goo

KATO 181系100番台「あさま」 記念撮影

KATO から181系100番台「あさま」が販売され祐天寺モデルスで購入しました。
上野発の列車が更に楽しめそうです。 
何年か前クハ180系タイプを489系連結部分を使い作ってもみましたが、無駄になちゃいました。
63久しぶりに出しました。

 

上りを妄想しながら更に一枚


どこかのサイト見た記憶を真似て先頭台車にスノープローを付けました。
スカートと台車の間スカスカ感が消えいい感じです。
走れば分からないですか・・・・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

TOMIX しなの鉄道115系

昨年末、しなの鉄道169系を購入後、同社115系を探してましたがやっと見つかりました。
3ドアー車がはいり昨年度までの、しなのゴッコができそうです。(2193両目)
栓蓋は黒色に塗り、屋根滑り止めは169系付属のインレタを貼りました。

 

しなの鉄道115系は廃車やJRから新たに増備した様子で115系長野色との連結も見れるようです。
我が家も連結!長野色はカトーですがTNカプラーにしてあります。
8月販売予定のTOMIX183.189系N101編成も加えられれば更に楽しみが増る事と思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鉄コレ 西武551系と流山1300形

鉄道コレクション西武551系と流山1300形購入記録
昭和の電車はいいです。
屋根の切れ目&塗装が気になりますがコレが本来の鉄コレなんでょうね。
毎度期待してはいけません~そのうち誰も買わなくなりますし、並んだりしなくてもいいですからね。

未走行のコレクションがこれで300両目になってました。
動力や車輪、パンタも付けた走行可能な鉄コレが320両なので、鉄道コレクションの総数は620両になりました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

TOMIX東急5000初代3両記念撮影

とっても欲しかったTOMIX東急5000初代3両、運良く入手できました。
東急の車両をNゲージで揃えるのは、なかなか難しいです。
GMなどのキットで作り上げてく方法もあるのでしょうが、私の腕で厳しいです。

重い腰をあげ整理(持ち物確認)はじめました。
車両がこの5000系3両で2190両目になり思った以上ありました。
(鉄コレ・GM組み立品・機関車・貨物)を除いて

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

カトーの特別車両

特別車両祐天寺モデルスで購入し記念撮影しました。

 

先頭車用の御紋、日章旗、カプラーカバー、ステップは付属のパーツを交換すればOKですが、前面シルバー手すりはボデーに穴を貫通しなければいけません。

手スリをつけると通常の団体して使用できなくなります。

各先頭車をもう一つ用意するほかありません。

 

運良く特別車両回送も手に入りました。

御紋の有無だけでしょうが、色々楽しめそうです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カトー西武レッドアロー カプラーとスカート

カトー西武レッドアローですが、連結するためにはスカートの一部をカーブ時にカプラーがあたるを所をカットする必要があります。

しかし見栄えが悪くなりそうなので、カトーのカプラーセットの部品側を逆にカットしてみましたが

うまく行きませんでした。(カプラーセットにスリングを入れる都合上車両同士がぶつかりました)

左、元の状態 右、スカートにあたる部分をカットしたもの

 

結局はTNカプラーにしました。

スカートにあたる部分は少しカットしました。

 

連結

 

あまり使用しないであろう(C280)ですが思った以上大丈夫でしす。

 

連結用車両の他に6両固定用のスカートは少し埋めました。

プラ板で電連部分まで空いた穴を塞ぎます。(プラ板、厚いですが)

 

電連をカットしたダミーのカトーカプラーをボンド付けて完成。

 

左、純正カプラー  中2両Nカプラー  右カトーカプラー

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )