鉄道コレクション ナローゲージ2種
小学校の頃、何度か乗った(おとぎの電車)、トンネルに入るとギリギリの印象があり怖い思い出があります。
Nデージサイズ(鉄コレ)での販売を期待してましたが、
想い出の西武鉄道山口線 B12+オープンデッキ客車タイプ2両セット(ナローゲージ)での販売となり購入。
結構前のものですが、『猫山森林鉄道 S4型ディーゼル機関車(ツートンカラー)+運材車 2両セットC』を
購入したので、記録写真を、モジュールは1/150なので変ですが雰囲気で。
オープン客車タイプ2両を使い3両で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/16/a7ee6a5f448a064242b2a348106ba568.jpg)
運材車 3両をプラス、あと6両は欲しいところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/bf/a49ae89731ce19563b841a0958481689.jpg)
Nデージサイズ(鉄コレ)での販売を期待してましたが、
想い出の西武鉄道山口線 B12+オープンデッキ客車タイプ2両セット(ナローゲージ)での販売となり購入。
結構前のものですが、『猫山森林鉄道 S4型ディーゼル機関車(ツートンカラー)+運材車 2両セットC』を
購入したので、記録写真を、モジュールは1/150なので変ですが雰囲気で。
オープン客車タイプ2両を使い3両で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/16/a7ee6a5f448a064242b2a348106ba568.jpg)
運材車 3両をプラス、あと6両は欲しいところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/bf/a49ae89731ce19563b841a0958481689.jpg)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
PLUMペーパーキット 電車庫を組み立てる
初めて、ペーパーキット組み立てをしてます。
PLUMペーパーキットですが、やはり紙なので、プラのようにパキパキ切り取れない事が少々面倒です。
トラス調の柱までできました、この後壁を張り合わせていくので、のそ前に記録写真を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/57/42adf4a5ae40c8503eef3284def91d56.jpg)
PLUMのピットレール用土台も一緒に購入しました。
小刻みに入っているので、好みの長さに合わせられるのいいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c2/bbfa19ac5ce7364d2c4880f23c28e700.jpg)
PLUMペーパーキットですが、やはり紙なので、プラのようにパキパキ切り取れない事が少々面倒です。
トラス調の柱までできました、この後壁を張り合わせていくので、のそ前に記録写真を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/57/42adf4a5ae40c8503eef3284def91d56.jpg)
PLUMのピットレール用土台も一緒に購入しました。
小刻みに入っているので、好みの長さに合わせられるのいいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c2/bbfa19ac5ce7364d2c4880f23c28e700.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
電車庫を見に行く
ペーパーキット電車庫(扉が無いもの)を購入しました。
本来欲しかったのは、アズサクラフトのものでしたが、まだまだ先になりそうなので、ピーエムオフィスエーというメーカーのものにしました。
外観は平な壁仕様なので、エバーグリーンのプラ板で覆い、扉を増設する妄想をしています。
内観は、良い感じなので購入の決め手になりました。
そこで、白糸台車両基地の扉を観察してきました。
伊豆箱根鉄道カラーが寝てました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/68/bce318fda1899a8b3701171e3e826755.jpg)
3/9(土)赤電塗装・ツートンカラー復刻塗装も走ってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/14/98a1adda09e88d4a57f37180536e3af2.jpg)
本来欲しかったのは、アズサクラフトのものでしたが、まだまだ先になりそうなので、ピーエムオフィスエーというメーカーのものにしました。
外観は平な壁仕様なので、エバーグリーンのプラ板で覆い、扉を増設する妄想をしています。
内観は、良い感じなので購入の決め手になりました。
そこで、白糸台車両基地の扉を観察してきました。
伊豆箱根鉄道カラーが寝てました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/68/bce318fda1899a8b3701171e3e826755.jpg)
3/9(土)赤電塗装・ツートンカラー復刻塗装も走ってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/14/98a1adda09e88d4a57f37180536e3af2.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
KATOのE259系 「成田エクスプレス」(リニューアルカラー)
E259系 「成田エクスプレス」(リニューアルカラー)
2010年4月にE259系を購入してから、未走行のまま約14年も経ってました。
リニューアルカラーを編成で買うのはもったいないので、基本セットだけ購入し先頭車両だけ使うことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/9f/ac1306ba814586dd82448ea8080cfdea.jpg)
2010年4月にE259系を購入してから、未走行のまま約14年も経ってました。
リニューアルカラーを編成で買うのはもったいないので、基本セットだけ購入し先頭車両だけ使うことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/9f/ac1306ba814586dd82448ea8080cfdea.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
ポポンデッタの東急電鉄5200系/旧5000系 大井町線5両セット
ポポンデッタの、東急電鉄5200系/旧5000系 大井町線5両セットポチットして買いました。
予約購入をすれば良かったが、以前(ポポンデッタ/(N) 6001 南海30000系 特急「こうや」登場時4両セット)先払いをし予約したのですが、約2年も延期し(ポポンデッタ)ヤバイの?と思い、それから信用が無かったのですが、
≪https://heppokotrain.com/》のお墨付きを拝見し購入を決定!
商品到着~新品未使用品とはいえ、高い買い物になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d9/8496bb886cd43f42e5fa163a9f6e6129.png)
予約購入をすれば良かったが、以前(ポポンデッタ/(N) 6001 南海30000系 特急「こうや」登場時4両セット)先払いをし予約したのですが、約2年も延期し(ポポンデッタ)ヤバイの?と思い、それから信用が無かったのですが、
≪https://heppokotrain.com/》のお墨付きを拝見し購入を決定!
商品到着~新品未使用品とはいえ、高い買い物になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d9/8496bb886cd43f42e5fa163a9f6e6129.png)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
もう20年
バイクや車の興味が強くなったころから鉄道を離れて、20年後に復帰し、それから更に20年。
時間経過は年々早く感じます。
近頃は見たい電車が減ってきて、撮り鉄0%です。
ログ継続を図るため、過去の画像の更新しようと思います。
東横線がみなとみらい線と直通になるころから、復帰しました。
まだ走っていた8000系が記録できてよかったです。(2004年1月)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/30/9251bd5355f4e9f8e2781db8355c39d4.png)
帯のみ全面がよかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/30/dcee8ecebc1bda0939a0e424f5c235e0.png)
東横本線を走る日比谷線直通列車、この形式も地方まで行かないと見れなくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/25/c7de69ce492b7cce9f387ad7d70f6fcc.png)
時間経過は年々早く感じます。
近頃は見たい電車が減ってきて、撮り鉄0%です。
ログ継続を図るため、過去の画像の更新しようと思います。
東横線がみなとみらい線と直通になるころから、復帰しました。
まだ走っていた8000系が記録できてよかったです。(2004年1月)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/30/9251bd5355f4e9f8e2781db8355c39d4.png)
帯のみ全面がよかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/30/dcee8ecebc1bda0939a0e424f5c235e0.png)
東横本線を走る日比谷線直通列車、この形式も地方まで行かないと見れなくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/25/c7de69ce492b7cce9f387ad7d70f6fcc.png)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
共同運行シリーズ ザ・バスコレクションオープンパケージ
共同運行シリーズ① 渋24系統 東急バス・小田急バス2台セット
欲しいバス会社のみ買えるのがうれしいです。(即席道路で記念撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a5/6dab6c13c416b7810fc2709933713255.png)
系統から撤退した小田急バスのようですが、とある東急バスの系統と交換したとか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c6/99485f9a50efb00727c10b8abe34fe2a.png)
系統を独占した東急バス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/20/1af16daacb215df1646225e39bb20558.png)
連続しては来なかっただろう渋谷行のイメージ
欲しいバス会社のみ買えるのがうれしいです。(即席道路で記念撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a5/6dab6c13c416b7810fc2709933713255.png)
系統から撤退した小田急バスのようですが、とある東急バスの系統と交換したとか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c6/99485f9a50efb00727c10b8abe34fe2a.png)
系統を独占した東急バス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/20/1af16daacb215df1646225e39bb20558.png)
連続しては来なかっただろう渋谷行のイメージ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
姫路 新幹線と姫路城
姫路城と新幹線
2022年11月姫路城へ行きました。
14年前に来たときは0系を見にきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5e/50569c87dda3a7f2ac512e1d71eb0767.jpg)
2022年11月姫路城へ行きました。
14年前に来たときは0系を見にきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5e/50569c87dda3a7f2ac512e1d71eb0767.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2005年6月を振り返り(大船工場)
東海道線、村岡新駅(仮称)の文字をたまたま目撃し調べてみると、大船工場跡地に導く付近。上空をマップでみるとレール跡も無いさら地なってました。6月を振り返ると2005年6月1日に、大船付近へ廃車が進む113系を記録に、ついでに大船工場に寄ってました。
入れ替え用のクモル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3c/1231d31064466d220a0d379aa5d6420f.jpg)
鶴見線の103系とおそらく田町車の183系も留置してました。
工場全体を記録しなかったことを後悔してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/61/b5962e406cce7432ee1a83e58377d04d.jpg)
大船駅を出たカーブ付近の113系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/4a/9167d83b2cc5dade65e6333d83df323c.jpg)
しばらく当ページ未更新・・・・仕事の割合が大きく鉄道を楽しめてないです。
鉄道模型は収納が許す範囲で続けてます。
入れ替え用のクモル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3c/1231d31064466d220a0d379aa5d6420f.jpg)
鶴見線の103系とおそらく田町車の183系も留置してました。
工場全体を記録しなかったことを後悔してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/61/b5962e406cce7432ee1a83e58377d04d.jpg)
大船駅を出たカーブ付近の113系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/4a/9167d83b2cc5dade65e6333d83df323c.jpg)
しばらく当ページ未更新・・・・仕事の割合が大きく鉄道を楽しめてないです。
鉄道模型は収納が許す範囲で続けてます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
鉄道コレクション京浜急行旧600形冷房車
昨年末デパートへは買いに行けず、ネット電車市場での販売を待っていると何時の間に売り切れてました。
あきらめていると、京急サイトで追加販売にて購入できました。
〔購入記念撮影〕
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/64/e86435f2056caf34e179e3136216ee66.jpg)
京急600形は、当時小学校だった私は、私鉄で特急クロスシート車と言う事で、
何度も乗車をしに京急に足を運びました。写真も何枚も写しましたが、
一枚も残ってなく、何故か文庫の工場で他社の車両が写っているものが存在しています。
そんな思い入れ強い京急旧600形なので、鉄道コレクション京浜急行旧600形冷房車を8個購入し、12連用と保管用に2個としました。
パッケージには最長12両と当時の活躍が記載されていますが、皆様がご存知の通り、今回の鉄コレTS310ということで8連になってしまうので、4両はグリーンマックスのOKタイプに交換し車番20番台にしました。《あっていのるか分かりません》
TS3108両の車番は13~20(私鉄電車のアルバムより)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ec/fe55dd7e91af18d782c8bec47d9ff5fe.jpg)
動力台車枠は鉄コレ京急1000形から、インレタはトレジャー
編成の組みなおしが行われてとも思いますが、単純な4連×3編成にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d9/a52f3343f87e39f1787eccb29f59f3f7.jpg)
あきらめていると、京急サイトで追加販売にて購入できました。
〔購入記念撮影〕
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/64/e86435f2056caf34e179e3136216ee66.jpg)
京急600形は、当時小学校だった私は、私鉄で特急クロスシート車と言う事で、
何度も乗車をしに京急に足を運びました。写真も何枚も写しましたが、
一枚も残ってなく、何故か文庫の工場で他社の車両が写っているものが存在しています。
そんな思い入れ強い京急旧600形なので、鉄道コレクション京浜急行旧600形冷房車を8個購入し、12連用と保管用に2個としました。
パッケージには最長12両と当時の活躍が記載されていますが、皆様がご存知の通り、今回の鉄コレTS310ということで8連になってしまうので、4両はグリーンマックスのOKタイプに交換し車番20番台にしました。《あっていのるか分かりません》
TS3108両の車番は13~20(私鉄電車のアルバムより)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ec/fe55dd7e91af18d782c8bec47d9ff5fe.jpg)
動力台車枠は鉄コレ京急1000形から、インレタはトレジャー
編成の組みなおしが行われてとも思いますが、単純な4連×3編成にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d9/a52f3343f87e39f1787eccb29f59f3f7.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
鉄道コレクション東武1700系C
販売されてから時間経過してますが、
鉄道コレクション1700系C窓固定化、前照灯強化後を
走行できるようになり記念撮影しました。
(トミーテックから販売されている、動力と走行用パーツを取り付けです)
自身で電車を見に行けるころはDRCになっており、一度も見た事はありませんが
気になってた車両です。
A/B/Cの中で一番人気無いかもしれませんが、DRCと並べてたのしめるのは、Cではないかと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/47/61dc5511464de2368b6653f883650cdc.jpg)
鉄道コレクション、安く手ごろですが、結局パーツを交換し完成品に近い
金額がかかりるわりにはライト&テールは点灯しません。
昭和の車両でしたら、ライトつかなくても良いですが・・・
インレタはイエロートレイン製
今更売り切れかとサイトをみていたら在庫があり購入できました。
イエロートレイン製インレタ、転写が素晴らしく良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f7/b2023350f996ac01563b98634161a4e2.jpg)
先頭車の連結はTOMIX TNカプラー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/2b/845272bee7817fb458c4540131c4b016.jpg)
車両連結はKATO車間短縮ナックルにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/65/eea5aafedf5ed7aea6888edc6542f36c.jpg)
最後にDRCと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e7/3b0a62f7d35b1e075e0f20514c919911.jpg)
鉄道コレクション1700系C窓固定化、前照灯強化後を
走行できるようになり記念撮影しました。
(トミーテックから販売されている、動力と走行用パーツを取り付けです)
自身で電車を見に行けるころはDRCになっており、一度も見た事はありませんが
気になってた車両です。
A/B/Cの中で一番人気無いかもしれませんが、DRCと並べてたのしめるのは、Cではないかと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/47/61dc5511464de2368b6653f883650cdc.jpg)
鉄道コレクション、安く手ごろですが、結局パーツを交換し完成品に近い
金額がかかりるわりにはライト&テールは点灯しません。
昭和の車両でしたら、ライトつかなくても良いですが・・・
インレタはイエロートレイン製
今更売り切れかとサイトをみていたら在庫があり購入できました。
イエロートレイン製インレタ、転写が素晴らしく良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f7/b2023350f996ac01563b98634161a4e2.jpg)
先頭車の連結はTOMIX TNカプラー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/2b/845272bee7817fb458c4540131c4b016.jpg)
車両連結はKATO車間短縮ナックルにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/65/eea5aafedf5ed7aea6888edc6542f36c.jpg)
最後にDRCと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e7/3b0a62f7d35b1e075e0f20514c919911.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |