TOMIX国鉄 キハ56-100系
少し前にTOMIX国鉄 キハ56-100系を祐天寺モデルで購入し記念撮影。
最初は1セットとキロだけの予定でしたが、何となく物足りなさを感じ更に1セット追加しました。
単品・増結セットみたいなものがないので高くつきます。
もっと長い編成にしたかったのですが、厳しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/22/793d356a3f2daf188215eacf1df11894.jpg)
昭和末期ぐらいの北海道を走った車両がKATOのも合わせ少しづつ充実してきました。
TOMIXに記載されてる編成(狩勝)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/3e/e3af632f0291b8888d57027bb5db13fd.png)
昭和50年代末期ごろの(宗谷)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e1/985acb565be54d09fa08db3794715d3f.png)
最初は1セットとキロだけの予定でしたが、何となく物足りなさを感じ更に1セット追加しました。
単品・増結セットみたいなものがないので高くつきます。
もっと長い編成にしたかったのですが、厳しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/22/793d356a3f2daf188215eacf1df11894.jpg)
昭和末期ぐらいの北海道を走った車両がKATOのも合わせ少しづつ充実してきました。
TOMIXに記載されてる編成(狩勝)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/3e/e3af632f0291b8888d57027bb5db13fd.png)
昭和50年代末期ごろの(宗谷)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e1/985acb565be54d09fa08db3794715d3f.png)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
17・18番線
久しぶりにモジュール開始しました。
10年前も進めた駅ですが、当時はNゲージ復帰直後だったので独自の規格で進めた為、完成前に中止しました。
今回はTOMIXのレイアウト規格に従い新たに進めてます。
最初に、17番線のスラブっぽいレールの中央に凹の溝がある表現から始めます。
プラ板で土台を作り!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/42/969dbf7e61ec757e2b458d220fbb9a29.jpg)
土台の上にPCレールの枕木をチマチマと中央溝の幅相当をカットしたものを貼り付けます。(10年前もこの方法で、一応それっぽく見えました)
ホームはTOMIXで穴を埋め塗装しました。
画像右側の白い部分は荷物ホームの予定ですが、TOMIXのホームはあまりにイメージと違ったのでプラ板で表現しようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a1/aa072f968b64ad7bcff2631470be9244.jpg)
10年前も進めた駅ですが、当時はNゲージ復帰直後だったので独自の規格で進めた為、完成前に中止しました。
今回はTOMIXのレイアウト規格に従い新たに進めてます。
最初に、17番線のスラブっぽいレールの中央に凹の溝がある表現から始めます。
プラ板で土台を作り!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/42/969dbf7e61ec757e2b458d220fbb9a29.jpg)
土台の上にPCレールの枕木をチマチマと中央溝の幅相当をカットしたものを貼り付けます。(10年前もこの方法で、一応それっぽく見えました)
ホームはTOMIXで穴を埋め塗装しました。
画像右側の白い部分は荷物ホームの予定ですが、TOMIXのホームはあまりにイメージと違ったのでプラ板で表現しようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a1/aa072f968b64ad7bcff2631470be9244.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
MODEMO 東急 たまでん デハ200形 後期
MODEMO 東急 たまでん デハ200形 後期 祐天寺モデルスで購入し記念撮影しました。
(東急)電車とバスの博物館やネットなどで目にする画像では、前回生産された200形の配色イメージが強く違和感ありますが、実物を見たことが無いのでこう言う色かと妄想するしかありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fb/fa3b2ce9ac195282506b711922f71197.jpg)
200形集合写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9a/1e7e7c4609debbc3883b3bb6ddd7918a.jpg)
更に80形と記念撮影
連結2人乗り・行き先のサボ受け もう少し小さければよかったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c4/e1d21bd4efa5cb2e91575dc6f01e55ef.jpg)
(東急)電車とバスの博物館やネットなどで目にする画像では、前回生産された200形の配色イメージが強く違和感ありますが、実物を見たことが無いのでこう言う色かと妄想するしかありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fb/fa3b2ce9ac195282506b711922f71197.jpg)
200形集合写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9a/1e7e7c4609debbc3883b3bb6ddd7918a.jpg)
更に80形と記念撮影
連結2人乗り・行き先のサボ受け もう少し小さければよかったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c4/e1d21bd4efa5cb2e91575dc6f01e55ef.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
KATO 115系・クモ二83 /800番台 横須賀色
先日販売されたKATO 115系・クモ二83 /800番台 横須賀色
祐天寺モデルスで購入し記念撮影しました。
中央東線を楽しむ車両がまた一つ増えました。
このような形式、カトーやトミーとっくに存在してても良かったはずですと思いますが・・・・今更ですが嬉しい編成でした。
新宿駅へは自転車でも行けた距離に住んでたので大目玉115系も何度か目にしましたがカメラを持ち出せる頃は国鉄末期、シールドビームの115系でした。
現在、埼京線ホームあたりと思いますが貨物が少し写ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/39/ca199504bbb3fb9a491751d97e5d5ffc.jpg)
色だけ!
全然違いますが長野車両センターにいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/af/2311fef22cb0a4a3b058498c81dbc3ac.jpg)
祐天寺モデルスで購入し記念撮影しました。
中央東線を楽しむ車両がまた一つ増えました。
このような形式、カトーやトミーとっくに存在してても良かったはずですと思いますが・・・・今更ですが嬉しい編成でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/04/bbc1788c3cca236b2745d4ece5d038b2.jpg)
新宿駅へは自転車でも行けた距離に住んでたので大目玉115系も何度か目にしましたがカメラを持ち出せる頃は国鉄末期、シールドビームの115系でした。
現在、埼京線ホームあたりと思いますが貨物が少し写ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/39/ca199504bbb3fb9a491751d97e5d5ffc.jpg)
色だけ!
全然違いますが長野車両センターにいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/af/2311fef22cb0a4a3b058498c81dbc3ac.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
TOMIX 103系初期冷改エメグリ(常磐線)
祐天寺モデルスでTOMIX 103系初期冷改エメグリ(常磐線)を購入し記念撮影しました。
TOMIXの販売ポスターは補強があるイメージ画像でしたが、
クハ・クモハはもちろん冷房改造直後の前面補強が無いものでした。
TOMIX,HGという事ですから良く出来てるはずと思ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/6d/418fdeddab4867fd36ed9247a2d5ae50.jpg)
鉄コレは細かな表記まで印刷されるのですが、HG仕様???無いです。
付属のインレタもありませんが、貫通編成、3+7編成でも楽しめるよう15両を購入しました。
左トミー 中央マイクロ 奥カトー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/69/a8d3053cae91c9fc59a3f71a5fc6f87b.jpg)
実車 我孫子駅(2005年)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/31/fbd5ac339520af8a1af36b8fc358be74.jpg)
動画(2005年)
モハの走行音、7分少々楽しめるかもしれません???(クモハ103 87)
TOMIXの販売ポスターは補強があるイメージ画像でしたが、
クハ・クモハはもちろん冷房改造直後の前面補強が無いものでした。
TOMIX,HGという事ですから良く出来てるはずと思ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/6d/418fdeddab4867fd36ed9247a2d5ae50.jpg)
鉄コレは細かな表記まで印刷されるのですが、HG仕様???無いです。
付属のインレタもありませんが、貫通編成、3+7編成でも楽しめるよう15両を購入しました。
左トミー 中央マイクロ 奥カトー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/69/a8d3053cae91c9fc59a3f71a5fc6f87b.jpg)
実車 我孫子駅(2005年)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/31/fbd5ac339520af8a1af36b8fc358be74.jpg)
動画(2005年)
モハの走行音、7分少々楽しめるかもしれません???(クモハ103 87)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )