JR371系を記録Ⅱ
昨日 小田急線内を走行するJR371系を記録しに行きました。
前回は和泉多摩川駅で各停に被りそうなギリギリで危なかったので
今回は祖師ヶ谷大蔵駅でビデオ廻し待ってると・・・・・・
完全にOUT 運悪いです!(キャプチャー画像)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5e/628699b3268cb04620b5871706e59447.jpg)
動画
VSEはEXEと並走してきました。
前回は和泉多摩川駅で各停に被りそうなギリギリで危なかったので
今回は祖師ヶ谷大蔵駅でビデオ廻し待ってると・・・・・・
完全にOUT 運悪いです!(キャプチャー画像)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5e/628699b3268cb04620b5871706e59447.jpg)
動画
VSEはEXEと並走してきました。
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お風呂屋さんで、Nゲージ走る
お風呂屋さんで、Nゲージ走る!!
ブックマーク先のお風呂屋さんのゆるゆるな鉄道部屋で
(http://asahiyu.blog.so-net.ne.jp/)
本日もモジュールを設定し周回出来ると連絡を頂き、485系と583系東北編成を持参しお邪魔して来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ed/0534ea55e4ce55679866181cb094fc1d.jpg)
試運転を開始15分ぐらで、車両、レイアウト共に安定しました。
ブックマーク先のお風呂屋さんのゆるゆるな鉄道部屋で
(http://asahiyu.blog.so-net.ne.jp/)
本日もモジュールを設定し周回出来ると連絡を頂き、485系と583系東北編成を持参しお邪魔して来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ed/0534ea55e4ce55679866181cb094fc1d.jpg)
試運転を開始15分ぐらで、車両、レイアウト共に安定しました。
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JR371系を記録
先週末、用事で登戸まで行く途中に和泉多摩川で371系とVSEを記録しました。
平日ですが先客3名程いらっしゃいました。(↓の為この場所お勧めできません)
一応371写せましたが、各停到着と同時にシャター押しました。
少し前は完全に和泉多摩川停車の各亭に被られました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/25/9791c598d8f3a0b8f35bf62253f744b2.jpg)
371の15分前に通過のVSE
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a2/c4e7855c776620221a71b73e7e7321ab.jpg)
平日ですが先客3名程いらっしゃいました。(↓の為この場所お勧めできません)
一応371写せましたが、各停到着と同時にシャター押しました。
少し前は完全に和泉多摩川停車の各亭に被られました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/25/9791c598d8f3a0b8f35bf62253f744b2.jpg)
371の15分前に通過のVSE
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a2/c4e7855c776620221a71b73e7e7321ab.jpg)
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モジュール完成し記念撮影しました。
複線+単線モジュール完成し運搬の前に、東急の車両とバスを配置し記念撮影しました。
複線+単線のモジュールはやはり難しいです。
単線を山や土手向こうに隠してしまえば、出来上がりの想像がつくのですが
この方法ですと単線を走る車両は半分ぐらい見られなくなってしまいます。
また、単線を見えるようにすると半端にまとまりません。
複線側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/59/e58c5af0e50f347b9879c151e2bffb54.jpg)
単線側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/90/917e1cc78bf752f78fe534e5e1f200c3.jpg)
上の画像の反対側複線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f4/1ec99190c4dc62726cf88295b9915f96.jpg)
そして単線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/13/eda2fa2f4c1a50f3000adde82186de43.jpg)
道路、住宅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/02/8d3d1691cc10c880772a3d66b7a2dfa1.jpg)
複線+単線のモジュールはやはり難しいです。
単線を山や土手向こうに隠してしまえば、出来上がりの想像がつくのですが
この方法ですと単線を走る車両は半分ぐらい見られなくなってしまいます。
また、単線を見えるようにすると半端にまとまりません。
複線側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/59/e58c5af0e50f347b9879c151e2bffb54.jpg)
単線側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/90/917e1cc78bf752f78fe534e5e1f200c3.jpg)
上の画像の反対側複線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f4/1ec99190c4dc62726cf88295b9915f96.jpg)
そして単線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/13/eda2fa2f4c1a50f3000adde82186de43.jpg)
道路、住宅
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久しぶりモジュールⅢ
おおよそ、作業終了し乾燥すれば完成です。
外カーブ側土手上~住宅はジオコレ
モルタル壁面はGM、土手はフォーリッチで表現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/aa/1379c927582ec8260f1dc18c0d08502c.jpg)
各所に設置した柵はTOMIXのワイドレール用壁を利用しました。
(タイプが違う壁3種類が入っているので使い勝手いいです)
他、初めて使った緑のフェンス~CASCOのジオラマ用フェンスシーリズお値段以上良いと思います!
樹木はJTTミニチュアツリー完成品でこちらも良いです。
各製品LJ祐天寺店で購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/80/3f1837ce8c5ed36bf54fdfed50982a01.jpg)
橋風なやつは、TOMIX複線ガーター(緑)にプラ板で道路を表現し貼り付けました。
ガードレールと標識はKATO。
道路の黄色いラインは(近鉄オレンジ)小田急旧塗装以来あまり使わない色と思ってましたが、色々有効活用してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/31/323a157e4b7bc95bd961f1f79305503f.jpg)
内側カーブの上
緑のフェンスで囲った車庫と建物の2棟。
壁面はTOMIXワイドレール用壁といった感じです。
あとは乾燥待ち~です!
明日車両を配置、記念撮影して完成です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/96/65f8bb906e638a20cd65624922c1f44e.jpg)
外カーブ側土手上~住宅はジオコレ
モルタル壁面はGM、土手はフォーリッチで表現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/aa/1379c927582ec8260f1dc18c0d08502c.jpg)
各所に設置した柵はTOMIXのワイドレール用壁を利用しました。
(タイプが違う壁3種類が入っているので使い勝手いいです)
他、初めて使った緑のフェンス~CASCOのジオラマ用フェンスシーリズお値段以上良いと思います!
樹木はJTTミニチュアツリー完成品でこちらも良いです。
各製品LJ祐天寺店で購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/80/3f1837ce8c5ed36bf54fdfed50982a01.jpg)
橋風なやつは、TOMIX複線ガーター(緑)にプラ板で道路を表現し貼り付けました。
ガードレールと標識はKATO。
道路の黄色いラインは(近鉄オレンジ)小田急旧塗装以来あまり使わない色と思ってましたが、色々有効活用してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/31/323a157e4b7bc95bd961f1f79305503f.jpg)
内側カーブの上
緑のフェンスで囲った車庫と建物の2棟。
壁面はTOMIXワイドレール用壁といった感じです。
あとは乾燥待ち~です!
明日車両を配置、記念撮影して完成です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/96/65f8bb906e638a20cd65624922c1f44e.jpg)
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久しぶりモジュールⅡ
バラストも乾いたので、次に進みます。
レール周りのウェザリングを済ませ、土手上の住宅地。
とりあえず、道路と宅地の位置だけ決めました~収納の事や使い廻しを考慮し建物の固定はしない予定です。
プラ板で路面の表現をしました。(仮置)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/6b83121076c8b7ef5698da51f2b70482.jpg)
外コーナー側の建売住宅?
後、土手上に草や木など表現していく予定です。、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/4d/aeb427a796187bf650fef487957d8414.jpg)
レール周りのウェザリングを済ませ、土手上の住宅地。
とりあえず、道路と宅地の位置だけ決めました~収納の事や使い廻しを考慮し建物の固定はしない予定です。
プラ板で路面の表現をしました。(仮置)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/6b83121076c8b7ef5698da51f2b70482.jpg)
外コーナー側の建売住宅?
後、土手上に草や木など表現していく予定です。、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/4d/aeb427a796187bf650fef487957d8414.jpg)
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久しぶりモジュール
自宅のマンションが10年目の大規模修繕中につき、ベランダに物が置けず、また出られずで、モジュールを作れない日が続いてます。
そんな中、お風呂屋さんより(http://asahiyu.blog.so-net.ne.jp/)
レール配置済みなので、ストラクチャーをと言う事で早速開始!
テーマは切り通しなモジュール(Nレイアウト)で
600×600ボードに複線+単線から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/5f/38a3f7c931b5ca220442e6496934a2bf.jpg)
レイウト内の左右は壁面です。
走行シーンを眺められる事を考慮し、壁は低めに進める事にしました。
車両を配置し限界確認~大丈夫です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fe/92c13eae185dcda878fb7225c37c46e4.jpg)
壁面とバラスト散布まで進めました。
乾燥待ちです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/52/0dc11a09677c1c0eef66c33c34315a84.jpg)
そんな中、お風呂屋さんより(http://asahiyu.blog.so-net.ne.jp/)
レール配置済みなので、ストラクチャーをと言う事で早速開始!
テーマは切り通しなモジュール(Nレイアウト)で
600×600ボードに複線+単線から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/5f/38a3f7c931b5ca220442e6496934a2bf.jpg)
レイウト内の左右は壁面です。
走行シーンを眺められる事を考慮し、壁は低めに進める事にしました。
車両を配置し限界確認~大丈夫です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fe/92c13eae185dcda878fb7225c37c46e4.jpg)
壁面とバラスト散布まで進めました。
乾燥待ちです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/52/0dc11a09677c1c0eef66c33c34315a84.jpg)
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リトルジャパン クモハ40富山港線タイプ完成
リトルジャパンのクモハ40を使い、富山港線のクモハ40076タイプにしました。
富山港線のクモハ40は運転窓枠が少し違うので0.25プラ板で、既存の窓周りを埋めました。
正面窓セルはトミックスキハ58の戸袋窓部分を使う事にし、それに合わせヤスリました。
クハ側が無くまだ編成になりませんが記念撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/44/e6dad0d0ac2beeedb51723f3f49812aa.jpg)
動力は毎度の鉄コレ(TM-17)
今回もLJ祐天寺店 店主様にアドバイスを頂き完成できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/26/7a1dfaec4c2f3477d2603e2d8058cc12.jpg)
富山港線のクモハ40は運転窓枠が少し違うので0.25プラ板で、既存の窓周りを埋めました。
正面窓セルはトミックスキハ58の戸袋窓部分を使う事にし、それに合わせヤスリました。
クハ側が無くまだ編成になりませんが記念撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/44/e6dad0d0ac2beeedb51723f3f49812aa.jpg)
動力は毎度の鉄コレ(TM-17)
今回もLJ祐天寺店 店主様にアドバイスを頂き完成できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/26/7a1dfaec4c2f3477d2603e2d8058cc12.jpg)
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国鉄旧形車つづきます。
旧国続きますが、TOMIX JR 旧型客車(高崎車両センター)セット を先月LJ祐天寺店で購入し室内灯を入れました。
TOMIX純正にLCセットなので、取り付けは簡単で明るいです。
高崎線のイベントなどに使われる客車なので、SL~ELを付け替え幅広く楽しもうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/59/98ce221ed31db4923a18e9b4accc41a3.jpg)
TOMIX純正にLCセットなので、取り付けは簡単で明るいです。
高崎線のイベントなどに使われる客車なので、SL~ELを付け替え幅広く楽しもうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/59/98ce221ed31db4923a18e9b4accc41a3.jpg)
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鉄コレで大糸線
先日販売された、国鉄42系 大糸線 2両セット
2両編成で遊ぶのは物足りないな~と考えてたら購入したリトルジャパン祐天寺店 店主様からクモハ43804とクハ68011へ小改造すれば雰囲気だけでもとアドバイスを頂き早速クハの戸袋窓を変えてみました。
窓セル周りには0.25プラ板で隙間を埋めた後22号で色さしし完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/3a/3a18d7f3f7d120e9428c7e1113d4b6fc.jpg)
これで鉄コレから4両と先日組み立て完成したクモユニとクモハ40などを差し替えて遊べそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5f/5c81b604db214dbfcea014bbe1861755.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1d/617e591f68698c1fc1b1fa766dd7231d.jpg)
2両編成で遊ぶのは物足りないな~と考えてたら購入したリトルジャパン祐天寺店 店主様からクモハ43804とクハ68011へ小改造すれば雰囲気だけでもとアドバイスを頂き早速クハの戸袋窓を変えてみました。
窓セル周りには0.25プラ板で隙間を埋めた後22号で色さしし完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/3a/3a18d7f3f7d120e9428c7e1113d4b6fc.jpg)
これで鉄コレから4両と先日組み立て完成したクモユニとクモハ40などを差し替えて遊べそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5f/5c81b604db214dbfcea014bbe1861755.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1d/617e591f68698c1fc1b1fa766dd7231d.jpg)
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