goo

Nゲージを自宅走行させてみました。

中学の頃からの悪友(N復活組)と自宅でNゲージを走行させ遊びました。
友人は岩倉時代は国鉄マンを目指してましたが、
現在はO○Rのバスの運転手さんなのです。
九州方面好きということでED76牽引の貨物の動画です。

ビデオカメラが長期故障中なので携帯カメラのムービーで!
大変見苦しいですが、ブログ初の動画なので
アップロード実験も含め更新します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 東北の特急Ⅰ

Nゲージ 東北特急Ⅰ
あちらこちらに収納してた東北系列の模型整理が特急車両で片付きそうです。
東北では、幼い頃一度しか乗車出来なかった憧れの特急、普通列車はほとんど冷房無し窓全開だった頃なので、特急列車はその名に相応しく特別な思いが今でもあります。
そんな、特別の思いからかNゲージの特急車両も何編成か買っても今だに満足できずにいます。

43年10月全線電化後~50年代前半を妄想しながら編成にし記念撮影しました。
先日カトーからキハ81はつかりも販売され43.10をはさみ更に充実してきました。

TOMIXクハネ583系

←上野   はくつる/はつかり/ひばり など


カトー583系(旧製品)6.7年程前、頑張ってオークションや中古品で何とか揃ったカトー製ですが、その後トミーから販売され何の為に頑張ったのか・・・・



TOMIX&KATO 485系0番台
どちらも素晴らしい出来ばえと思いますが、販売価格からするとカトーでしょうか

←上野 ひばり/やまばと/やまびこ など




TOMIX クロ481 
販売されてだいぶ経ちますが、欲しかったものの一つでした。

←上野 ひばり/やまばと/やまびこ/あいづ(9連)




KATO485系300番台&TOMIX485系200番台
カトー300番台は販売され年数もだいぶ経過してるので、トミーに比べると劣ります。

←上野 はつかり/やまびこ/ひばり/やまばと/など
200 300 600番台などが入り混じってたようです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 東北の急行客車Ⅱ

Nゲージ 東北の急行客車Ⅱ
東北系、急行列車整理完了し 津軽/おが 編成にしてみました。
参考文献RM MODELSよりマニ37・36が入った昭和50年頃の編成になります。
10系はカトー各マニはGMのキットを組み立てたものになります。
牽引機はカトーED75 700ですがパンタ2機とも上がったまま記録してしまいました。


マニ37・36が入った昭和50年頃の編成
牽引機は上野~EF58(57)~ED75~ EF71/ED78~ DD51~ ED75(700)と
付け替えが面白そうですが、NゲージのED78が無く峠が越えられません。
←上野 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 東北の急行客車Ⅰ

Nゲージ 東北の急行客車Ⅰ
EC・DC東北急行に続き客車急行の整理をしてます。
今日はEF57が牽引する八甲田編成にしました。
ワサフ8000はマイクロエースの八甲田セットからの物で、他客車とEF57はカトーのになります。
ナハ11が入った編成や無しなど混在し編成の確定は難しいようですが、ワサフ8000・オユ10と続く昭和50年前後の編成にしてみました。
この後ワサフやオユは編成から外れ、スニ41・・・マニ50となり客車は12系後14系となったようです。昭和40年代~平成に入るまで既製品のNゲージで楽しめると思います。

←上野
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 東北の急行

Nゲージ 東北の急行Ⅱ
東北系列の模型の整を続けてます。
模型は165系もキハもKATOのです~最近の新製品に比べると165系は
スカートごと動く台車にキハ58・28は何となく物足りなさが目だちます。
不器用な私はディテールアップなどの改造は全くできませんので、なんとかしたいな~と思ってたら
リトルジャパン店主様よりアドバスを頂きTNはどうですか?という事で
早速165系は動くスカートの改善をしTN化をしました。
同じくキハ58・28ともジャンパ線、スノーブロー付きのTN化をしました。

カトー165系
急行 ”なすの”わたらせ”日光”など

昭和50年前後の編成
←上野 1号~3号(わたらせ) 1号~6号(日光) 7号~13号(なすの)など



宇都宮~上野まで何度か乗車したDCの急行でした。
子供心に455系が来る事、期待して待ってるとDCが来てガッカリだった記憶を今でも覚えてます。
現在だったら嬉しいですね!

カトー キハ58・28
昭和50年前後の編成(ざおう・いいで)など
←上野  写真からの判断なので先頭車の向きは確かではありません。


←上野 (おが)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ カトーキハ81(レジェンドコレクション)

先日Nゲージ カトーキハ81 レジェンドコレクションが販売され
リトルジャパン祐天寺店で予約購入しました。
昭和35年12月~昭和43年10月(よんさんとう)までのDCはつかりという事で
実車のはつかりは見たことはありません。
参考文献は色々とありますがどれも共通して記載されいるデビュー当時の内容は
あまり評判は良くなかったみたいです。
しかし東北特急の黄金時代の先駆けだったと思う事と、形も塗装の配色も好き車両なので、ついつい買ってしまいました。
旧製品キハ81も9輌、10輌化をする為に2セット存在してるのですが、
”よさんとう”のように旧製品は”ひたち””いなほ”くろしお”用へ転属です。

編成は下記の通りです。10輌化に出来ないのが悔しいです。
←上野

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

489系(とき)

489系が「とき」として返ると噂を聞き
ボンネット能登最終運転が終った翌日
3/14(日)西日本へ返却をかねてか、団体(とき)のHMをつけて
新潟へ向かっていきました。
カッティングシートでもよいから帯もと期待しましたが、ヒゲのままでした。
「白山」のが良かったかな~
でも「とき」のHM元181系みたいなので、30数年ぶりに見れて良かったです。
ついでに絵入りHM181系(とき)ですが、スキャンした画像UPしました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

489系の能登は廃止・F64 1000からEH200へ

今回の改正で489系能登は廃止になってしまいました。
能登は485系で(多客時期)の不定期で残るようですが
TDLなどの団臨でもボンネットは関東では見れなみたいです。
私が最後に記録したボンネット能登は昨年9月が最後でした。
まだまだ記録しようと思ってましたが結局これっきりでした。


同じく高碕線を走る車両でもう見られないのが、北陸とEF64 1000のようです。
EH200に統一ですか~ELも国鉄形が数減ってます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

能登・北陸引退間近なので・・・

能登・北陸の引退が迫ってきました。
2005年ぐらいから記録した画像を再公開しお別れしようと思います。
ボンネット国鉄特急色はもう関東では見れなく残念です。
時刻上、能登に続き北陸と効率よく記録できました。


春先だったのでまだまだ暗くISO1600で記録しました。


一つ上の画像と同日、ほんの10分20分ぐらで明るさが変わる時期でした。


大宮駅でバルブ


鴻巣付近で


鴻巣近くの踏み切りから


北本付近で


北本付近で


2006年リバイル白山に入る前の能登
北陸本線


北陸本線


岡部付近


岡部付近で
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージで能登・北陸

今週で引退になってしまう、寝台北陸と急行能登ですが
実車の記録しに重い腰が上がらず模型で行ったつもりなってます。

模型の販売は間もなくカトーからボンネット能登が予定されてますが
販売前にカトー489系先頭車を使い偽装能登と機関車だけにHMを付け北陸を写しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ