桜咲いて中央線
桜がやっと7・8分咲きになり、やっと桜&201系の記録ができました。
来年はこの201系見れないのは不思議な感じですが、
東京口113系と同じようにキッチリと終わってしまうのかと思うと
ついついシャターを押す回数が増えてしまいます。
(7~8割はお見せできないヒドイ写真です)
前々から予定していた場所での撮影なので、やはり
同じような画像ばっかりになってしまいました。(センスありません)
(東中野~光線は逆なので車体は陰ですが)
(東中野 歩道橋から今日は結構な人出でした~)
(朝の仕事を終え、休憩に向かう183中央ライナー編成C2)
(市ヶ谷)
(何を写したいのか分からない画像になってしまいました)
(飯田橋 並びの記録は難しそうです)
(桜よりメインになってしまった通勤快速と)
(中央ライナー写せる時期が来ました)
来年はこの201系見れないのは不思議な感じですが、
東京口113系と同じようにキッチリと終わってしまうのかと思うと
ついついシャターを押す回数が増えてしまいます。
(7~8割はお見せできないヒドイ写真です)
前々から予定していた場所での撮影なので、やはり
同じような画像ばっかりになってしまいました。(センスありません)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/d9/9f7b96735ae1969d4b789076cc87eb33_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/9b/2b0cb9c05a722c92e2009ce5a3f94829_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/f7/a9746d9490ff0e8c3224f4ceb79998da_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/df/a4a6785cb7773d4616f5c0654c61e6d3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/a9/b4931f8ebc628588b9848ff27a5a8084_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/43/2bac8c571af24f3b9c50783ed423fddd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/2e/a65dacb9680d2289e5f602c20cae018e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/8c/c1f91f54804325f7edb96fbb37ec1fb0_s.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
NゲージリトルジャパンオリジナルEF30/実車201系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/2a/c66d6cbc1e0bc85d42d06978d4c5a490_s.jpg)
東京から西鹿児島までのブルートレインを完結させるための
本州と九州を繋ぐ関門トンネル用のEF30を購入しました。
このEF30はまたまた(リトルジャパン祐天寺オリジナル)です。
見る人は直ぐに分かると思いますが、スカートや塗装などです。
スカートはKATO製に変更されているため、スカートは振りません。
(元は台車とスカートが一緒に動きます)
また塗装もオリジナルです。
極めて実車のステンのような完璧な塗装です。
(写真ではよく分からなく申し訳ないのですが・・・)
-----------------------------------------------------------------
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/04/16d65ae121b8333fe2404d25cb4480a5_s.jpg)
しかしまだでした。(今年はなにか変~)
本数あるうちにと、先日”みやこ”様にご伝授して頂いた
流し撮りを初挑戦(初めてにしては上手く出来たかもしれません)
少しだけ咲いている桜が入るように流してみました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
201系(本線・五日市線・青梅線)
桜満開にはもう少しなので
本線・青梅線・五日市線を記録してきました。
まずは本線で。
中央線の嬉しい所は115系国鉄色も見れるところです。
土・日になれば183系のあずさ色や国鉄特急色も見れて最高です。
青梅線は有名撮影地の軍畑の鉄橋と
以前適当に見つけた場所で撮影しました。
反対側
五日市線は時間の都合上、武蔵五日市駅近くで光線悪く顔が真っ黒でした~
帰宅途中本線へ寄り、日没間近の201系&115系を記録
快速武蔵野も来てくれました~
本線・青梅線・五日市線を記録してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/a0/d75492d2adcb00ea0fa9188ca8c8664c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/cb/f7aa9e625aedee42304ba8a462d84e3c_s.jpg)
土・日になれば183系のあずさ色や国鉄特急色も見れて最高です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/55/ae036c194143578ce5d8111583a5e4d2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/64/6758d363eaad9db8c4b898c29754db3e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/be/0f9c7941eb73fce5f682907ea1c7f547_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/40/a458b40fb24df6133edb5e8daabdcaa2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/77/5158a95947cf7a1a760a3f14c508da54_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/38/8a86c6d661525904ac1d44735304df12_s.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
201系桜はマダ~
ダイヤ改正され、落ち着いて201系を記録できるようになって来ました。
そろそろ桜~つぼみぐらいはと思い定番の場所へ
しかしマダマダの様子です、やはり開花予報通り来週でしょうかね。
東中野
東中野
飯田橋
御茶ノ水
御茶ノ水
水道橋
そろそろ桜~つぼみぐらいはと思い定番の場所へ
しかしマダマダの様子です、やはり開花予報通り来週でしょうかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/fb/4dcb02fa651e623d6ade753dae0e7040_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/aa/2abe94491fb00faa9af26536e3658867_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/a6/e5953347d3cdc2f43adf35f43b5966da_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/ab/534d933f4ded8f4069a87b742e306db2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/46/ed151e084bb30bce156747aec520040e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/6b/fbbf2ffb2e26d9a4e7c542c503cb6ca1_s.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
ダイヤ改正で見れないもの3点
ダイヤ改正でまた多く元国鉄車両が引退になってきましたが
旅客以外でも元国鉄車両が引退をしてました。
まず一番残念なのが中央東線から来るEF64の重連のタキ
どうやらEH200に置き換わったと聞きました。
それからEF65 57俗に言う(茶釜でいいのでしょうか)
どうやら高崎周辺に留置、そのまま解体と聞きました。
国鉄ネタから外れますが常磐E501系少し前103系記録の時
練習撮影した画像、水戸へ転属らしいですね。しかもトイレ増設とか通勤車に
トイレ?時代は変わりました。
旅客以外でも元国鉄車両が引退をしてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/14/01c87c3de130909b8d4388ca7cfed51b_s.jpg)
どうやらEH200に置き換わったと聞きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/62/5cc485a08fbf7810538cb228d36593aa_s.jpg)
どうやら高崎周辺に留置、そのまま解体と聞きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/ad/92fc6686ceca4578614d8a70c6d97fb3_s.jpg)
練習撮影した画像、水戸へ転属らしいですね。しかもトイレ増設とか通勤車に
トイレ?時代は変わりました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
JR東海 最後の113を記録しました。
今年のダイヤ改正でも、更に元国鉄車両の引退が相次ぎます。
2月にモデラー様に同行させて頂き記録完了と自分に言い聞かせてましたが
やはり我慢できず強行し記録しました。
123系と113系のビデオ(http://wd001.gate01.com/fview/8_KBaZdoWGY96IfX-8CC5kByFJBPOGrxJ5BeDRWxXhK0n2KJ5-XyX0UiANRwRH3ouxYsKJ9LtJc.wmv)
現地に到着し間もなく4+3の7輌編成来て好調な予感
しかし定刻であればこの後”富士・はやぶさ”の通過時間のですが・・・・・
なんと約2時間遅れで通過していきました。
その間113系は一つも記録できず不安のまま
通過する貨物で写す練習して待ちました。
貨物や新しいELはあまり知りませんが
TOPナンバーで縁起いいので載せてみます。
113系来る気配があまりにも無いので、泊まり込みで来ていた
モデラー様に連絡し状況を説明~もう直ぐ8連の来るよ~と教えて頂き
間もなく4+4の8連が来ました~(良かったモデラー様ありがとうございます)
※同じ場所の画像ですみません。
そうです忘れてました。ワイドビュー東海も引退でした。
国鉄形が好き私ですけど、JR車両も記録はします。
113系2本記録できたので落ち着きました。
場所移動して身延線の123-5042こちらも引退という事で記録。
115系も来ればいいな~と待ってましたがもちろん来ませんでした。
ここの撮影場所を”みやこ”様に晴れてれば背景に
富士山が入るよ教えて頂き、曇りでしたが少しでも見える事期待しましたが・・・
しかし身延線は記録する良い場所が無かったのでこの富士が見えなくても正解
でした~”みやこ”様ありがとうございます!(123-602)
123系も記録完了しましたので更に113系記録に戻ります。
富士駅~撮影場所を探したのですが、結局また由比まで来てしまいました。
左側の壁うまい具合に短い編成をカバーしてくれてるような~
手間4輌で奥11輌の東京口113系を少しだけ沸騰。(そんな訳ないですね)
由比から更に静岡寄りへ移動すると、何処かで見たような
ガーター橋が見えました。(よく他のサイト様で写っている場所でした)
以前新聞で読んだ事があったTOYOTAのエコプロジェクト?
もう走っていたのですね。望遠撮影だったので肝心な側面のTOYOTAのロゴが
見えません。ビデオでも記録(http://wd001.gate01.com/fview/8_KBaZdoWGY96IfX-8CC5kByFJBPOGrxJ5BeDRWxXhK0n2KJ5-XyX0UiANRwRH3oUoPjLurKzOU.wmv)
ELは好きではないですがTOYOTAの貨車、統一性がありしかも長く
(ヨ)が付いていれば国鉄時代の貨物のようでした。
帰り偶然になんとなく上下線に113系が存在してます。
もう少し近い距離でしたら良かったですが~もう贅沢は言ってられません。
本当にホント、ラストの記録
2月にモデラー様に同行させて頂き記録完了と自分に言い聞かせてましたが
やはり我慢できず強行し記録しました。
123系と113系のビデオ(http://wd001.gate01.com/fview/8_KBaZdoWGY96IfX-8CC5kByFJBPOGrxJ5BeDRWxXhK0n2KJ5-XyX0UiANRwRH3ouxYsKJ9LtJc.wmv)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/23/82b41c018a848a3806568ac55f2f9518_s.jpg)
しかし定刻であればこの後”富士・はやぶさ”の通過時間のですが・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/c6/6292775e2e9cd1345c3705bc8403da95_s.jpg)
その間113系は一つも記録できず不安のまま
通過する貨物で写す練習して待ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/05/a9d3219270b817a1f085b28a29c526c4_s.jpg)
TOPナンバーで縁起いいので載せてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/ea/b4df8bea02e4f930370ec17799888698_s.jpg)
モデラー様に連絡し状況を説明~もう直ぐ8連の来るよ~と教えて頂き
間もなく4+4の8連が来ました~(良かったモデラー様ありがとうございます)
※同じ場所の画像ですみません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/db/8066d0f7da33ad94facc9f603b70b14a_s.jpg)
国鉄形が好き私ですけど、JR車両も記録はします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/33/f1fb343f2df4d8c09e8e9a7f7866409d_s.jpg)
場所移動して身延線の123-5042こちらも引退という事で記録。
115系も来ればいいな~と待ってましたがもちろん来ませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/72/c3743ca076a299dcb8a166a16c81726a_s.jpg)
富士山が入るよ教えて頂き、曇りでしたが少しでも見える事期待しましたが・・・
しかし身延線は記録する良い場所が無かったのでこの富士が見えなくても正解
でした~”みやこ”様ありがとうございます!(123-602)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/ec/dd41cf5cdd60f007b769088bd88a0110_s.jpg)
富士駅~撮影場所を探したのですが、結局また由比まで来てしまいました。
左側の壁うまい具合に短い編成をカバーしてくれてるような~
手間4輌で奥11輌の東京口113系を少しだけ沸騰。(そんな訳ないですね)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/d2/841818b292a76129aa2bbef05f83d4b7_s.jpg)
ガーター橋が見えました。(よく他のサイト様で写っている場所でした)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/55/47bb032106a0c218b94cc23e12f1b546_s.jpg)
もう走っていたのですね。望遠撮影だったので肝心な側面のTOYOTAのロゴが
見えません。ビデオでも記録(http://wd001.gate01.com/fview/8_KBaZdoWGY96IfX-8CC5kByFJBPOGrxJ5BeDRWxXhK0n2KJ5-XyX0UiANRwRH3oUoPjLurKzOU.wmv)
ELは好きではないですがTOYOTAの貨車、統一性がありしかも長く
(ヨ)が付いていれば国鉄時代の貨物のようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/b5/c53efb6860e369f33445990c235efdf7_s.jpg)
もう少し近い距離でしたら良かったですが~もう贅沢は言ってられません。
本当にホント、ラストの記録
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
常磐線JR415/北総線7000形最後の記録へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/58/ca1ebeb7c20213d90414e79b920077fb_s.jpg)
JR常磐線415系は上野口だけ来ないと思っていましたが
どうやら全廃らしいので、最後の記録をしてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/c4/99ab060eae8890c71dc634d2199ba820_s.jpg)
午前の内4本記録予定でしたが、(千代田線)各停に2度被られ
思った位置で車両を記録出来なかったので悔しい前半でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/fa/1c7bc0c7c7263dc775fd68ab59eee9db_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/ec/afba4caa7e25721307aae0880ab13d59_s.jpg)
気を取り直し午後は明日14日までの運用の北総7000形を
こちも本当にラスト記録になりました。
下りでの記録は逆光、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/bf/424db193205e5bea7c933787dc68e818_s.jpg)
上りは日没ギリギリで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/2c/7905895d3fba21600658d53b9b0c9e23_s.jpg)
最悪の画像か~っと覚悟してましたが
まとりあえず、写ってました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
EF58-61 牽引 「ゆとり」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/a2/459b75c7842ec27b9fbc8834e3f36509_s.jpg)
仕事前だったので今日はこの1枚きりです。
通過する5分前ぐらいまでは雨だったのですが、
ラッキーな事にこの時ばかりは雨が上がりました。
58-61の動く日は何故か必ず仕事で休憩中や仕事前に、
都内での記録が今回で3回目なのです。
いつかは晴天の日に綺麗な景色でこの58-61を記録するのが今後の楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
常磐線415系/中央線201系/183系(水上)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/40/3597a1a88d11ef5981d947ca706fad5e_s.jpg)
土曜なの道路混みますので電車に乗り駅撮りしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/24/c0c025c53b186e439384b0bb07b9adf0_s.jpg)
まず最初に水上91号を最近185系も使うらしくハラハラして待つ事に
良かったです~国鉄特急色183系でした。
しかも前後にシンボルマーク付のOM103編成でした。
逆光の場所なのか、183は何時でもなのか分かりませんが
誰もいませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/47/f60bb8a297ca9759dd7157192f9f6bf4_s.jpg)
そのまま常磐線へ、415系は相当来ませんでした。
約3時間粘りましたが、おそらく上野まで来たのは私が記録した
2本のみだったのかも知れません。
この様子ですと来週は見れないのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/de/c369fb671d0f9f37923db5c5909be3b0_s.jpg)
常磐線で時間を費やしてしまったので夕方に近い午後中央線へ
もちろん201系の記録です。
201系はかなりハイペースで置き換わっているのがよ~く分かりました。
もっと201系写せると思ってましたが、大げさに言うと本日は4割弱は新車!
という状況でしたので後1~2月で逆転の可能は大きいと思います。
(詳しく調べてませんのでオバーな表現かもしれません)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
小田急
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/37/1df4cc8adead6d4f06f1884529405849_s.jpg)
時間あるときに記録してます。
理想の編成は5000+5200の10輌編成の(急行)なのですが
この組み合わせの確率は最近ではかなり低いのか
私の運が悪いのかしばらく見てません。
画像の記録した日時は先週3/1のPMですが約2時間待ちましたが
5200と8000の組合わせしか記録できませんでした。
写真下手なのでVSEは特に良く撮れませんが
初めてブルーリボンマーク付きを記録したのでUPします。
正面からのは乗客ばバッチリ見えてしまっているので後ろ姿です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/3b/fe3cb84815aea5750fcd3c4be5ca4cc0_s.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |