秋と言えば

2009年09月15日 | フランス生活
ワイン市。

大手のスーパーで8日からワイン市が開かれています。
旦那は毎年楽しみにしていて、タヒチにいた時もお義母さんにリストを送ってもらって、欲しいのをセレクトして買っておいてもらっていました。

今年はパンフレットよりも早くネットで販売されるワインが公表される事を発見。
批評が載っている雑誌などを参考にして10年は寝かせることが出来るのを選んで、初日にGO。

お目当てのを購入するには初日に行くのが肝心なんです。


でも初日に行っても売り切れの事もあるんですよね。
不思議に思っていたのですが、今回謎が解けました。

実は売り場の担当が高額購入者には、そっと連絡先を聞いて翌年からワイン市の前日の夜に行われる試飲会に招待していたのだそう。

去年も結構買ったけど売り場の人の目に留まらなかったみたい。


というわけで、来年からは前日に購入できそうです。


先週末は買ったワインを積んでトゥーロンの家へ行きました。
家には冷蔵庫タイプのカーブしかないので、長く寝かす物はトゥーロンの地下カーブへ運ぶんです。
そのかわり、今年の飲み頃のをだして家へ持ち帰ります。

私はまだ授乳しているのでお酒は飲めませんが、来年は飲めそうなので今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の一番乗り? (ともぶた)
2009-09-15 20:36:52
10年寝かせて飲むなんて、せっかちな私は出来そうにナイです♪
何年か経って飲み頃なのを持ってきて欲しい(笑)
でも、来年から楽しみが増えましたね!
返信する
Unknown (jerry)
2009-09-16 09:58:12
ワイン市があるんですね~
色んな国のワインがありますが、フランス=ワインのイメージが強いです。
(ワインは素人なので勝手な思い込み?)

10年寝かせたワイン、どんな味がするんだろう~♪
「芳醇で力強い、それでいて繊細な…」
なんて、ワインを語れるかも~(笑)
返信する
Unknown (プルーン)
2009-09-16 19:24:24
秋の訪れを感じる、ワイン市なんですね☆

来年は一日早く買えそう~という事は、今年は相当な本数を買われたんですね!!

じっくり寝かせ、芳醇の時を待つ、、、
今の私の生活に一番必要なことかも。
返信する
ともぶたさん (mai)
2009-09-17 16:41:16
大丈夫ストックがあるから。
もう15年くらい前から貯めているのでその年の飲み頃のをカーブからだして飲んでいます。

こちらにいらしたら、飲み頃のをあけますよ!
返信する
jerryさん (mai)
2009-09-17 16:44:06
毎年恒例なんですよ。
フランスはワインの国ですよね。あとイタリアのも美味しいですよ。

10年寝かせる事が出来るワインは(10年持たないのもあります)、アルコールのキツい味が消えてまろやかになります。
香り、味、後味と幸せな気分になりますよ。
返信する
ぷるーんさん (mai)
2009-09-17 16:46:11
ワインフェアーとかも開かれるんですよ。
毎年この時期は家計が圧迫されます(笑)
今年は量より質で行きました。確か6ケース購入だったと思います。

じっくり寝かせ、芳醇の時を待つ、、、
今の私の生活に一番必要なことかも。

私もそうかも........
返信する
Unknown (玉吉)
2009-09-20 17:48:09
我が家は最近やっとワインセラーを買うかどうかの話が出てます

ってか早くワンセラーが来て
ワインで占領されている冷蔵庫の野菜室を自由に使いたい...
 
返信する
玉吉さん (mai)
2009-09-21 17:07:18
おお、ついに購入ですね。やはり冷蔵庫よりも保存状態がいいので買った方がいいですよ。
野菜室も使えるし!

家の旦那は最近ネットのカーブ管理サイトを使う様になりました。
これで何がいくつあるのか一目瞭然!

返信する
かんぱ~~い! (シフォン)
2009-09-22 00:10:10
私はカリフォルニアのワインで有名なナパバレーまで、車で1時間半くらいのところに住んでます。
とっても素敵な所で大好きなのですが・・・・・忙しい毎日ということもあってなかなか、ここまでワインを買いに~~~なぁんて、気軽には行けません。
誰かが来た時とか・・・・特別な時くらいです。
私は赤ワインが大好きなんですが、でも、そんなに飲めません。
返信する
シフォンさん (mai)
2009-09-22 06:08:20
カルフォルニアンワインのことはよく知らないのですが、そんな私でもナパバレーは知っています。
美味しいらしいですね。

私もどちらかというと赤が好きです。

ぜひナパバレーに行かれたら日記をアップしてください。
どんな所か見てみたいです。
返信する

コメントを投稿