblog
高校野球が始まると、もう夏休みも終わりだな、と中学、高校の頃、感じた。やはり野球は純粋な実力のスポーツとは言いがたい。地区予選で落ちた学校の中にも、実力のあるチームや選手は間違いなくいる。それにしてもアナウンサーの女の人の無機質な言い方は、負けてるチームに可哀想である。試合を観てないんとちゃうか。
もちろん負けてる方を応援するが、あまり点差が開きすぎると、何点まで点を取るかと、勝ってる方を応援するようになる。バッターは大きな声で気合をかけているが、何と言ってるのか?「いくぞー」「うりゃー」「来いやー」か。