goo

マイクロエース103系-1000番台青帯東西線を

103系-1000番台のエメグリが購入出来ず仕舞で諦めてたところに、
マイクロエース103系-1000番台青帯東西線を中古で購入できたので、塗装変えする事にしました。
塗装変える前に(架空の混色)で記念撮影しまた。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

TOMIX 103系初期冷改エメグリ(常磐線)

祐天寺モデルスでTOMIX 103系初期冷改エメグリ(常磐線)を購入し記念撮影しました。
TOMIXの販売ポスターは補強があるイメージ画像でしたが、
クハ・クモハはもちろん冷房改造直後の前面補強が無いものでした。
TOMIX,HGという事ですから良く出来てるはずと思ってます。


鉄コレは細かな表記まで印刷されるのですが、HG仕様???無いです。
付属のインレタもありませんが、貫通編成、3+7編成でも楽しめるよう15両を購入しました。
左トミー 中央マイクロ 奥カトー


実車 我孫子駅(2005年)


動画(2005年)
モハの走行音、7分少々楽しめるかもしれません???(クモハ103 87)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ カトー415系100番台(新色)

祐天寺モデルスで掘り出し物購入「Nゲージ カトー415系100番台(新色)」
常磐線方面のNゲージ久しぶり入線しました。
相方はトミー415系旧塗装を連結し楽しもうと思います。
(並べてしまうと、やはりライトの大きさ相違が目立ちますが走らせれば気になりません)


連結!カトー415系はTNカプラーとトミー113系スカートにしました。


妄想!塗装変更時期はこんな風に走ってたのでしょうか?


実車2007年記録


旧塗装(昭和?)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

KATO 651系

KATO 651系 リトルジャパン祐天寺で購入し記念撮影しました。
私の中では新しい形と思ってた651系ですが、昨年末置き換えの発表あり
国鉄形の面影が残る651系購入のきっかけになりました。
数ヶ月前に購入したマイクロ常磐103系0/1000番代増結5輌と並べて妄想しました。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ カトーキハ81(レジェンドコレクション)

先日Nゲージ カトーキハ81 レジェンドコレクションが販売され
リトルジャパン祐天寺店で予約購入しました。
昭和35年12月~昭和43年10月(よんさんとう)までのDCはつかりという事で
実車のはつかりは見たことはありません。
参考文献は色々とありますがどれも共通して記載されいるデビュー当時の内容は
あまり評判は良くなかったみたいです。
しかし東北特急の黄金時代の先駆けだったと思う事と、形も塗装の配色も好き車両なので、ついつい買ってしまいました。
旧製品キハ81も9輌、10輌化をする為に2セット存在してるのですが、
”よさんとう”のように旧製品は”ひたち””いなほ”くろしお”用へ転属です。

編成は下記の通りです。10輌化に出来ないのが悔しいです。
←上野

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カトー24系 寝台特急「ゆうづる」 EF81一次形

年末に色々と販売されるNゲージですが、昨日リトルジャパン祐天寺店で購入してきました。(その1)

カトー24系 寝台特急「ゆうづる」とEF81一次形
国鉄ファンには嬉しい24系のセットで、初でしょうか常磐線のブルトレです。
忘れないうちに記念撮影しました。


編成は基本セットと増結セットで下記の通りです。
めんどうな車番と方向幕も貼ってあり良かったです。(下り仕様です)


頑張るカトーさん、今週は58-35に能登。
来年はEF15と16 レンジェンドコレクションキハ81に”あけぼの”と続き嬉しい車両がいっぱい販売されそうです。
オハネフには日本海のマーク入りでしたので、今後日本海セットも考えられます。

比べてどう?と言うわけでは無いのですが
他メーカーと並べて見たくなり、一応記録しました。

手前.カトー 中央.マイクロ(一次形変形窓 LJオリジナル改) 奥.マイクロ二次形


左.マイクロ二次形  中央.マイクロ(一次形変形窓 LJオリジナル改)  右.カトー


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 常磐線

カトーから24系 寝台特急〈ゆうづる〉の販売が予定され初の常磐専用ブルトレセットなのでリトルジャパン祐天寺店で予約しました。
カトー初のEF80も楽しみです。

販売日はまだまだ先なので手持ちの(国鉄時代)常磐線のNゲージ車両を整理し、
当ログ中カテゴリー常磐も空白だったので更新しようと思います。

つい数年前で103系は堂々15両編成でモター音を響かせながら爆走してました。
マイクロの103系1200番台は買えませんでした。



〔カトー〕クハネ583(みちのく)


〔カトー〕103系

数年前トミーからクロ481HGが販売され、ボンネット”ひたち”も楽しめるようになりまた。
415系旧塗装、筑波万博までだったようですね~
旧塗装時代は4両編成のみ組み合わせだったと思います。
新塗装になり7両編成(2階付の8両編成)も登場し近郊電車も15両化になったようですね。



〔TOMIXクロ481〕ひたち

〔TOMIX415〕

最後にマイクロエースEF80一次形(リトルジャパン祐天寺オリジナル)とマイクロEF80二次形
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

TOMIX485旧製品

まだHG製品の出る前~購入したTOMIX485系ですが、
モハ484系が市場(中古も)無く3年間探し続け、485系から適当に改造し
なんとか編成にしようと思った矢先、な!なんとありますよ~モデラー様から一報
へ~!こんなに探し続けたはずなのに????モデラーに話した週内に
発見とはほんと驚きです!さすがモデラー様って言うか感謝×2です。

そんな485系旧製品ですがなんとか11輌化できました。
サシだけは販売してないので昭和60年ごろの
(ひたち)にしようと思います。

クハ481_0-モハ484-モハ485-モハ484-モハ485-サロ481-モハ484-モハ485-モハ484-モハ485-クハ481_200
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )