NゲージTOMIX489系能登
リトルジャパン祐天寺店で予約した、TOMIX489系能登を購入し先に販売済みのKATO489(H1)編成とならべ記念撮影しました。
トミーの能登はH2編成という事で、大きな違いは下り側クハのライトカバーが無い所とタイフォンがボデーにある所と思います。
関東付近での能登の記録は上り側が多かったので、私はしばらく分かりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c8/57170c4035b61582024a6db7cdf9556b.jpg)
上から見るとトミーがスリムなのか?カトーが太めなのか?
どちらもメーカーの特性を活かした良い出来栄えと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/28/c42962b19fd81dc47b3357fd2649893d.jpg)
通過している能登の後追いでの記録は少く、数枚あるのみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/6b/018b83b524aa770b36957559fd36df54.jpg)
そして最終日の返却時の(とき)画像
トミーのセットには、(とき)(ホームライナー)のHMも光を透過/点灯しない状態と分けて付属してあり、トミーらしいと思いました。「はくたか」も付属してれば販売価格的にも更に満足度は上がったのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/67/23237d8bf3f2205019bae9fa049bfcef.jpg)
トミーの能登はH2編成という事で、大きな違いは下り側クハのライトカバーが無い所とタイフォンがボデーにある所と思います。
関東付近での能登の記録は上り側が多かったので、私はしばらく分かりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c8/57170c4035b61582024a6db7cdf9556b.jpg)
上から見るとトミーがスリムなのか?カトーが太めなのか?
どちらもメーカーの特性を活かした良い出来栄えと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/28/c42962b19fd81dc47b3357fd2649893d.jpg)
通過している能登の後追いでの記録は少く、数枚あるのみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/6b/018b83b524aa770b36957559fd36df54.jpg)
そして最終日の返却時の(とき)画像
トミーのセットには、(とき)(ホームライナー)のHMも光を透過/点灯しない状態と分けて付属してあり、トミーらしいと思いました。「はくたか」も付属してれば販売価格的にも更に満足度は上がったのですが・・・
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Nゲージ 京王2600系風完成
鉄コレ 山陽から京王2600系風なもの完成しました。
顔の部分はリトルジャパン名鉄キット内に付録されている、富山のを使い頑張って成型したのですが、何か違います。
子顔のGM5000系と並べ一応記念撮影しました。2600系のスリム感だけは見えてるかと自己満足し完了とします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/5e/3f3bbbed66d9e19acc1633c18a7ca984.jpg)
側面窓上段部は実車では角にRが付いてますが、山陽の車体のままです。
動力は鉄コレ16mm用を入れ、走行可能になってます。
台車は鉄コレのまま、何となく似てる形のを付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c9/b07774c94760b41651b4b810a4513604.jpg)
顔の部分はリトルジャパン名鉄キット内に付録されている、富山のを使い頑張って成型したのですが、何か違います。
子顔のGM5000系と並べ一応記念撮影しました。2600系のスリム感だけは見えてるかと自己満足し完了とします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/5e/3f3bbbed66d9e19acc1633c18a7ca984.jpg)
側面窓上段部は実車では角にRが付いてますが、山陽の車体のままです。
動力は鉄コレ16mm用を入れ、走行可能になってます。
台車は鉄コレのまま、何となく似てる形のを付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c9/b07774c94760b41651b4b810a4513604.jpg)
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京王6016F記録できました。
京王6016Fに11度目(約半年)にしてやっと記録できました。
今度内にATC化になるという事ですので、あと3ヶ月です。
6000系の運命もそれまでなのか分かりませんが、本線は7000系の6+4の10連も編成換えをして走ってます。
また、動物園の6000系は何になるのかも気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c1/35e56975a88c908b8c16cc55a0601712.jpg)
これで見納めにならぬよう、もう一度は記録したいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/82/05fdba749a95428840ecf1cab27f08aa.jpg)
今度内にATC化になるという事ですので、あと3ヶ月です。
6000系の運命もそれまでなのか分かりませんが、本線は7000系の6+4の10連も編成換えをして走ってます。
また、動物園の6000系は何になるのかも気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c1/35e56975a88c908b8c16cc55a0601712.jpg)
これで見納めにならぬよう、もう一度は記録したいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/82/05fdba749a95428840ecf1cab27f08aa.jpg)
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鉄コレ山陽から京王2600風
鉄コレ山陽から京王2600風なものを進めてます。
鉄コレ9弾の山陽電気702/709をカットし3ドアーの約16m車にみたててみました。
車幅も鉄コレ動力が入るギリギリまで狭めました。
今回も顔作り成型に時間を費やし、各パーツを取り付けなんとか、形になり年内には塗装ができそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f2/cb13d407392efc266adc1e03c9262adf.jpg)
鉄コレ9弾の山陽電気702/709をカットし3ドアーの約16m車にみたててみました。
車幅も鉄コレ動力が入るギリギリまで狭めました。
今回も顔作り成型に時間を費やし、各パーツを取り付けなんとか、形になり年内には塗装ができそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f2/cb13d407392efc266adc1e03c9262adf.jpg)
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Nゲージ 小田急1400形風完成
鉄コレ越後交通を使い、小田急1400形風完成しました~と大げさですが、ほぼ塗装変えで1400形に見えてしまいます。
2色塗り分けでは、おそらく営業車両では無かったと思いすので、経堂裏にあった1406の教習車という事になると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/62/8f995af92e61c232838c4c0d836167eb.jpg)
経堂駅近くに置いてあった車両は1300と思ってましたが、よくよく考えてみればツートン塗装の1400形でした。
この車両が見えた道路向かいには”アミ”とうレンタル(CDじゃなくて)レコード店やガソリンスタンド店もありました。この道を豪徳寺方面へ向かう途中の公園前に見える車庫には3000(SSE)とかもいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/56/f0122fdaf7331c1eff050f5e2ddbf75d.jpg)
2色塗り分けでは、おそらく営業車両では無かったと思いすので、経堂裏にあった1406の教習車という事になると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/62/8f995af92e61c232838c4c0d836167eb.jpg)
経堂駅近くに置いてあった車両は1300と思ってましたが、よくよく考えてみればツートン塗装の1400形でした。
この車両が見えた道路向かいには”アミ”とうレンタル(CDじゃなくて)レコード店やガソリンスタンド店もありました。この道を豪徳寺方面へ向かう途中の公園前に見える車庫には3000(SSE)とかもいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/56/f0122fdaf7331c1eff050f5e2ddbf75d.jpg)
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鉄コレ山陽から②
鉄コレの山陽から、高尾線で見た京王3両編成を目指してますが、
顔作りに時間かかり思うように進みません。
デカイライトを付けオデコ部分の成型をしてますが、いまひとつです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/fc/2094c4611b7b53c6fd9c1b69ca8e2a2c.jpg)
京王3両の合間に、鉄コレ越後1401の屋根とクハ1451のボデーを使い小田急教習風なものも一緒に進めてます。
こちらは、1両なので進みが速いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/72/46fc0aa887ec7b6be3bab376083d1a65.jpg)
顔作りに時間かかり思うように進みません。
デカイライトを付けオデコ部分の成型をしてますが、いまひとつです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/fc/2094c4611b7b53c6fd9c1b69ca8e2a2c.jpg)
京王3両の合間に、鉄コレ越後1401の屋根とクハ1451のボデーを使い小田急教習風なものも一緒に進めてます。
こちらは、1両なので進みが速いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/72/46fc0aa887ec7b6be3bab376083d1a65.jpg)
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Nゲージ 鉄コレ山陽から
鉄コレ9弾の山陽ボデーを切断し3ドアーに(16m弱の車)へ顔は富山のを使って、京王もどきにと進めてます。
車幅をあと数ミリ減出来れば良かったのですが、鉄コレ動力幅に合わせるとこれが限界です。
現物合わせで進めてるので、完成出来るか、イメージと全く違ったものになってしまうのか、分かりませんがとりあえず進めてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/7f/99d683ac366f896dd8c19534aba81be3.jpg)
車幅をあと数ミリ減出来れば良かったのですが、鉄コレ動力幅に合わせるとこれが限界です。
現物合わせで進めてるので、完成出来るか、イメージと全く違ったものになってしまうのか、分かりませんがとりあえず進めてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/7f/99d683ac366f896dd8c19534aba81be3.jpg)
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Nゲージ カトーD51 498 入線
リトルジャパン祐天寺店で予約をしておいた、Nゲージ カトーD51 498を買ってきました。
現在の高崎線をNゲージで楽しむためには、欠かせない一つ思います。
国鉄時代のSLという方には498号になってるため、今後販売されるであろうD51を待っているかと思います。
とりあえず、カトー過去の製品D51標準形とマイクロ498号を並べて、
カトー製品の完成度の良さを目視しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fa/a80d6cb5724bd4cff7f2c2eaca171d57.jpg)
トミーのC57を購入してから、カトーやマイクロの全体の大きさが
気にってましたが、カトー498号(画像手前)良いです。
全長も130mm×150=19,500mmと連結器まで合わせるとほぼ、実車の19,730mmに近い長さと思います。
画像中央カトー旧D51/画像上マイクロD498
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/b5/6d6bf4cedebe10bc0915b1e9654d497d.jpg)
塗装も高崎支社の498通り光沢がある黒で、実車を妄想しながら楽しめそうですが、実車により近づけた事は良いと思いますが、過去の製品と楽しむ時はどうしましょう?みたな感じです。走行させれば気になりませんが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/df/d1d6ea7030a9e6ce09e9e78d5c32039f.jpg)
現在の高崎線をNゲージで楽しむためには、欠かせない一つ思います。
国鉄時代のSLという方には498号になってるため、今後販売されるであろうD51を待っているかと思います。
とりあえず、カトー過去の製品D51標準形とマイクロ498号を並べて、
カトー製品の完成度の良さを目視しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fa/a80d6cb5724bd4cff7f2c2eaca171d57.jpg)
トミーのC57を購入してから、カトーやマイクロの全体の大きさが
気にってましたが、カトー498号(画像手前)良いです。
全長も130mm×150=19,500mmと連結器まで合わせるとほぼ、実車の19,730mmに近い長さと思います。
画像中央カトー旧D51/画像上マイクロD498
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/b5/6d6bf4cedebe10bc0915b1e9654d497d.jpg)
塗装も高崎支社の498通り光沢がある黒で、実車を妄想しながら楽しめそうですが、実車により近づけた事は良いと思いますが、過去の製品と楽しむ時はどうしましょう?みたな感じです。走行させれば気になりませんが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/df/d1d6ea7030a9e6ce09e9e78d5c32039f.jpg)
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鉄コレから小田急1300形風 完成
鉄コレから小田急1300形風完成しました。
車体の元になったのは岳南鉄道モハ1107、側面は近江鉄道モハ51からの切り継ぎです。
(側面は鉄コレ6弾の小田急1600や近江という方法もあると思います)
何度作っても腕は上がらず、切り継ぎ、張り合わせが上手くいきませんでした。
ベンチレーターはGM80系用、屋根上ライトカバーは鉄コレ2200系から、形どり君でコピーしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/db/ccb1ef201fb55f8397154db8905c1601.jpg)
動力は鉄コレ16mm用に20mmB動力台車に交換しました。
台車枠はデニと同じものは無いので、台車フレームの形が似てるようなTR48にしてみました。
シル・ヘッダーは少し厚かったもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/81/7f751a50937d77ae8d3a180c35640e35.jpg)
車体の元になったのは岳南鉄道モハ1107、側面は近江鉄道モハ51からの切り継ぎです。
(側面は鉄コレ6弾の小田急1600や近江という方法もあると思います)
何度作っても腕は上がらず、切り継ぎ、張り合わせが上手くいきませんでした。
ベンチレーターはGM80系用、屋根上ライトカバーは鉄コレ2200系から、形どり君でコピーしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/db/ccb1ef201fb55f8397154db8905c1601.jpg)
動力は鉄コレ16mm用に20mmB動力台車に交換しました。
台車枠はデニと同じものは無いので、台車フレームの形が似てるようなTR48にしてみました。
シル・ヘッダーは少し厚かったもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/81/7f751a50937d77ae8d3a180c35640e35.jpg)
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鉄コレから小田急1300形風 4
小田急1300形風塗装まで終りました。
ローズピンク系の色をどうしようと、考えながら、リトルジャパン祐天寺店店主様にお聞きすると、国鉄と同じローズピンクで良いじゃないと即答!
最初は”え~”と思いましたが、まさしくこの色でした。
携帯のカメラなので、色がいまひとつと思います。
インレタ1303&OERを貼り完成予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d4/3ff7c225ae03aa20697eb68ce73f19cc.jpg)
ローズピンク系の色をどうしようと、考えながら、リトルジャパン祐天寺店店主様にお聞きすると、国鉄と同じローズピンクで良いじゃないと即答!
最初は”え~”と思いましたが、まさしくこの色でした。
携帯のカメラなので、色がいまひとつと思います。
インレタ1303&OERを貼り完成予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d4/3ff7c225ae03aa20697eb68ce73f19cc.jpg)
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