goo

Nゲージ GM東急旧5000系Ⅱ

NゲージGM東急旧5000系
サッシ部を銀色に筆を使い簡単に塗装しましたが、失敗!
かなり汚くなりシンナーで洗い、再塗装しました。


以前も面倒なマスキングをマド枠周りに細々貼り、スプレーで塗装しましたが、
今回もこの面倒な方法で頑張りました。
手塗りよりは、多少見栄えはよいかな~と思います。

ボディー部はこの後、車番を貼りクリアーで終了しますが
問題の床下機器、付属の物はどんなに妥協しても全然違う形なので
どうしようか考え中です。

動力部は、リトルジャパン祐天寺店の店主様より教えていただき
鉄コレ用動力TM-06〔18m級〕にTM-09〔20m級〕の動力台車を
コンバートします。(5000系は車輪間隔がTM-09の為)

余ったと言うかコンバートされたTM-09 20mは
先日販売された鉄コレ秩父1000系へ入れようと思います。
今回の鉄コレも価格以上の出来栄えと私は思います。(トミーテックさんスゴイ)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ GM東急旧5000系

Nゲージ グリーンマックス東急旧5000系を組み立てました。
先頭車4輌に中間車3輌の完成を目指してます。
中間車は先頭車輌から切り継ぎする為、隙間へのパテ埋めとペーパーでの磨きの
繰り返しと先頭正面の顔部分と側面の合わせも悪くこちらもパテ埋めと磨きの繰り
返し作業が続き時間を予想以上に費やしました。

編成内容ですが、基本を3輌編成または、4両編成を楽しむため先頭デハ2輌と
中間車のデハ、サハ各一輌をそれぞれ客ドアー大窓仕様を組み立てました。
(客ドアーはヤスリで少しづつ削りました)
旧5000系、5200系の増結用で、先頭車2輌のデハにサハと
5200系中間車組み込み用(5117)デハ1輌を組み立て計7輌の完成予定です。
《屋根や雨樋などなど各所異なる部分多数があるようなので、旧5000系タイプです》
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

富士はやぶさのバウムと客車最後尾

残念ながら最後の東京発ブルトレ富士はやぶさ引退してしまいました。
仕事だった私はもちろんラストランの雄姿を見る事は出来ませんでしたが、
M様より、お礼と言う事で思わぬブルトレ記念品を頂き走っていた記録の一つとし
保存しようと思います。(ありがとうございます)
東京からEF66と富士、はやぶさと分散し各HM付のED76と嬉しいセットです。



中身はバウムです。
その昔、手のひらサイズ(チョコ菓子入り)ブルトレが描かれた箱を並べた記憶があります。
更に嬉しいことにHMのシールも入ってました。


---------------------------------------------------------------------------
実車の最後尾画像と05年の動画をUPし富士はやぶさ引退を惜しもうと思います。


動画はこちらへ












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富士はやぶさ

富士はやぶさ、残念ながらお別れの日が近づいてきました。
思えば、私が小学校の頃ブルートレインやL特急などのHMが
絵柄入りになりブルトレブーム絶頂期でした。
小学校が5時間目で終わり101系冷房改造車の中央快速に乗り東京駅へ
今では嘘のような話、午後16時台になると中線がある東京駅から
EF65に牽引されたブルトレがまるで通勤電車かのように
ドンドン発車してた記憶があります。

(当時のはやぶさ)
そんな時代から、鉄ブランクし気が付くと出雲は廃止、昨年は銀河と
とても寂しい東京駅になってしまいました。

そして富士やはぶさ、とうとう東京駅からブルトレが全て見れなくなってしまいます。
-----------------------------------------------------------------------

東京駅はかなりの人出らしいので記録を諦め、
2009/3/9に何とか休みが取れたので、少し遠出し(由比~興津)へ
私にとって最後の見納めであろうフジブサを記録してきました。

ついでに廃車が進む入れ替え作業中DE10も記録



----ありきたりの素人画像ですが最後の記念に今まで記録したものUPします----

(早川~根府川 2005/2)


(藤沢~辻堂 2005/6)


(大船~藤沢 2005/11)


(富士駅 2007/2)


(由比~興津 2007/3)


(大磯~二宮 2007/4)


(三島~沼津 2007/6)


(大磯~二宮 2007/12)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

TOMIXターンテーブル

約1年程前、モデラー様と梅小路見て以来トミックスのターンテーブルが欲しくなり
待つこと一年、やっと再販されリトルジャパン祐天寺店で購入し
嬉しさのあまり早速記撮影しました。
SLもここ一年で数点再販され購入する事ができ、
扇形機関庫2個分を埋められるまでになりました。
モジュールへ配置構想ですが、これからジックリと考えます。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ東急集合&旧6000系動力と台車

ひとまず、現在出来上がっている東急の車両を集合しました。
5200が無いと始まりません~
画像UPしてから気づきました、6000ライトレンズ入れ忘れです。


台車&動力用台車は リトルジャパン祐天寺店の店主様より教えて頂きまして
台車は(TS310)グレー色のを黒に塗装しました。
動力用は台車の表面だけカットしゴム系ボンドでつけました。
またヒューズボックスは(トレジャータウン 私鉄用ヒューズ箱A)
パンダは(TOMIXのPG16)


旧6000系の動力も(鉄コレ18m用)を使いました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )