Nモジュール、もう一つのカーブ
Nゲージモジュール(レイアウト)カーブ部分
今月2個目が完成しました。
元々は以前作った複々線もどきなものを予定してましたが↓(1枚目の画像)
車両がこのカーブで倒れた場合レール間に配置したタイガーロープを括る雰囲気のポールで他の方々のNが傷になる可能性があるのでボツしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ec/fa0364039202ebce6041a93a6869abba.jpg)
そんな理由と今回の運転会で接続予定のモジュールとの
退避線位置を逢わせるために急遽作りました。
今回も背景、情景(ストラクチャー)部は取り外しできるようにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/80/a093833d2fd6f7e404bc0257b75a9612.jpg)
今月2個目が完成しました。
元々は以前作った複々線もどきなものを予定してましたが↓(1枚目の画像)
車両がこのカーブで倒れた場合レール間に配置したタイガーロープを括る雰囲気のポールで他の方々のNが傷になる可能性があるのでボツしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ec/fa0364039202ebce6041a93a6869abba.jpg)
そんな理由と今回の運転会で接続予定のモジュールとの
退避線位置を逢わせるために急遽作りました。
今回も背景、情景(ストラクチャー)部は取り外しできるようにしました。
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Nゲージ EF58 150
最近Nゲージレイアウト&モジュール作りに専念し
Nゲージ車両が忘れがちなので、少し前に購入した
KATO EF58-150をUP
先日完成したモジュール カーブ部に置きました。
山風な物はリバーシブルっぽく作ってあります。
外カーブ側にも内カーブ側にも配置できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7d/1ca29abdd844783a9917c0b5de2ae82b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/0d/f92c8cc0500fc81eab6308354f1b7cec.jpg)
カーブ内側に配置した場合↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/06/ef9805e5114b66638bfedaa4e94349a8.jpg)
Nゲージ車両が忘れがちなので、少し前に購入した
KATO EF58-150をUP
先日完成したモジュール カーブ部に置きました。
山風な物はリバーシブルっぽく作ってあります。
外カーブ側にも内カーブ側にも配置できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7d/1ca29abdd844783a9917c0b5de2ae82b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/0d/f92c8cc0500fc81eab6308354f1b7cec.jpg)
カーブ内側に配置した場合↓
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Nゲージレイアウト3000mm再開
Nゲージモジュールのレイアウト3000mm部分再開しました。
数ヶ月前、ダブルスリップポイントをネットで注文したところ、
在庫切れだったという事で発送できませんと連絡があり
そのまま、キャンセルと思い忘れてたら先日、勝手という表現は当てはまるかわかりませんが、
ダブルスリップポイントが届きました。(再注文とか予めの連絡が普通と思うのですが)
しかし必要なものだったので結果オーライで早速中断したいたレイアウトに牽いてみました。
心配していた電流もOKでバラストを撒く前に、数日テスト走行を重ねようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f5/823c434085b79218b02121b9df071627.jpg)
数ヶ月前、ダブルスリップポイントをネットで注文したところ、
在庫切れだったという事で発送できませんと連絡があり
そのまま、キャンセルと思い忘れてたら先日、勝手という表現は当てはまるかわかりませんが、
ダブルスリップポイントが届きました。(再注文とか予めの連絡が普通と思うのですが)
しかし必要なものだったので結果オーライで早速中断したいたレイアウトに牽いてみました。
心配していた電流もOKでバラストを撒く前に、数日テスト走行を重ねようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f5/823c434085b79218b02121b9df071627.jpg)
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Nゲージモジュール カーブ部完成
TOMIXレイアウトボード企画サイズのカーブ部分が完成しました。
レール配置場所以外の背景(情景)はその時々の気分で変えられるよう全て取り外し可能となってます。
今回は山を切りひらいたイメージと海の雰囲気にしてみました。
山風なものにはスチロールが土台でプラスタークロスで覆い、コースターフを貼っただけです。
防波堤風なものはスチロールを土台としスムースイットを塗り壁を作りました。
各所、塗装はリキテックスを使いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/06/ef9805e5114b66638bfedaa4e94349a8.jpg)
レール配置場所以外の背景(情景)はその時々の気分で変えられるよう全て取り外し可能となってます。
今回は山を切りひらいたイメージと海の雰囲気にしてみました。
山風なものにはスチロールが土台でプラスタークロスで覆い、コースターフを貼っただけです。
防波堤風なものはスチロールを土台としスムースイットを塗り壁を作りました。
各所、塗装はリキテックスを使いました。
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Nゲージ モジュールカーブ部
Nゲージモジュール TOMIXレイアウトボード規格カーブ部進行してます。
カーブ内側には山を切り崩した感じのものとしました。
(後クラスタースロスをスチロール全体を被い山の雰囲気を作っていきます)
カーブ外側は、来月予定してるN走行会で持ち込まれる予定の
初の海があるモジュールに合わせ、私も海な雰囲気の予定にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/aa/5e8adc78bb26c3968c4f97bb6054bdc9.jpg)
予定通り内側、外側の情景は取り外せるようにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6d/e6efbe3710b994cefde03ba958c26e22.jpg)
カーブ内側には山を切り崩した感じのものとしました。
(後クラスタースロスをスチロール全体を被い山の雰囲気を作っていきます)
カーブ外側は、来月予定してるN走行会で持ち込まれる予定の
初の海があるモジュールに合わせ、私も海な雰囲気の予定にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/aa/5e8adc78bb26c3968c4f97bb6054bdc9.jpg)
予定通り内側、外側の情景は取り外せるようにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6d/e6efbe3710b994cefde03ba958c26e22.jpg)
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Nゲージモジュール製作開始早々問題
Nゲージモジュール製作開始早々問題が発生しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9e/8d62f2ed036bb8c6d138e13456bf2145.jpg)
TOMIXのダブルスリップポイントを2箇所配置予定でしたが、
どうも、ダブルスリップポイントで挟んだ中区間は電気が流れない可能があると
聞きレイアウト変更が出てきました。
現在ダブルスリップポイントが売ってなく1個しか手元に無いので実験ができませんので休工します。
そんな訳でカーブ部(488mm×488mm)を先に進めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/35/69ebff639866a73547dea5e4d514846f.jpg)
レール付近はバラスト撒きと共に固定します。
背景(情景)は取り外し可能なものとし、その時々の気分で作り配置できるように
考えてます。
来月のN走行会には土手と山を切りひらいた壁をイメージしたもので、製作開始しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9e/8d62f2ed036bb8c6d138e13456bf2145.jpg)
TOMIXのダブルスリップポイントを2箇所配置予定でしたが、
どうも、ダブルスリップポイントで挟んだ中区間は電気が流れない可能があると
聞きレイアウト変更が出てきました。
現在ダブルスリップポイントが売ってなく1個しか手元に無いので実験ができませんので休工します。
そんな訳でカーブ部(488mm×488mm)を先に進めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/35/69ebff639866a73547dea5e4d514846f.jpg)
レール付近はバラスト撒きと共に固定します。
背景(情景)は取り外し可能なものとし、その時々の気分で作り配置できるように
考えてます。
来月のN走行会には土手と山を切りひらいた壁をイメージしたもので、製作開始しました。
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Nゲージ運転会用モジュール
来月予定のNゲージ運転会用TOMIX企画モジュールを製作開始しました。
テーマ車両の組み立てが完成したので、モジュールは20日間での完成目指します。
全長3000mmで900mm×300mmを2枚と600mm×300mmを2枚予定してます。
900mm部にはポイントを配置し600mm部には全て直線を牽き4枚を合体させます。
本線は表示画像の最上部の2線を予定してます。
他線は留置線と考えてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/34/5c181e0115810a55a8fb663e9c36c26f.jpg)
テーマ車両の組み立てが完成したので、モジュールは20日間での完成目指します。
全長3000mmで900mm×300mmを2枚と600mm×300mmを2枚予定してます。
900mm部にはポイントを配置し600mm部には全て直線を牽き4枚を合体させます。
本線は表示画像の最上部の2線を予定してます。
他線は留置線と考えてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/34/5c181e0115810a55a8fb663e9c36c26f.jpg)
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NゲージGM荷物列車完成しました。
Nゲージ GM荷物列車完成しました。
(素組みで特にコダワリはありません)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bc/54ae1b9c37b55094f257dae38ebb38b1.jpg)
これで1970年後半頃のEF58が牽引する荷物列車編成がある程度できるようになります。
おもな編成、70年後半 荷34・32レ
マニ36-ワキ-マニ60-ワキ-ワキ-マニ36-ワキ-スニ-オユ10-オユ12-マニ50-マニ50
~実車、先日大掃除で出て来た写真です。(トリミング)撮影情報は忘れました~
小学校の時記録したので約30年くらいは前と思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/15/f5645f9a0acb93a2b7e478f6009d4edc.jpg)
マニ36
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/94/b64e6020409685c719dd2ddbe4fe830c.jpg)
マニ37
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/45/b100f6e0c02e0b1fe81a0caa52d6cc54.jpg)
マニ44
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b9/41327c151acea605b9858e6dc9c15322.jpg)
マニ60
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ad/af6dd4a1817e9f15999e75bf11276970.jpg)
(素組みで特にコダワリはありません)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bc/54ae1b9c37b55094f257dae38ebb38b1.jpg)
これで1970年後半頃のEF58が牽引する荷物列車編成がある程度できるようになります。
おもな編成、70年後半 荷34・32レ
マニ36-ワキ-マニ60-ワキ-ワキ-マニ36-ワキ-スニ-オユ10-オユ12-マニ50-マニ50
~実車、先日大掃除で出て来た写真です。(トリミング)撮影情報は忘れました~
小学校の時記録したので約30年くらいは前と思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/15/f5645f9a0acb93a2b7e478f6009d4edc.jpg)
マニ36
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/94/b64e6020409685c719dd2ddbe4fe830c.jpg)
マニ37
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/45/b100f6e0c02e0b1fe81a0caa52d6cc54.jpg)
マニ44
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b9/41327c151acea605b9858e6dc9c15322.jpg)
マニ60
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ad/af6dd4a1817e9f15999e75bf11276970.jpg)
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GM荷物列車インレタ完了
Nゲージ運転会用荷物列車、不得意なインレタを貼り終わりクリアーで完了します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/05/6d5d6919b1f4c0d33eabcff0fcab9475.jpg)
GMマニ60が5輌に、マニ36=2輌、マニ37=2輌、マニ44=1輌、カトーオユ12塗装変えが1輌の
計11輌が出来上がります。
他にスニやスユなどを加え荷物編成になればと考えてます。
先日実家から出てきた写真、現役荷物列車時代。
荷物列車に興味があったのでは無く大好きだったEF58を写そうしてたのだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b9/647214ccfb923fcf661e9a74324cc20d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/05/6d5d6919b1f4c0d33eabcff0fcab9475.jpg)
GMマニ60が5輌に、マニ36=2輌、マニ37=2輌、マニ44=1輌、カトーオユ12塗装変えが1輌の
計11輌が出来上がります。
他にスニやスユなどを加え荷物編成になればと考えてます。
先日実家から出てきた写真、現役荷物列車時代。
荷物列車に興味があったのでは無く大好きだったEF58を写そうしてたのだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b9/647214ccfb923fcf661e9a74324cc20d.jpg)
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