KATO 181系100番台「あさま」 記念撮影
KATO から181系100番台「あさま」が販売され祐天寺モデルスで購入しました。
上野発の列車が更に楽しめそうです。
何年か前クハ180系タイプを489系連結部分を使い作ってもみましたが、無駄になちゃいました。
63久しぶりに出しました。
上りを妄想しながら更に一枚
どこかのサイト見た記憶を真似て先頭台車にスノープローを付けました。
スカートと台車の間スカスカ感が消えいい感じです。
走れば分からないですか・・・・・・
TOMIX しなの鉄道115系
昨年末、しなの鉄道169系を購入後、同社115系を探してましたがやっと見つかりました。
3ドアー車がはいり昨年度までの、しなのゴッコができそうです。(2193両目)
栓蓋は黒色に塗り、屋根滑り止めは169系付属のインレタを貼りました。
しなの鉄道115系は廃車やJRから新たに増備した様子で115系長野色との連結も見れるようです。
我が家も連結!長野色はカトーですがTNカプラーにしてあります。
8月販売予定のTOMIX183.189系N101編成も加えられれば更に楽しみが増る事と思います。
鉄コレ 西武551系と流山1300形
鉄道コレクション西武551系と流山1300形購入記録
昭和の電車はいいです。
屋根の切れ目&塗装が気になりますがコレが本来の鉄コレなんでょうね。
毎度期待してはいけません~そのうち誰も買わなくなりますし、並んだりしなくてもいいですからね。
未走行のコレクションがこれで300両目になってました。
動力や車輪、パンタも付けた走行可能な鉄コレが320両なので、鉄道コレクションの総数は620両になりました。
TOMIX東急5000初代3両記念撮影
とっても欲しかったTOMIX東急5000初代3両、運良く入手できました。
東急の車両をNゲージで揃えるのは、なかなか難しいです。
GMなどのキットで作り上げてく方法もあるのでしょうが、私の腕で厳しいです。
重い腰をあげ整理(持ち物確認)はじめました。
車両がこの5000系3両で2190両目になり思った以上ありました。
(鉄コレ・GM組み立品・機関車・貨物)を除いて
カトーの特別車両
特別車両祐天寺モデルスで購入し記念撮影しました。
先頭車用の御紋、日章旗、カプラーカバー、ステップは付属のパーツを交換すればOKですが、前面シルバー手すりはボデーに穴を貫通しなければいけません。
手スリをつけると通常の団体して使用できなくなります。
各先頭車をもう一つ用意するほかありません。
運良く特別車両回送も手に入りました。
御紋の有無だけでしょうが、色々楽しめそうです。
カトー西武レッドアロー カプラーとスカート
カトー西武レッドアローですが、連結するためにはスカートの一部をカーブ時にカプラーがあたるを所をカットする必要があります。
しかし見栄えが悪くなりそうなので、カトーのカプラーセットの部品側を逆にカットしてみましたが
うまく行きませんでした。(カプラーセットにスリングを入れる都合上車両同士がぶつかりました)
左、元の状態 右、スカートにあたる部分をカットしたもの
結局はTNカプラーにしました。
スカートにあたる部分は少しカットしました。
連結
あまり使用しないであろう(C280)ですが思った以上大丈夫でしす。
連結用車両の他に6両固定用のスカートは少し埋めました。
プラ板で電連部分まで空いた穴を塞ぎます。(プラ板、厚いですが)
電連をカットしたダミーのカトーカプラーをボンド付けて完成。
左、純正カプラー 中2両Nカプラー 右カトーカプラー