Nゲージ モジュール・レイアウト(インカーブ)山完成
Nゲージ モジュール・レイアウト(インカーブ)山風な部分完成しました。
2色のフォーリッジを使い貼っていきましたが、出来上がり遠目で確認すると
不自然な配色だったかもしれません。
やり直しは大変なのでこれで完成とします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/15/6427be257c08c403991b9bb84bf6bf11.jpg)
600mmのレイアウトボードどうしの接合部分↓
カトーガーター橋を使ったので、カッチリとレール同士が接続しあい
取り外しも簡単で問題なそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/71/ca5be4e71a1086090df9b9ca22da0fc7.jpg)
2色のフォーリッジを使い貼っていきましたが、出来上がり遠目で確認すると
不自然な配色だったかもしれません。
やり直しは大変なのでこれで完成とします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/15/6427be257c08c403991b9bb84bf6bf11.jpg)
600mmのレイアウトボードどうしの接合部分↓
カトーガーター橋を使ったので、カッチリとレール同士が接続しあい
取り外しも簡単で問題なそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/71/ca5be4e71a1086090df9b9ca22da0fc7.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ モジュール・レイアウト(インカーブ)Ⅱ
山風な背景600mm部完成しNゲージを配置し確認しました。
1/150の対比で見ると”とんでもない”と思いますが
イメージとして見て頂けると嬉しいです。
架線柱は(再販)したトミー鉄骨型を使う予定です。
組み立てが不要で楽になりました。
トンネル入り口部はトミーテック情景コレクションを使いました。
残り600mm部、飽きないうちにフォーリッジを貼ってしまいまいす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d1/41bb01108e26d2112f596a0eef0ce10f.jpg)
1/150の対比で見ると”とんでもない”と思いますが
イメージとして見て頂けると嬉しいです。
架線柱は(再販)したトミー鉄骨型を使う予定です。
組み立てが不要で楽になりました。
トンネル入り口部はトミーテック情景コレクションを使いました。
残り600mm部、飽きないうちにフォーリッジを貼ってしまいまいす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d1/41bb01108e26d2112f596a0eef0ce10f.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ モジュール・レイアウト(インカーブ)
Nゲージのモジュール、レイアウト(インカーブ)
おおよそ、山風な形成ができ車両を配置し確認しました。
少ないスペースへの配置なので、山というよりは絶壁に近い感じです。
スチロール土台にカトーのプラスタークロスを被い固定しました。
この後ある程度塗装をし、地道な作業~草木に見せかけるフォーリッジを
チマチマと貼っていく予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/16/1ae0ba898a41b4d4caef452c339a2040.jpg)
おおよそ、山風な形成ができ車両を配置し確認しました。
少ないスペースへの配置なので、山というよりは絶壁に近い感じです。
スチロール土台にカトーのプラスタークロスを被い固定しました。
この後ある程度塗装をし、地道な作業~草木に見せかけるフォーリッジを
チマチマと貼っていく予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/16/1ae0ba898a41b4d4caef452c339a2040.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージレイアウト、モジュール
Nゲージ車両の組み立てが少し疲れてきたので、
レイアウト、モジュールを作る事にしました。
600mm×300mmのTOMIX規格レイアウトボードサイズを2つ使い1200mmの
連続ものを着工開始しました。
過去に完成したものはアウトカーブと直線のみだったので
インカーブの複線+単線レイアウトにしました。
モジュール(情景)はインカーブ内側には土手にしレイアウトより少し下げ
田畑か民家にしようか悩み中です。
土手下モジュールを表現するため、レイアウトボード部は40mmのセットバックの予定です。
アウトカーブ側は山にする予定なので単線はトンネル内を通過する予定です。
レイアウトボードの接続はカトーのガーター橋でつながります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/3b/f86f8ab1b68866bce93d8b3d8bdf4abd.jpg)
レイアウト、モジュールを作る事にしました。
600mm×300mmのTOMIX規格レイアウトボードサイズを2つ使い1200mmの
連続ものを着工開始しました。
過去に完成したものはアウトカーブと直線のみだったので
インカーブの複線+単線レイアウトにしました。
モジュール(情景)はインカーブ内側には土手にしレイアウトより少し下げ
田畑か民家にしようか悩み中です。
土手下モジュールを表現するため、レイアウトボード部は40mmのセットバックの予定です。
アウトカーブ側は山にする予定なので単線はトンネル内を通過する予定です。
レイアウトボードの接続はカトーのガーター橋でつながります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/3b/f86f8ab1b68866bce93d8b3d8bdf4abd.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
NゲージカトーEF65P形とさくら(佐世保編成)
カトーから販売されたEF65 500(P形)と14系さくら(佐世保編成)を
リトルジャパン祐天寺店で購入しました。
14系さくら(長崎編成8輌)はまだ販売されてないのでフル編成になってません。
またEF65 500(P形)も同時販売され最新仕様のオール新規という事で購入しました。
一応カトー旧製品【中】とTOMIX(F形)【左】を並べ比べてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/5d/962a4b65f3d1d6fa5667f3ac51e14157.jpg)
細かい事は気にしない私ですが、ホイッスルや手すりも付いてやはり新規のほうが良いです。
全長、高さとも縮尺に近づけたのでしょうか数m低くなり全長もトミーと同じになってました。
屋根は黒になっており車番はまだ入れてないのですが、
出来たらもう一機購入し501番も入っているので
現在の高碕仕様に出来ればと思います。
今後F形やPFも販売されるのでしょうかね。
そうすると旧製品はどうしたら良いか悩みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ba/44e37a544ce7712d90a05e28f481f453.jpg)
続いて14系トミー対カトー
ボデーはどちらも良いと思います。
先日販売したカトーは内装に階段も付いており更に良いです。
後続販売であるがためか、頑張ったのでしょう。
行き先幕も取り付け済みで手間がかからず◎!
カトーは”さくら”限定になってしまうので
トミーの14系は”紀伊”いなば”出雲”で楽しもうと思います。
↓トミー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/11/dd4953fb96e47b8e527092013bca392a.jpg)
↓カトー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a4/9a9c4ba1fa307e4a9fa927f43d51d100.jpg)
リトルジャパン祐天寺店で購入しました。
14系さくら(長崎編成8輌)はまだ販売されてないのでフル編成になってません。
またEF65 500(P形)も同時販売され最新仕様のオール新規という事で購入しました。
一応カトー旧製品【中】とTOMIX(F形)【左】を並べ比べてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/5d/962a4b65f3d1d6fa5667f3ac51e14157.jpg)
細かい事は気にしない私ですが、ホイッスルや手すりも付いてやはり新規のほうが良いです。
全長、高さとも縮尺に近づけたのでしょうか数m低くなり全長もトミーと同じになってました。
屋根は黒になっており車番はまだ入れてないのですが、
出来たらもう一機購入し501番も入っているので
現在の高碕仕様に出来ればと思います。
今後F形やPFも販売されるのでしょうかね。
そうすると旧製品はどうしたら良いか悩みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ba/44e37a544ce7712d90a05e28f481f453.jpg)
続いて14系トミー対カトー
ボデーはどちらも良いと思います。
先日販売したカトーは内装に階段も付いており更に良いです。
後続販売であるがためか、頑張ったのでしょう。
行き先幕も取り付け済みで手間がかからず◎!
カトーは”さくら”限定になってしまうので
トミーの14系は”紀伊”いなば”出雲”で楽しもうと思います。
↓トミー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/11/dd4953fb96e47b8e527092013bca392a.jpg)
↓カトー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a4/9a9c4ba1fa307e4a9fa927f43d51d100.jpg)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
D51 498走行初めてみました。
念願のD51498走行シーン初めて見れてました!
目黒のダンボ様と高碕、上越線へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ce/41c29113ef866069d5a6212420e7d4ce.jpg)
遠く、山の狭間から徐々に大きくなる汽笛と蒸気の音が聞こえ、
まるで作りもののドラマのようでした。
早めにシャッターを押し、肉眼で通過する姿を見ようと体が勝手に反応しました。
感動を通り越し、とても不思議な気持になりました。(この体感をまたと思う)
今度はビデオでも撮影したいと思います。
水上へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/a2/850b3a41a8dd6e3d143aabf17e87fc4c.jpg)
水上折り返しのため、到着後1時間30分以上も整備、点検、清掃と念入りに
行っていたと言うか、高碕支社の方々大切にかわいがってました。
もっと見えない事いっぱいあると思いますがお客様の為、日本の財産の為に日々勤めているんだと感じました。
昨日は寝れず、早めに高碕線から記録していきました。
急行能登、真っ暗でした~北陸は話にならず記録は諦めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b5/737eeae25431ef7c1f6ea9d1737d3c10.jpg)
あけぼの、能登から30分少し明るくなり、EF64へ変わりこちらも
初めて記録しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/6c/2c690cdc115c03a929966cab72275b86.jpg)
吾妻線115系期待して待ってましたが来たのは↓でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/04/ad791c7298fb2045c8800f4f6dafc2ce.jpg)
水上駅から長岡へ向かう115系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/bc/faaefedd5047ba5d509df10a7a78bcbe.jpg)
D51通過前に115系が来てくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d1/eb5dd837d1abab6cfb1bf5529e4fe7d7.jpg)
目黒のダンボ様と高碕、上越線へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ce/41c29113ef866069d5a6212420e7d4ce.jpg)
遠く、山の狭間から徐々に大きくなる汽笛と蒸気の音が聞こえ、
まるで作りもののドラマのようでした。
早めにシャッターを押し、肉眼で通過する姿を見ようと体が勝手に反応しました。
感動を通り越し、とても不思議な気持になりました。(この体感をまたと思う)
今度はビデオでも撮影したいと思います。
水上へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/a2/850b3a41a8dd6e3d143aabf17e87fc4c.jpg)
水上折り返しのため、到着後1時間30分以上も整備、点検、清掃と念入りに
行っていたと言うか、高碕支社の方々大切にかわいがってました。
もっと見えない事いっぱいあると思いますがお客様の為、日本の財産の為に日々勤めているんだと感じました。
昨日は寝れず、早めに高碕線から記録していきました。
急行能登、真っ暗でした~北陸は話にならず記録は諦めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b5/737eeae25431ef7c1f6ea9d1737d3c10.jpg)
あけぼの、能登から30分少し明るくなり、EF64へ変わりこちらも
初めて記録しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/6c/2c690cdc115c03a929966cab72275b86.jpg)
吾妻線115系期待して待ってましたが来たのは↓でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/04/ad791c7298fb2045c8800f4f6dafc2ce.jpg)
水上駅から長岡へ向かう115系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/bc/faaefedd5047ba5d509df10a7a78bcbe.jpg)
D51通過前に115系が来てくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d1/eb5dd837d1abab6cfb1bf5529e4fe7d7.jpg)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ整理
カトーから客車と489系の能登セットの販売予定を知り、
現在手持ちの客車では上越・信越系統の編成がほとんど無理で諦めてましたが、
今後楽しめそうなので、販売前にトミー編EC・EL整理をはじめました。
とりあえず一年放置状態だったマイクロ169系をトミー165系用スカートにTNカプラーを付けました。(トミーEF63と連結)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/32/49ef1f4d87f60d86ef51b018d77ce56d.jpg)
問題無いようです。トミーは密連と密自連と簡単に切り替えられ楽です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f1/bd02bbd3562c958b96de04a64a5d2387.jpg)
(越前)編成もいつかは揃えて62に牽かせる想定で上りをイメージし確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/bc/e55d92ae227493af5c30ed9f6b0a4786.jpg)
密自連に切りかえて連結。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f0/ee425fd241f07676f97ec5f952052998.jpg)
今度はカトー編と上越系を整理しようと思ったら
何故カトーはEF16を販売しないのだろうと気が付いてしましました。
EF58&客車(能登)販売するんだからEF16も当然と思うの私だけでしょうか。
現在手持ちの客車では上越・信越系統の編成がほとんど無理で諦めてましたが、
今後楽しめそうなので、販売前にトミー編EC・EL整理をはじめました。
とりあえず一年放置状態だったマイクロ169系をトミー165系用スカートにTNカプラーを付けました。(トミーEF63と連結)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/32/49ef1f4d87f60d86ef51b018d77ce56d.jpg)
問題無いようです。トミーは密連と密自連と簡単に切り替えられ楽です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f1/bd02bbd3562c958b96de04a64a5d2387.jpg)
(越前)編成もいつかは揃えて62に牽かせる想定で上りをイメージし確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/bc/e55d92ae227493af5c30ed9f6b0a4786.jpg)
密自連に切りかえて連結。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f0/ee425fd241f07676f97ec5f952052998.jpg)
今度はカトー編と上越系を整理しようと思ったら
何故カトーはEF16を販売しないのだろうと気が付いてしましました。
EF58&客車(能登)販売するんだからEF16も当然と思うの私だけでしょうか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
NゲージDRC/DE10/都電/山スカ
リトルジャパン祐天寺店でNゲージ取り置きして頂いてたもの買ってきました。
8月はマイクロ製品や鉄コレと財布が厳しい日が続きました。
初期販売の時には見送ったマイクロ「改良品」東武DRC1720(きぬ)入線しました。
DRC1700(けごん)と揃い記念撮影しました。「カメ号も動力化完了し脇役?で」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/42/24eb26f546df02d8ca2bf13fad3a5ec5.jpg)
どうしても欲しい形式があと2つあり揃わないのですが
とりあえず手持ちの東武集合~鉄コレ2個混じってますが違和感ないです。
トミーテックさんスゴイと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c6/9cc96e23f87bf59b065352ff28776668.jpg)
モデモの都電ですが更新車とは気が付かず予約しました。
私が目指す昭和時代とはチョットズレてしまいました~クーラーも乗ってます。
~金太郎と記念撮影しました~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ff/eba15d04061df64a3d860a12a7ee525a.jpg)
国鉄形の模型は大分揃ってきて、最近は私鉄に片足取られぎみですが、
国鉄形の模型が販売されれば、やっぱり欲しくなってしまします。
カトーのDE10増備しました。(一応一番手前です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2a/3724244a5756467d7ad6ef3dbb3d2ffa.jpg)
トミーのと並べて比較(左右はトミー)
どちらも甲乙つけがたいでしょうか~トミーは色刺しようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/0d/c8d289ba9759be70befced90a28c6125.jpg)
最後にマイクロの山スカです。
キハ58の天竜やキハ181しなの、181系あずさに165系や80系との競演
Nゲージならではの妄想高まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/55/90a9f8456c70b62d16e716dfa22e3d8a.jpg)
8月はマイクロ製品や鉄コレと財布が厳しい日が続きました。
初期販売の時には見送ったマイクロ「改良品」東武DRC1720(きぬ)入線しました。
DRC1700(けごん)と揃い記念撮影しました。「カメ号も動力化完了し脇役?で」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/42/24eb26f546df02d8ca2bf13fad3a5ec5.jpg)
どうしても欲しい形式があと2つあり揃わないのですが
とりあえず手持ちの東武集合~鉄コレ2個混じってますが違和感ないです。
トミーテックさんスゴイと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c6/9cc96e23f87bf59b065352ff28776668.jpg)
モデモの都電ですが更新車とは気が付かず予約しました。
私が目指す昭和時代とはチョットズレてしまいました~クーラーも乗ってます。
~金太郎と記念撮影しました~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ff/eba15d04061df64a3d860a12a7ee525a.jpg)
国鉄形の模型は大分揃ってきて、最近は私鉄に片足取られぎみですが、
国鉄形の模型が販売されれば、やっぱり欲しくなってしまします。
カトーのDE10増備しました。(一応一番手前です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2a/3724244a5756467d7ad6ef3dbb3d2ffa.jpg)
トミーのと並べて比較(左右はトミー)
どちらも甲乙つけがたいでしょうか~トミーは色刺しようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/0d/c8d289ba9759be70befced90a28c6125.jpg)
最後にマイクロの山スカです。
キハ58の天竜やキハ181しなの、181系あずさに165系や80系との競演
Nゲージならではの妄想高まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/55/90a9f8456c70b62d16e716dfa22e3d8a.jpg)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )