goo

KATOのE259系 「成田エクスプレス」(リニューアルカラー)

E259系 「成田エクスプレス」(リニューアルカラー)
2010年4月にE259系を購入してから、未走行のまま約14年も経ってました。
リニューアルカラーを編成で買うのはもったいないので、基本セットだけ購入し先頭車両だけ使うことにしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポポンデッタの東急電鉄5200系/旧5000系 大井町線5両セット

ポポンデッタの、東急電鉄5200系/旧5000系 大井町線5両セットポチットして買いました。
予約購入をすれば良かったが、以前(ポポンデッタ/(N) 6001 南海30000系 特急「こうや」登場時4両セット)先払いをし予約したのですが、約2年も延期し(ポポンデッタ)ヤバイの?と思い、それから信用が無かったのですが、
≪https://heppokotrain.com/》のお墨付きを拝見し購入を決定!
商品到着~新品未使用品とはいえ、高い買い物になってしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージに愛情を

車両やパーツを買ったまま何年も放置
いつか、こうしよう~ああしようと妄想したまま手付かず状態だったのですが
新規購入が少なくなってきたので、買い溜めた模型をジックリと楽しみ整備を進めて行こうと思います。
今日はカトーEF64 1000JR貨物色です。
失敗しても良い機種なので機関車はコレから始める事にしました。


多くの方が行われてる方法で、未熟な私もやってみました。
TOMIXのブレーキホースにカトーEF81用テコ取り付け。
プライマーや塗料は剥がれにくい”いさみ屋”のプライマーで
手すりの切り出しはもっと丁寧にやらないとダメでした。

タキを連結して記念撮影
タキ車輪を塗装してるサイトをみましたが、私もやってみたいが手間かかりそう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短/長

車両を購入する機会がだんだんと減ってきました。
お財布がきついのは当然ながら、収納場所も限界になってきました。
過去の購入品は愛情を与えないまま放置状態が続いてますので
少しづつ手入れしようと思います。

手始めに(KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短と長)を購入し
電連もどきでごまかした旧カプラーをバージョンアップしました。
先頭車と中間車を連結する場合、旧製品との互換性がないので全て交換しなといけません。
1両あたり約100円なので、TNカプラーに比べたら安価です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ入線記録

今年は、更新が少なく終わりそうです。
Nゲージ入線記録も何両かあったので年越える前に更新
KATO飯田線シリーズどこまで続か当初疑いを持ちながら購入しました。
今年はコレが販売され今後も期待でしそうです。
マイクロやトミーテックの編成ではとは違ったので良かったです。


カトークモハ12鶴見線
良くできてます~が他サイトでも指摘されてる運番窓セル裏からシールはるとセルの厚みで見えなくなるので、既存のセルをカットした上にシールを貼り、その上に透明プラ板で覆いました。


クモニ13 



何だか、私の頭と同じくボケた画像ですが、TOMIX73と連結させ横浜線をイメージし記念撮影


鉄コレ阪和線70系全金タイプ、この形のスカ色が欲しいのですが販売されません。


持って無かった157系お召
昭和の伊豆方面の妄想には欠かせません。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

TOMIX 国鉄 167系修学旅行用電車 記念撮影

TOMIX 国鉄 167系修学旅行用電車 祐天寺モデルスで購入し記念撮影しました。
カトーもトミックスも国鉄もの、昭和電車が続けて販売されいい感じです。


マイクロ製の冷改車と連結。
昔の115系のようなヒドイ違いは無いようです。


マイクロ製左 トミーと並べて遊べそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

マイクロのD51

マイクロエースのD51498ですが、コレが販売されてから数年後KATOから同じ形式のD51498が販売されました。
同じ番号が2つあっても仕方ないので、マイクロ製を2010年頃にデフ変えて走って498仕様にすることにしました。
まず既存のデフをカッター削ぎ、新製鷹取式集煙装置薄型の位置決め


削ぎったデフの位置に新製後藤デフG3を合わせ仮置きしたのですが、デッキの位置で合わせると煙室扉との位置異なってしまいます(やもんカトー用なので合いません)がどうにもならないのでこのま進めます。
位置決まったので、後日塗装をし完成予定です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

TOMIXJR 583系電車(JR東日本N1・N2編成)入線

TOMIXJR 583系電車(JR東日本N1・N2編成)祐天寺モデルスで購入し記念撮影しました。
鉄道趣味が復帰した頃583系はもう走ってないだろうと思っていたら、2003年当時秋田車9連と仙台の6連が関東でも国鉄色のままで見る事ができました。
スカート、台車グレーとJR仕様ですが2000年代の模型を更に楽しもうと思います。
わくわくドリームのHMで


実写
臨時ですが仙台所属の頃

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お風呂屋さんでNゲージ走るⅡ

お風呂屋さんでNゲージ走るⅡ
車両はお風呂屋さん所有の485系200番代


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オークションで185系

禁断してたオークションでKATO185系200番代新特急を落札
高くついた定価の120%でした~やはり禁断にしておけばよかった~
しかもJNRと過信しきってたらなんとJRマークでした。
キチンと確認を忘れてました!

気を取り直して今月販売に延期したトミーのナノ編成、祐天寺モデルスで予約済みなので楽しみにします。
カトーは急行「八甲田」 7両基本セット にEF57&クロのひばりの販売です。

10月も色々予約したのでお金無くなる前にお支払を済ませきました~
小田急MSE6両セット 21,400円×2
     増結4両セット 16,700円×1
クモニ83100(T) + クモニ13(M) 飯田線荷物電車 2両セット 9.800円
クモハ54100+クハ68400 飯田線 2両セット 8.400円
MODEMO玉電150形×2(20.000円)

記念撮影 新幹線リレー号として楽しめない新特急

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ