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Nゲージ マイクロエース小田急8000

8000続きで先日マイクロエースから販売された
小田急8000形をリトルジャパン祐天寺で購入しました。
マイクロ製品なので色々と指摘箇所はあると思いますが、不器用な私が作るよりは
当然良い事は間違いないです。
しかし今回の製品はかなり塗装がヤバイです。
タレてます~その上にブルーライン乗ってるので、最悪かもしれません。
シングルパンダだったので、◇に変えてから使用と思ってましが、とりあえず記録し
どうするか考えます~トミーきたぐに に続き運が悪いです。
きたぐには、現在リコールで返品中です。
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Nゲージ 東武集合

Nゲージ東武編
鉄復活の時にはもちろんクリーム塗装の8000はブルーラインへ変わってました。
DRCも無いし赤いりょうもうは通勤形へとすっかり時代は変わってました。
そんな訳で私が小学校の頃に見た東武の車両達をNで再現。
まだ新しい8000が旧形車準急にぬかれるのは何故かカッコイイと思ってました。

~実車~


1700・1800は禁断のオークションで販売価格より相当な高値で落札しました。
マイクロ製品は困ります~このオークション以来、
マイクロ製品はしっかりと吟味しリトルジャパン祐天寺で予約購入をする事に決めました。


~りょうもう実車~
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Nゲージ東武8000系完

Nゲージ東武8000系手抜き塗装一応完了しました。
ジャンク品で安易に買ってしまった品の為、結果不足部品の調達や
部品購入の際お店の方に迷惑をおかけし完成に至りました。(M様ありがとうございました)


動力は鉄コレ20mm用を入れました。

が床下機器は恐らく、適当に入ってたものなので
違うと思います。東武に詳しいかたが見たらとんでもないと
怒られてしまうと思いますが素人なのでお許しください。

この後は鉄コレ7300などと共走させ楽しもうと思います。
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Nゲージ東武8000組み立て中

鉄コレ9の東武7320を購入きっかけで
以前ジャンク品購入した東武8000組み立て開始しました。
いざ開封してみると足りない部品や更新車の車体で、
取説無しと~私にとっては困った品でした。
しかしリトルジャパン祐天寺店に豊富な部品販売と東武8000が展示して
あるので店主様にお願いをし不足部品の販売や展示車両の写真を記録し
取説代わりに画像見ながら組み立ててます。

非冷房車の予定でしたが、ベンチレーターが入手できず、
ひとまず冷房車、マカーランプ付の昭和50年代後半ぐらいの
私には一番馴染み深い”手抜き塗装”のクリームにしました。
更新車体だったので先頭車顔はノペ~ってしたので
ジャンパ栓蓋、行き先サボ、運転席窓下の通風口ふさぎ跡を付けてみました。
不得意のインレタ貼りに台車・パンダと鉄コレ20mm動力を履かせ完成予定です。
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NゲージEF6019高崎タイプ完成

NゲージカトーEF60一般色を高崎に所属する19タイプにしました。
不器用で模型製作の腕はまるで無いので
簡単に済ますため、ナンバー変更とライトをシールドビーム2灯にし、
Hゴムは黒にしました。
(銀河パーツなどはリトルジャパン祐天寺で揃えて頂きました)
ボディーのダミー手すりは少し削り銀河パーツを取り付けました。
スノーブローは住猫様と目黒のダンボ様よりご連絡いただきEF65用へ交換しました。
(住猫様と目黒のダンボ様ありがとうございました)
一応高崎仕様の19タイプに少しだけ近づけたと思います。
さよならしてしまった55や壊れてしまったD51とを想像し
Nで楽しみたいと思います。


~実車~2007年6月記録


憧れの高崎車両センターと国鉄形車両
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EF55

EF551月17日(土)本日でほんとうの最終運転でしょうか、
仕事に追われもう走行シーンは見れないと諦め、
NゲージでのEF55楽しもうしてました。
が、ギリギリ見送る事ができ良かったです。
これから仕事に向かうのですが、嬉しさのあまりログ更新
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夢の超特急弁当とNゲージEF60

毎年行われている京王デパード駅弁大会
一度行ってみたと思いつつ、毎年過ぎてしまいます。
そんな中、今日と言うか昨日、12時が過ぎそろそ私が休憩時間の頃
まるで空から見られていたように丁度、京王デパード駅弁大会へ行かれたと
0系新幹線夢の超特急弁当の配給して頂き~早速昼食!!

仕事をしてながらも駅弁が食べられと言う幸せを味わいました。
(具材は、穴子、タコ、ローストビーフと豪華でした)

食べた後のお楽しみ~↓

陶器でなかなか良いデザインのR67編成、パソコンデスクに飾る事にします。

ついでに何年か前に子供為に調達した0系お子様ランチプレート

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Nゲージ カトーEF60(一般色)を高崎のイベント車を色々楽しむために19タイプにしてみました。

ナンバー取り付け部を埋め再塗装すれば、断然よくなるのでしょうが
ヘタれな自分なので(銀河パーツのN261)のEF6019ナンバーつけました。
手すりも付属してたので、穴だけ空けて、付けてみました。
ライトは銀河パーツの(N-056)2灯式シールドビームで
色を塗り瞬間で、ホイッスルも銀河パーツ(N-024)瞬間で。
屋根とHゴム部は黒を塗り完成しました。

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鉄コレ 山陽

鉄コレ9の山陽702-709。
問題のサッシ(窓ガラス部)ですが、TOMIX73ガラス部を買ってきました。
窓、横寸法は同じでしたが、縦のサイズが合わず少し削り入れました。
結果、別途部品代金を使い手間かかるので、放置がよろしいかも知れませんが、
一輌だけは、仕上げたいと思います。
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鉄コレ第9段 山陽702-709の悩み

鉄コレ第9段 山陽702-709の悩みです。
一編は記念に保存しようと思いますが、
残り6輌がこのまま放置すると肥やしになり、もったいないので
何とか改造できないかと悩んでます。

モデラー様より改造案の連絡を頂き、
今日はTOMIX73との比較画像をUPしてみます。

台車からの車高、ボデー高、幅とも
目を疑うほど、一緒と言っても良いと思います。
もし改造が上手く出来たなら増結しても◎と思います。


リトルジャパン販売の国鉄電車ガイド(旧性能電車編)
見てコレだ!なんて当初簡単に思いましたが~


蓋を開ければ、悩み何処沢山でした。
山陽の車両はシル、ヘッダーあるし、サッシ枠の上・下高さが違うし、
ホボ改造は無理と諦めかけてます。


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小田急1800/鉄コレ9弾

08年末、鉄コレ9弾販売され購入しました。
クハ66は2編成に小田急1800は6輌にしたかったのでそれに合う箱数で購入しました。
小田急1800はこの価格では十分以上の満足な製品と私は思います。
しかし、山陽電気鉄道の702-709ですが、最初は旧国にでもと思いましが、
窓サッシ位置が違うしどうにも転用は難しいです。

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