goo

KATO485系入線

祐天寺モデルスでカトーから2012年末販売された485系を購入しました。
記念撮影はまだしてないのですが、とりあえず旧ロットと何処が変わったか見ました。

基本的には変わってないようですが、新しいほうが印象が良いです。
ライトリムは色付いてます!
ヘッドマーク部分はカバーがちゃんと付いてます。
私は特にコノ部分が気に入りました。

車内は最近の485系初期型や381系などと同じ印象です。
ドアーガラス、方向幕にステン調な枠も入りました。
他に、貫通幌やカプラーがボディーマウントになりライトはLEDのようです。
少し手を加えた感じで更にクオリティーUPと満足の商品と思います。
20年以上前からある485系と比べても新旧を差ほど感じさせず、しかも進化していKATO製品やはり素晴らしい会社だなと思います。


バラバラな編成が多い485系なので番台を変えた中間車を念の為に揃えておき時々の設定で楽しめるようしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本年ギリギリにNゲージ販売相次ぐ (東京都交通局6000形と東武日光軌道線100形)

こんなギリギリでトミーからは169系カトーは485系に鉄コレが販売されました。
何かと急がしく感じる年末、車両を何両も出せないので
鉄コレ東京都交通局6000形と東武日光軌道線100形を記念撮影しました。
どちらもなかなか良いと思います。
(東京都交通局6000形)


(東武日光軌道線100形)


鉄コレ都電に動力を入れMODEMOと並べて、ん~!
左鉄コレ、右MODEMO ですが何が駄目かは一目瞭然。(一緒には遊べません)
良い悪いはそれぞれの楽しみ方で違うと思いますが、私の場合はまず走行でき次に細かな事より全体像です。
車体はどちらもホボ同じですが動力に違いがあるようです。
時価の商品ですから仕方ないですが、しかしこのM社にあのM社とG社も進化、クオリティを上げる努力は必要と思います。
どんな企業も当然行っている事は間違えない事と思いますがN業界だけは正反対のような気がします。
鉄コレを褒めてたのに変な文になってしまいました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

TOMIXのEF65 501入線

TOMIXのEF65 501が販売され祐天寺モデルスで購入し記念撮影をしました。
高崎車両センターに在籍する電気機関車EF64-37に1001EF60-19に続き今回のEF65501とトミックス頑張ってます。
JRでも国鉄形車両を今でも大切に走らせ続けファンを楽しませてくれる高崎車両センターは素晴らしいと思います。
トミーさん来年度はC61の販売予定ですから、このままの勢いでD51にEF55(前輪がレールで走る)を希望します。
EF65501に12系(高)EF6019に旧客(高)全てTOMIXでの編成で記念撮影
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ走行納2012

今年も僅か。
大掃除もせず、家族が留守の合間にNゲージ走行納!
新幹線0/300/500系に黄色の2種



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鉄コレ続きます。

先行販売された鉄道コレクション東武2000系、奇跡的購入ができました。
(犬鉄様に売って頂きました~ありがとうございます)
先頭、中間の2両セットなのでセイジ色の編成にするには、
まだまだお金、または時間をかけ編成をつくりあげていく必要があります。
なので先頭車だけでの記念撮影!日比谷線3000系は\無いので買えません。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

鉄コレ16弾から

鉄コレ16弾から
トミーの公式サイトによれば大好評だった5弾の続編だそうです。
確かに5弾は長電が欲しく2箱か3箱買った記憶があります。
日本車輌のデザインは何故か惹かれます。
(16弾富山地鉄)


(↓14弾も富山でした)


子供の頃から気になっていた”しらぎ”(大井川仕様ですが)うれしい編成です。


大井川鐵道6011-6061の動画(祐天寺モデルスにて)
鉄コレ 大井川鐵道 クハ6061 モハ6011 走行
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )