Nゲージ コーナーモジュール3個目
Nゲージ コーナーモジュール(複線とローカル単線)3個目開始しました。
設置場所に合わせボード角を200mm×250mmカットしたものになります。
単線は山で隠し、カーブ内側には水田風にと毎度創作性が無いモジュールですが、このパターンや鉄橋の風景が好きなので、こんな感じでお願いします。(お風呂屋さん)
土手、水田や山は取り外タイプです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e6/495254166bbc4af008cbb9755bf4de8c.jpg?random=0aab9494e712d519a3465acf1d5863a3)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d9/d38aeaacdf51f2c06dd87ac7b7716e81.jpg?random=efe2d36993e22ae26493f806febc9a96)
設置場所に合わせボード角を200mm×250mmカットしたものになります。
単線は山で隠し、カーブ内側には水田風にと毎度創作性が無いモジュールですが、このパターンや鉄橋の風景が好きなので、こんな感じでお願いします。(お風呂屋さん)
土手、水田や山は取り外タイプです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e6/495254166bbc4af008cbb9755bf4de8c.jpg?random=0aab9494e712d519a3465acf1d5863a3)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d9/d38aeaacdf51f2c06dd87ac7b7716e81.jpg?random=efe2d36993e22ae26493f806febc9a96)
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Nゲージ コーナーモジュール積雪 テスト走行(動画)
Nゲージ コーナーモジュール積雪 テスト走行しました。
レール周りをプラ板で覆ってあるので、少しの段差に弱いと噂のKATO EF510 500を走らせてみましたが、問題なく完走しました。
初の室内灯(電球タイプ)を入れた客車ですが、丁度良い速度での走行では点灯不足のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/54/23fe990aa554267d8ade2214125466e0.jpg?random=af638ff3df90fb757d240a31304db8eb)
レール周りをプラ板で覆ってあるので、少しの段差に弱いと噂のKATO EF510 500を走らせてみましたが、問題なく完走しました。
初の室内灯(電球タイプ)を入れた客車ですが、丁度良い速度での走行では点灯不足のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/54/23fe990aa554267d8ade2214125466e0.jpg?random=af638ff3df90fb757d240a31304db8eb)
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Nゲージ 長電風
長電に間もなくデビューする2100系の試乗会が20日に行われたようです。
お金も時間も無い私は模型の先頭窓セルにSNOW MONKEY&NERを合成貼り付けをして妄想デビューしてみました。
実車でも元東急8500系や元小田急10000形との顔合わせを見られるのは嬉しい事と思う反面、マルーンそしてリンゴの車両が引退とどちらも選び難い感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/73/030ddaceadbac60bd740b61b99a5b0c1.jpg?random=61af85ec1cab59b47667ca5cb0f3b96c)
お金も時間も無い私は模型の先頭窓セルにSNOW MONKEY&NERを合成貼り付けをして妄想デビューしてみました。
実車でも元東急8500系や元小田急10000形との顔合わせを見られるのは嬉しい事と思う反面、マルーンそしてリンゴの車両が引退とどちらも選び難い感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/73/030ddaceadbac60bd740b61b99a5b0c1.jpg?random=61af85ec1cab59b47667ca5cb0f3b96c)
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Nゲージ コーナーモジュール積雪 完成
Nゲージ コーナーモジュール積雪な感じ完成し183系上越風で記念撮影しました。
発泡スチロールの地形に(クリスマスなどで窓に吹く)スノースプレーで雪景色(積雪)なイメージにしました。
レール際まで吹き付けると車両へ巻き込むおそれがあるので、プラ板に白塗装でなんとなく雪っぽくしたつもりでしたが、見た目いまひとつです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6e/853b7f74b4d09405d682938001108e5b.jpg?random=dd33fba691bae1c19fa499644fe821b7)
ローカル単線側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4e/de98e7f2f023a8473414e98b6f7e6fb6.jpg?random=9b450631e6d7b830387f2d9421abc29c)
全体像
スチロールの削りが粗かったので、パウダースプレーで吹いて後もボコボコしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f0/a0be3fa9974c58c1025a1b257174441b.jpg?random=a9a51d724aae8d19bb5dcec745a1b746)
反対側から
樹木はレール外周りに植え込みしようと思いましたが、外側からレイアウトが見えなくなりそうなので、中央付近は無しにしました。(妥協です!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/53/bafeab5ecb82764a5c18cde0d5a672a5.jpg?random=016c4a9c3d08e6512277651ada23fecc)
発泡スチロールの地形に(クリスマスなどで窓に吹く)スノースプレーで雪景色(積雪)なイメージにしました。
レール際まで吹き付けると車両へ巻き込むおそれがあるので、プラ板に白塗装でなんとなく雪っぽくしたつもりでしたが、見た目いまひとつです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6e/853b7f74b4d09405d682938001108e5b.jpg?random=dd33fba691bae1c19fa499644fe821b7)
ローカル単線側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4e/de98e7f2f023a8473414e98b6f7e6fb6.jpg?random=9b450631e6d7b830387f2d9421abc29c)
全体像
スチロールの削りが粗かったので、パウダースプレーで吹いて後もボコボコしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f0/a0be3fa9974c58c1025a1b257174441b.jpg?random=a9a51d724aae8d19bb5dcec745a1b746)
反対側から
樹木はレール外周りに植え込みしようと思いましたが、外側からレイアウトが見えなくなりそうなので、中央付近は無しにしました。(妥協です!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/53/bafeab5ecb82764a5c18cde0d5a672a5.jpg?random=016c4a9c3d08e6512277651ada23fecc)
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Nゲージ コーナーモジュール雪景 3
レールから積雪な壁面までプラ板で覆い、隙間は建築用コーキング材(ホワイト)でコーキングした後、白の塗装でスプレーしました。
背景の植樹30本しましたが足りません~理想は100本ぐらいですが妥協して60本ぐらいにします。
樹木が出来上がれば、スノースプレーを吹き付けて完成予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/5a/69371acc0a42876d618041ba73e8a63e.jpg?random=72eb9cd8c141bc3543841fcf3269df64)
背景の植樹30本しましたが足りません~理想は100本ぐらいですが妥協して60本ぐらいにします。
樹木が出来上がれば、スノースプレーを吹き付けて完成予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/5a/69371acc0a42876d618041ba73e8a63e.jpg?random=72eb9cd8c141bc3543841fcf3269df64)
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Nゲージ コーナーモジュール雪景色進行中
Nゲージ 積雪な雰囲気のコーナーモジュール完成へ向け進めてますが、初の雪景色なので手間どってます。
スチロールをザックリ形取ったのでレールから積雪な壁面までの隙間埋めが手間取ってます。
やはり無計画は良くありません~図面までは無くても最終工程までは頭でイメージしてから進める事は必要と思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/13/a01f1737d22e3ebc259c83c1eec4aabc.jpg?random=dcba5fb437d98351c39e4142beff6f3a)
スチロールをザックリ形取ったのでレールから積雪な壁面までの隙間埋めが手間取ってます。
やはり無計画は良くありません~図面までは無くても最終工程までは頭でイメージしてから進める事は必要と思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/13/a01f1737d22e3ebc259c83c1eec4aabc.jpg?random=dcba5fb437d98351c39e4142beff6f3a)
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Nゲージ コーナーモジュール完成
Nゲージコーナーモジュール完成しました。(450×450+150)
なんとなく上越風な雰囲気で489系で記念撮影しまた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fc/1992133bb9936fd9328adf13832c722f.jpg?random=fc6126be53c310bd236ef33ac261948f)
手前複線が本線です。
間隔はトミー規格ですが、ワイドレール(カント付き)を内線外線ともにC354を使用しカーブ途中は複線間隔を広めに見せました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d7/92e32627cd5658481a90a1b7fcfa40e2.jpg?random=b4494b97c5b0fc6d0ce332c49024069a)
奥はローカル線です~カーブはきついです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/56/04a1c9bccbc3333044205b6a1a5b97f2.jpg?random=4493326df9045db0ae6420efd5e9ac76)
最後に、トンネル山部分はメンテナンスや収納を考慮し取り外しは可能になってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ff/f62007a8612bef4707f8ff96013edfe8.jpg?random=436d8a4afc17b01afc3fc742e9bfad99)
なんとなく上越風な雰囲気で489系で記念撮影しまた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fc/1992133bb9936fd9328adf13832c722f.jpg?random=fc6126be53c310bd236ef33ac261948f)
手前複線が本線です。
間隔はトミー規格ですが、ワイドレール(カント付き)を内線外線ともにC354を使用しカーブ途中は複線間隔を広めに見せました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d7/92e32627cd5658481a90a1b7fcfa40e2.jpg?random=b4494b97c5b0fc6d0ce332c49024069a)
奥はローカル線です~カーブはきついです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/56/04a1c9bccbc3333044205b6a1a5b97f2.jpg?random=4493326df9045db0ae6420efd5e9ac76)
最後に、トンネル山部分はメンテナンスや収納を考慮し取り外しは可能になってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ff/f62007a8612bef4707f8ff96013edfe8.jpg?random=436d8a4afc17b01afc3fc742e9bfad99)
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Nゲージ コーナーモジュール
Nゲージ コーナーモジュール9割出来ました。
後、レール周りをウェザリングし完成します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/64/22b1367367d4b70e31d05f0f8dcb2aaa.jpg?random=3445bad3f676968addd75522917aa105)
反対側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d7/fb17bdd377d39c63d4cb784d2ffbcfd2.jpg?random=5d7ea887c0d9d1e068724d016b57276d)
乾燥中に他コーナーモジュールを進行
色々考えた末、積雪をイメージして(上越風)
スチロールで大まかな地形を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c9/b2b79ab279eab170c65515ab24b5a911.jpg?random=a8f301b18864aaf53d3a26d729e1f022)
雪景色なモジュールは初めてなので、出来上がりが心配です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/2d/1aaed30ddf60e28d263ee1bcd1644b58.jpg?random=633036f0da5049cee7de5c99a0d2b183)
後、レール周りをウェザリングし完成します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/64/22b1367367d4b70e31d05f0f8dcb2aaa.jpg?random=3445bad3f676968addd75522917aa105)
反対側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d7/fb17bdd377d39c63d4cb784d2ffbcfd2.jpg?random=5d7ea887c0d9d1e068724d016b57276d)
乾燥中に他コーナーモジュールを進行
色々考えた末、積雪をイメージして(上越風)
スチロールで大まかな地形を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c9/b2b79ab279eab170c65515ab24b5a911.jpg?random=a8f301b18864aaf53d3a26d729e1f022)
雪景色なモジュールは初めてなので、出来上がりが心配です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/2d/1aaed30ddf60e28d263ee1bcd1644b58.jpg?random=633036f0da5049cee7de5c99a0d2b183)
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京王6000系
京王線にそれほど思い入れがあるわけででもないのですが、
2/3(木)に最後の6000系をと動物園へ記録しに行くと、なんと7000系だったのでた~トコトン京王とは相性?合性?が悪いらしく思い入れが無い分の罰なのか、このままでは気が収まらないので、若葉台まで!
居ました6000系、先に来た6412と6411が何故か手前に留置されてます。
普通考えるなら到着順位のままと思うのですが、6416と6417は奥にいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/9c/a6073165e5e85694b3f4cc46bcdb2a55.jpg?random=5650f5916e507ed3c92c909c4e88e873)
少し周って見ると、旧塗装の6000が見えました。
幕が急行で高幡不動となってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d5/a6a4ea50cb6cd1d75c7f8947225623a8.jpg?random=f890f0bd662aaeee5f4f95882b2c0b6d)
電車庫跨いで西側には番号不明ですが先頭一両だけいますがどうするのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/f8e07e4977d224d8c94bc95de9febc33.jpg?random=175e88bc3fc852d3d44776422ec8c427)
既に2連×4が若葉台に留置という事はもうココからは自力では出られないことになります。
期待していた京王のイベント第○弾は動物のHMで終わる気配です。
小田急をもう少し手本にして欲しいと心の叫び。
小田急5268Fはイベント後、大野へ行き2/1には89番線へ入り解体準備開始したそうですが、
京王は11と12を並べて・・・・
2/3(木)に最後の6000系をと動物園へ記録しに行くと、なんと7000系だったのでた~トコトン京王とは相性?合性?が悪いらしく思い入れが無い分の罰なのか、このままでは気が収まらないので、若葉台まで!
居ました6000系、先に来た6412と6411が何故か手前に留置されてます。
普通考えるなら到着順位のままと思うのですが、6416と6417は奥にいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/9c/a6073165e5e85694b3f4cc46bcdb2a55.jpg?random=5650f5916e507ed3c92c909c4e88e873)
少し周って見ると、旧塗装の6000が見えました。
幕が急行で高幡不動となってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d5/a6a4ea50cb6cd1d75c7f8947225623a8.jpg?random=f890f0bd662aaeee5f4f95882b2c0b6d)
電車庫跨いで西側には番号不明ですが先頭一両だけいますがどうするのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/f8e07e4977d224d8c94bc95de9febc33.jpg?random=175e88bc3fc852d3d44776422ec8c427)
既に2連×4が若葉台に留置という事はもうココからは自力では出られないことになります。
期待していた京王のイベント第○弾は動物のHMで終わる気配です。
小田急をもう少し手本にして欲しいと心の叫び。
小田急5268Fはイベント後、大野へ行き2/1には89番線へ入り解体準備開始したそうですが、
京王は11と12を並べて・・・・
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製作中のコーナーモジュールとEF64 1031
製作中のコーナーモジュール(450×600 規格外)山部分のフォーリッジ貼り付け表現まで進み、先日リトルジャパン祐天寺でEF64 1031を購入したので、
この車両を配置し途中経過の確認しました。
この後、土台部分の土手表現をし完成予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/03/960ee422914e95b32893a368cdda29d9.jpg?random=3ae71a445c41c90d3c69f84d83907ffb)
上から見た感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2a/4fa1701d6bf108ed3ece040fd9142e3d.jpg?random=4b106975ce6e2cd932f623a8ddf6fd87)
この車両を配置し途中経過の確認しました。
この後、土台部分の土手表現をし完成予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/03/960ee422914e95b32893a368cdda29d9.jpg?random=3ae71a445c41c90d3c69f84d83907ffb)
上から見た感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2a/4fa1701d6bf108ed3ece040fd9142e3d.jpg?random=4b106975ce6e2cd932f623a8ddf6fd87)
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