TOMIX 475系(北陸本線) 3両 入線
TOMIX 475系(北陸本線)3両セットを祐天寺モデルスで購入しましまた。
現在も金沢~直江津で走ってるようですが、青1色化が進み無残でしかたありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/35/c116c3bfaeaecaddfb9a4f16eda1a69e.jpg)
ローズピンクと並べて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/42/50dc4203265e91e3f7f3f70893dbae94.jpg)
ラッシュ時の増結を妄想して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ca/8da2d9c27dee7a88b5529bf1bec32756.jpg)
数年前の金沢あたりで 集合写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ac/9e8afe3468ba4f143a492f23d26d5784.jpg)
現在も金沢~直江津で走ってるようですが、青1色化が進み無残でしかたありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/35/c116c3bfaeaecaddfb9a4f16eda1a69e.jpg)
ローズピンクと並べて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/42/50dc4203265e91e3f7f3f70893dbae94.jpg)
ラッシュ時の増結を妄想して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ca/8da2d9c27dee7a88b5529bf1bec32756.jpg)
数年前の金沢あたりで 集合写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ac/9e8afe3468ba4f143a492f23d26d5784.jpg)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
東急東横線内 日比谷線直通列車を記録しました。
東急東横線内を走る日比谷線直通列車と9000系を記録しました。
東急1000系はどのくらい納められるか解らなかったのですが1001F1002F1005Fと3本、9000系は9001F、9005F、9010F、9012Fと4つ記録できよかったです。
以下画像のみ情報は何もないです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f0/16079e5e249c70d655525cf31d597a98.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/26/eb9d89bd4be8ef9bc9bcdca0b5ba1f66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/4c/83491933e5a03ca6a9c2f4bd3bed6cfd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/98/0cac6923c2c1bd7afd42493ba7de8728.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/49/c6a798f67a2291ee8055689991afc15d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/98/941cb90a59134cff906af55ab3e83b4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/53/8be68e8d33a7e4a305627d4e82e3082f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/86/8c6d7e0bb1af232883e705053b69ab07.jpg)
東急1000系はどのくらい納められるか解らなかったのですが1001F1002F1005Fと3本、9000系は9001F、9005F、9010F、9012Fと4つ記録できよかったです。
以下画像のみ情報は何もないです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f0/16079e5e249c70d655525cf31d597a98.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/26/eb9d89bd4be8ef9bc9bcdca0b5ba1f66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/4c/83491933e5a03ca6a9c2f4bd3bed6cfd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/98/0cac6923c2c1bd7afd42493ba7de8728.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/49/c6a798f67a2291ee8055689991afc15d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/98/941cb90a59134cff906af55ab3e83b4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/53/8be68e8d33a7e4a305627d4e82e3082f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/86/8c6d7e0bb1af232883e705053b69ab07.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ72・73形で仙石線タイプ完成し記念撮影
TOMIX72・73形を使い仙石線タイプにし完成したので、アコモ改造車も並べて記念撮影しました。
編成のクハは鉄コレを改造したので、TOMIXのクハは余ったので留置、混色編成で使えるかもしれません。
動力は先頭のクモハに入れてあります。(将来先頭車の4連を想定し)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a3/d4dc46ea5b5845edd2a799d2f6c5e585.jpg)
編成のクハは鉄コレを改造したので、TOMIXのクハは余ったので留置、混色編成で使えるかもしれません。
動力は先頭のクモハに入れてあります。(将来先頭車の4連を想定し)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a3/d4dc46ea5b5845edd2a799d2f6c5e585.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
ゲージ 72・73形で仙石線タイプ インレタ
ゲージ トミックス72・73形で仙石線タイプ
GM製の黒インレタが来て貼り付けクリアーコート塗装しました。
いつもなら、窓セル入れて完了となるのですが、旧国仙石線はアルミサッシなので鉄コレ豊橋鉄道から一つひとつカット調整をして移植してます。
この作業が効率が悪く、仕事が休み取れず時間費やしてます。
先頭2両は完成しあと中間車2両も数日かかってしまいそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ad/7c5c64b2facf1b9c331985c041b96a97.jpg)
GM製の黒インレタが来て貼り付けクリアーコート塗装しました。
いつもなら、窓セル入れて完了となるのですが、旧国仙石線はアルミサッシなので鉄コレ豊橋鉄道から一つひとつカット調整をして移植してます。
この作業が効率が悪く、仕事が休み取れず時間費やしてます。
先頭2両は完成しあと中間車2両も数日かかってしまいそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ad/7c5c64b2facf1b9c331985c041b96a97.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ 72・73形で仙石線タイプ③
トミーテックから鉄コレ 国鉄40系仙石線2両セット販売の予告がでました。
私にとっては良いタイミングです。
素人考えな私は(今月作ろうと思ってた)クモハ54007のリベットレス、シルヘッダーなら塗装をかえ飯田線!そんな甘いことはトミーテックさん許されないようで、仙石線は5109-68086、飯田線は54006-クハユニ56003~なんとクハユニでした。
(祐)ある店主様は昨年からの予想的中!驚きました。
もうどうでもよい本日の(題)のトミー72.73から仙石線タイプ、(クハ79タイプは元鉄コレ山陽電気鉄道)
ホームベース形のベンチレーター台座に押込み形ベンチレーター取り付け画像にしました。
インレタ入荷待ちなの為クリアーコート噴けないので窓セルは入れてません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/85/f5bab4aa2f63a4719eff313156c9d0ae.jpg)
私にとっては良いタイミングです。
素人考えな私は(今月作ろうと思ってた)クモハ54007のリベットレス、シルヘッダーなら塗装をかえ飯田線!そんな甘いことはトミーテックさん許されないようで、仙石線は5109-68086、飯田線は54006-クハユニ56003~なんとクハユニでした。
(祐)ある店主様は昨年からの予想的中!驚きました。
もうどうでもよい本日の(題)のトミー72.73から仙石線タイプ、(クハ79タイプは元鉄コレ山陽電気鉄道)
ホームベース形のベンチレーター台座に押込み形ベンチレーター取り付け画像にしました。
インレタ入荷待ちなの為クリアーコート噴けないので窓セルは入れてません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/85/f5bab4aa2f63a4719eff313156c9d0ae.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ 72・73形で仙石線タイプ②
じっくりと鉄道模型つくりができる気温が続き気分爽快です。
トミックの72・73形の車体で仙石線タイプ編成、進行中です。
三段窓やドアー窓削ったり、屋根ベンチレーターは押し込み形へする為の準備と時間費やしてます。(実車と同じような作業かもしれません)
緑の車体は黒い車番、最近になり気づき黒の車番インレタ注文しました。
納品まで少し時間かかりそうなので、めったにしない進行状況を記録しました。
仙石線の特徴である窓、鉄コレ豊橋鉄道からマドセルを切断調整し移植する事にしました。(豊橋さんごめんなさい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/80/07bad7cfe9a44e73722068681f10578f.jpg)
押し込み形ベンチレーターと取り付ける台座を塗装中
”いさみや”のカラープライマーで塗りました。
グレー色なので、プラーマー+グレーと2回塗装する手間が省けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/2c/5928e0d32ab6cdc2ed312db005efb7e1.jpg)
トミックの72・73形の車体で仙石線タイプ編成、進行中です。
三段窓やドアー窓削ったり、屋根ベンチレーターは押し込み形へする為の準備と時間費やしてます。(実車と同じような作業かもしれません)
緑の車体は黒い車番、最近になり気づき黒の車番インレタ注文しました。
納品まで少し時間かかりそうなので、めったにしない進行状況を記録しました。
仙石線の特徴である窓、鉄コレ豊橋鉄道からマドセルを切断調整し移植する事にしました。(豊橋さんごめんなさい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/80/07bad7cfe9a44e73722068681f10578f.jpg)
押し込み形ベンチレーターと取り付ける台座を塗装中
”いさみや”のカラープライマーで塗りました。
グレー色なので、プラーマー+グレーと2回塗装する手間が省けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/2c/5928e0d32ab6cdc2ed312db005efb7e1.jpg)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
10/6の(7700系クラシックスタイル)特別仕様列車を記録しました。
「7700系クラシックスタイル」特別仕様列車が走るという事で、仕事も午前で終り記録できました。
予定どおり回送で走ってきました。
窓周りは黒→グレーにされ、番号も7001へ
何故か毎度この場所なんですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/47/2f177fd3c5a05141d88f572f254ca053.jpg)
縦アップで更に一枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c7/ac02ff9f8f1dc9518dc45d71cfb4f3dd.jpg)
更に前回とまた同じ場所で
営業車を記録し撤収。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/47/cee42b3a02ac5915df1c095776584078.jpg)
本線で走って頃(トリミング)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2d/12bf00227b789f156d7a9886461585d5.jpg)
以上~毎度画像ぐらいで内容が乏しくスミマセン、お粗末!
予定どおり回送で走ってきました。
窓周りは黒→グレーにされ、番号も7001へ
何故か毎度この場所なんですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/47/2f177fd3c5a05141d88f572f254ca053.jpg)
縦アップで更に一枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c7/ac02ff9f8f1dc9518dc45d71cfb4f3dd.jpg)
更に前回とまた同じ場所で
営業車を記録し撤収。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/47/cee42b3a02ac5915df1c095776584078.jpg)
本線で走って頃(トリミング)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2d/12bf00227b789f156d7a9886461585d5.jpg)
以上~毎度画像ぐらいで内容が乏しくスミマセン、お粗末!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
TOMIX 限定・国鉄 113-0系近郊電車 入線
TOMIX 限定・国鉄 113-0系近郊電車(冷改車・阪和色、関西線快速色)祐天寺モデルスで購入し記念撮影しました。
一度も見た事は無く、子供の頃から絵本の中の車両だったんですがやっと飛び出してきまた~(新快速風な配色の青と赤は関東では見れなかったので魅力だったんです)
模型の出来は?良いです・文句ありません。(部品取り付けと車番インレタは面倒でした)
阪和線を走った昭和の特急車・近郊車・通勤と揃ったので当時を妄想しながら楽しみたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/92/3435682ca9d15ea2c52c4b7976c8f434.jpg)
”くろしお”と阪和色 妄想!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/c9/9961e4f30444688464f16f9ae30f564a.jpg)
”くろしお”と関西線快速色 妄想!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/97/7e15b98359786330b9a9ff01df5368d0.jpg)
鳳を妄想して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/19/24650346f54bd0a2a7d4774525da8d64.jpg)
一度も見た事は無く、子供の頃から絵本の中の車両だったんですがやっと飛び出してきまた~(新快速風な配色の青と赤は関東では見れなかったので魅力だったんです)
模型の出来は?良いです・文句ありません。(部品取り付けと車番インレタは面倒でした)
阪和線を走った昭和の特急車・近郊車・通勤と揃ったので当時を妄想しながら楽しみたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/92/3435682ca9d15ea2c52c4b7976c8f434.jpg)
”くろしお”と阪和色 妄想!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/c9/9961e4f30444688464f16f9ae30f564a.jpg)
”くろしお”と関西線快速色 妄想!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/97/7e15b98359786330b9a9ff01df5368d0.jpg)
鳳を妄想して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/19/24650346f54bd0a2a7d4774525da8d64.jpg)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ 72・73形で仙石線タイプ
Nゲージ 72・73形で仙石線タイプになるよう進めてますが・・・仙石線はやはり面倒です。
員室後ろの側面窓にはタブレット保護棒や、ベンチレーターはグローブ形から押し込み形になってたりと、完成までの道のりは大変そうです。
特に窓は、転属当時仕様なら3段窓のまま塗り替えで済ませられますが、寒冷地対策の2段窓の時代設定にしたいので、ボデー窓フレームを切り落す事にしました。
うまく出来ればよいですが、出来上がりの状況によっては即刻廃車の可能もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/69/8b4d9c7b90eeed012773668e81987961.jpg)
途中経過あまり更新した事ないので画像にしました。
3段窓全部取り削ぎました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4a/035eb305d59960f79487921a017604e7.jpg)
手前TOMIX72・73形の塗り替え
窓フレーム切り取り、鉄コレ山陽電気鉄道709の窓セルを入れる予定です。
奥、鉄コレ山陽電気鉄道709から改造、窓セルはTOMIXクモハ73近代改造用を入れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c7/a5e16e18b4eb0cff25b5182f387897d6.jpg)
員室後ろの側面窓にはタブレット保護棒や、ベンチレーターはグローブ形から押し込み形になってたりと、完成までの道のりは大変そうです。
特に窓は、転属当時仕様なら3段窓のまま塗り替えで済ませられますが、寒冷地対策の2段窓の時代設定にしたいので、ボデー窓フレームを切り落す事にしました。
うまく出来ればよいですが、出来上がりの状況によっては即刻廃車の可能もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/69/8b4d9c7b90eeed012773668e81987961.jpg)
途中経過あまり更新した事ないので画像にしました。
3段窓全部取り削ぎました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4a/035eb305d59960f79487921a017604e7.jpg)
手前TOMIX72・73形の塗り替え
窓フレーム切り取り、鉄コレ山陽電気鉄道709の窓セルを入れる予定です。
奥、鉄コレ山陽電気鉄道709から改造、窓セルはTOMIXクモハ73近代改造用を入れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c7/a5e16e18b4eb0cff25b5182f387897d6.jpg)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ カトー200系 東北・上越新幹線
Nゲージ カトー200系 東北・上越新幹線 185系に続き祐天寺モデルスで購入しました。
東北・上越の特急電車を廃止に追い込み、私の第一時鉄道趣味も終わらせた憎い新幹線ですが、30年の時は時効~記念に購入しました。
リレー号と共に大宮発ごっごでもして楽しもうと妄想!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ab/846e963ff8f91b01e9b59ab17ca90c4f.jpg)
東北・上越の特急電車を廃止に追い込み、私の第一時鉄道趣味も終わらせた憎い新幹線ですが、30年の時は時効~記念に購入しました。
リレー号と共に大宮発ごっごでもして楽しもうと妄想!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ab/846e963ff8f91b01e9b59ab17ca90c4f.jpg)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )