goo

Nゲージ 長電0系OSカー車番貼

Nゲージ 長電0系OSカー車番・社紋の貼り付けが終り、貫通扉枠をまだ付けて無いのでピンと来ませんが、クリアーの塗料で完了します。
次なる問題は、台車と床下機器です。
細かな追求はしないのですが、ある程度は似せかけないととは考えてます。
動力は鉄コレ用と予定してます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 長電OSカーを作る そのⅢ

Nゲージ 長電OSカー作り始めて約一ヶ月塗装まで済みました。
予想通りヘタレな私なので、顔の部分塗り分けは上手く出来ませんでしたので
筆塗りで修正後、車番、社紋を貼りボデーは完了とします。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ レンタルレイアウトで遊んできました。

長野行きの予定をしてましたが、天候が悪るそうなので変更して
Nゲージ レンタルレイアウト センター南のレトモで走行させてきました。
15両編成も可能なこのレイアウト店なのですが、
EF60&12系に498と間もなく減数してしまう185系の短編成で高崎あたりを妄想し楽しんできました。


まだ、製作途中みたいですが、ターンテブルもありました~
今後の為に記録、機関車はMiduho氏〈http://miduho.sakura.ne.jp/〉


Nゲージ走らせる前に小田急を記録
朝、早め行ったのですがCFカードを忘れ電気屋開店10時を待ち購入してからの一時間、LSE旧塗装や5000形10連は記録できず・・・・


VSEⅠ編成、Ⅱ編成はまだ日本車両なのでしょうか?


5000形は一時間でこれだけでした。


初めて記録したEXE6連はこね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 長電OSカー

Nゲージ 長電OSカーを作ってます。
鉄コレで、販売されないかな~と気長に待ってましたが、あまり期待できそうも無いので、
リトルジャパンの店主さまに、色々とアドバイスを頂き進行中です。

顔作りに、三週間もかかりやっとボデーへの取り付けをし、グレーの塗装を吹き確認しました。

粗削りの場所多数あり凹凸部を更に削らないと、まだ本塗装へ入れません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小田急ロマンスカー7004F

小田急ロマンスカー7004F(旧塗装)を約3週間ぶりに(2010/10/23)目視しました。
今日は多摩川で子供の釣りに付き合い、非鉄と言いながらも橋をず~っと眺めていたら、旧塗装ロマンスカーが橋渡って来たので、携帯のカメラで記録しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西武多摩川線 低運101系(10/19)

競馬線の京王6000系旧塗装、相変わらず運悪く記録できず不愛称率100%です。
西武多摩川線 低運101系(10/19)午前10時頃
私が着くと同時に車庫から出てきてN101と交換、
運良く今日も記録できました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中央線の201系

中央線を走る201系はとうとう見れなくなってしまいました。
私的な思い出話と過去の画像になってしまいますが、長野へ行ったはずの201系のお別れをしようと思います。
私が小学校生の時にデビューした201系だったのですが、
学校が終わると同時に、自転車で中野付近へ何度も見に行った思い出があります。
都度見れなかったのは、試作車1編成だったと後から知りました。
私が住んでた地域では、なぜだか省エネ電車なんだと言う変な話もありました。


気が付けば、中央線はこの省エネ?電車201系ばかり、通勤で数年間毎日満員キツキツ乗車のやな記憶ありまたが、鉄道好きの復活によりやはり好きな国鉄形の一つになりました。


101系(103系)をあっと言う間に追いやった201系ですが、
今度は逆に引退になり、中央線の大きな変化の2度目の目撃者となりました。


色々場所変えて記録しようと思いましたが、結局ネットで上がってる場所での記録ばかりになりました。


夕刻の通快も記録できました。


八王子駅、現在鉄博に居る485系との並びですが、並ぶ位置悪いです。
思った位置でシャターを押せなかったコンデジで、この頃デジ一眼の購入検討をしました。


同じく八王子駅で右側に側面が見えるカーブ、意外に無かったので記録しておき良かったです。


もう実車では見れない中央線201系ですが、今後はNゲージの楽しみがあります。
また、昔友達がエンドウの201系試作を買い指くわえて見てた、”悔しいN”鉄コレでオープンパッケージで試作201系予定という事でかなり楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京王6016F今日も記録できず。

京王6016Fを記録しようと、競馬場線へ(7度目)です。
運が無く今日も・・・何故か8000系回送が。


気を取り直して、再び西武多摩川線へ
低運101系は99%ぐらいの確立で記録してます。
毎度変わらぬ場所で、つまらない画像ですが~








更に小田急へ旧塗装LSEと5000形は記録できませんでした。
よいか悪いか下りが・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あるものを作ってますが・・

Nゲージ2両編成の車両を作り始めましたが、顔作りが難しく失敗の連続です。
造形パテで出来上がった窓を貫いてると何処かが折れてしまいます。(8顔目)


市販されてるNゲージは、買えば良いの楽です。
DD54 リトルジャパン祐天寺で購入しました。
子供の頃、国鉄車両カタログ本には記載が無く、雑誌中の少ない写真でしか見たことがありませんでしたが、Nゲージでは存分に20系を牽かせ再現して楽しもうと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

西武多摩川線と小田急

京王競馬場線の6016F旧塗装を記録しようと
ここ数ヶ月で6回ほど行ってみましたが今日も走ってませんでした。

しかし西武多摩川線低運101系の運は良いらしく今日も記録できました。


このまま帰宅はもったいないので、また小田急へ
7000形LSEロマンスカー旧塗装は、まだ検査か何かで運用には入ってないようで
Hi-SEとMSEがフルで動いてるようです。



10000形は記録できたので、改札へ向う和泉多摩川ホームごしで
メトロ06の通過5年ぶりに見たので、唐木田からの折り返しを待つ事にしました。
         

場所変えて、20年前に少しだけ住んでた百合丘ホームから”初”の撮影です。
16:30分ぐらいなのですが、だいぶ暗いです~日が短くなってきました。


06を待ってる間に、5000形とメトロ6000系も記録しました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ