今日ウエブでニュースを観ていたら、錦織選手が全米オープンテニスの決勝進出とのニュースが飛び込んできました。
僕もスポーツが好きで、テニスは自分でも少しやるので、これがすごい快挙であることがよく分かります。
パワーテニス全盛の昨今、特に日本人の男子は、四大大会の上位には全く縁がなかったのですが、錦織選手は、日本人の中では決して小柄ではありませんが、外国人選手の中では、全く体格が劣っている中、無理に強打することで、肘を痛めて手術したり、今回も親指の腫れを切除した直後にも関わらず、準決勝で世界ランキング No. 1 のジョコビッチを下して決勝進出を果たしたのは、素晴らしい快挙です。
ここのところサッカーワールドカップでも日本はさっぱりだったので、嬉しいですね。マイケル・チャン コーチの指導もよかったのかも。
マイケル・チャンの現役時代も知っていますが、彼も体格的には 170 cm そこそことテニス選手としては非常に小柄ですが、相手が打っても打っても打ち返す脅威のフットワークで、かつて全仏オープンを制しました。
錦織選手も、優勝も決して夢ではなくなってきましたね。僕も仕事が忙しく、ここのところ少しバテぎみですが、錦織選手の活躍に勇気をもらっています。