KATO489系(ボンネット)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/88/c18d37f00cd28a56227f1befd31ed642_s.jpg)
年内販売予定だった近鉄のビスタカーは2007年へ延期になり待状態。
ギリギリ06年に販売された489系(初期形)をリトルジャパンで購入しました。
販売前から気になっていたところですが、EF63との連結面ですが
バッチリ見栄え良く出来ていました。同時販売のKATOのEF63も欲しかった
ですが、TOMIXのがあるのと先立つ物の関係で我慢しました。
この初期489系と各メーカーの485・489系やクハネ581なのどを合わせると
北陸系統(国鉄電車特急)がNゲージで再現可能になると思います。
特急が揃えば、急行形も無ければいけませんので
475系12連(裾帯入り)を同じくリトルジャパンで購入しサシ入りの(ゆのくに)
などにし楽しみたいと思います。
画像は白山&(ゆのくに)と見て頂けると嬉しいです。
(白山)→金沢←(ゆのくに)までですが、
(ゆのくに)は昭和43年~47年ぐらいに富山行の時があったらしいので
金沢~富山間ですれ違った事と思います。
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年内の完成は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/23/9d70aeb1f456f8ce2beb8fb59266e8e1_s.jpg)
段々と厳しくなってきました。
何故か年末は仕事も私生活もバタバタと忙しく感じます。
そのためモジュール製作に集中できません。
それに最近の天候では、完全乾燥まで2~3日かかってしまいます。
広間隔の複線から基準の複線に戻すための部分2作目完成
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トンネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/ce/f62da2ffe4cae0bf8a0849ce8140d54d_s.jpg)
小さめの山と計画してましたが、結果450mm×450mmの板を
ほとんど山で占領しました。
最小径でも接続できるように作りましたので
前回製作したカント付のカーブと接続して
昭和の新旧入れ替え時期の車両を並べてみました。
80系&113系
おおよそ~1/2周完了しましたので
残り1/2周複々線で完結できそうです。
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小田急風橋部分の8割完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/27/4488dfde88cad3009fdc2c83fed1a613_s.jpg)
川部分の表現も完成しあと植樹し完了になります。
今回の特徴は水流の表現で石にぶつかった水流が泡ふきながら
流れる感じを作ってみようと思いましたが、上手くいきませんでした。
1年ぶりに眠っていたVSEを出動させ記念撮影。
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TOMIXレイアウター
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モジュール1周 複々線カーブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/3f/bf7b27e58911818d3231247766696fca_s.jpg)
TOMIX複線高架橋を2つ並べ複々線化の予定です。
重なる部分には壁と間にはブロック調の床のため、
壁とブロック部分はカッターで切り、空いた空間の底に
プラ板を貼り、バラストを散布と結構手間がかかります。
しかし土台や高架橋を最初からつくるよりは楽なはずと
自分に言い聞かせ頑張っています。
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モジュール1周 Ⅲ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/9d/aa7db643b7f2a400960594af1e58521d_s.jpg)
橋が多くなりつつありますが、どうしても小田急風な部分を一箇所入れたかった
ので小田急色の橋がポイントのモジュールになります。
橋部分は基準の複線間隔で、橋を過ぎるとチョット無理があるS字で
広間隔になってます。
橋はKATO製(リトルジャパンオリジナル塗装)で
端のレールはTOMIXになり他モジュールと結合できるようになってます。
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