いよいよです

2008年02月09日 | タヒチ生活
今日、1便早いのでモーレアの長老軍団がNZ行き。
モーレアのおばあちゃんも一緒です。もしかしたら向こうで会えるかも。(ホテルは何処だか聞いてあるし)

家は旦那の仕事が10時までで、飛行機に間にあわないので明日の便。

久しぶりに外国に行くって感じです。

まず、久しぶりの都会を満喫して、キウイも見たいな。
そういえば、去年ニュージーランドに行ったタヒチアンの友達が、『あのくちばしの長い生き物』って表現してたけど、そんな感じなのかな。
飛べないし、何となくニューカレドニアのカグーと同じ様なイメージだったのですが、キウイは夜行性なんだそう。

キウイといえばフルーツも食べたい。
タヒチでもおなじみのキウイフルーツなんだけど、折角だから本場でも食べたい。
キウイは緑のと黄色いのがスーパーで売っているんです。どっちも値段が一緒だし、黄色い方が甘いのでいつもそっちを買っています。

それから温泉。これも楽しみ。

イギリス風のパブもあるみたいだし、久しぶりに美味しいビールが飲めるかも。

ワイナリーも見学したいし。

あとお土産、羊毛製品とか見てみたいな。

実はちゃんとその日ごとの旅程表を作ってあります。オークランドからウエリントンまでドライブしながらの旅です。
ウエリントンではこのブログで知り合ったご夫婦と再会です。去年タヒチで会ったので1年ぶりです。
いまから楽しみ。

そうそう、明日は私の誕生日なのですが、日付変更線を越えるのでオークランドにつくと翌日になっちゃいます。
なんか損した気分

飛行機の中で乾杯します

泰喜發財

2008年02月08日 | タヒチ生活
泰喜發財(Kung hi fat choi) 旧正月です。

今日もバスに揺られて町へ行って来ました。NZに行く前の買い出しです。
市場のそばのバスターミナルについて、バスを降りてすぐ、後ろの方からパパパパパパパンとけたたましい音が鳴りました。
何だろうと振り返ると、、、、

獅子舞がいます

町を練り歩いているようです。

驚いたのは、爆竹をお客のいる店で鳴らしちゃう所。 あぶないんじゃないの?

でも町行く人たち足を止めて眺めていました。
中国の獅子舞はカラフルで可愛い顔をしていますが、頭は噛んでくれないようです。

ちなみに泰喜發財は客家語です。

キウイドルゲット!

2008年02月07日 | 旅行・ホテル
前回の記事の翌日の話。
旦那は仕事なので、バスに乗って市内へ。

うちからパペーテ市内へは、バス(日本のバスと同じようなの)とトラックを改造したローカルバス・ルトラック(上の写真)のどちらかを利用します。ルトラックはトラックの荷台なので乗り心地はいまいち。
でもね、バスは100フランなのに、ルトラックは130フランかかるんです。

じゃあ、安くて快適なバスが来るのを待つのかと言えば、ノー。いつ来るか分からないので、最初に来たのに乗っちゃいます。

今回はバス。運転手のおばちゃんの趣味かタヒチアンミュージックが流れています。

町まではすぐ。10分くらいかしら。

終点の市場前でおりて、てくてく歩いて昨日言われた本店へ。
昨日の話だと『あそこは大丈夫。ちゃんとストックがあるから心配ないわよー』って話だったのですが、行ってみると....

『ないよ』

『海岸の支店ならあるかも』ってそれ昨日の所じゃない!

『午後になれば担当者が来るから、13時ごろ来て』..........

えー、旦那と12時に職員室で待ち合わせしているのに。

仕方ないので、他の銀行へ。
2軒回ってもダメ。昨日の銀行が見えて来たので、ダメ元で行ってみたら、、、ありました!

ここの銀行の顧客じゃないので500フランの手数料を払って、NZドルゲット!
よかったー。ほんと、良かった。

帰りに市場でマルキーズ産のマンゴーを購入して帰りました。

そうそう、毎回バスやルトラックの運転手に旦那の学校までってお願いするんだけど、毎回下りる場所が違うんです。
今回はえらく離れた所でおろされちゃいました。
路線図あるのかしら..............

キウイドルを探して

2008年02月05日 | 旅行・ホテル
クレジットカードの問題は無事解決。すごいぞお義母さん。

でも現金もいるだろうから、早めに換金に行って来ました。
早めにしたのは、前回イースター島の時に米ドルがなかなか手に入らなくて苦労したから.....

まず銀行によっては顧客じゃないと売ってくれないの。
うちはフランスへ送金が簡単な郵便局を利用しているので、銀行の口座はありません。
郵便局は両替はやっていないし。

今日は、町の友達が使っている銀行へ行って来ました。
..............工事中

他の支店の場所を聞いて行くと、顧客以外はダメ

気を取り直して他の銀行へいくと、担当者が席を外していました。随分待って帰って来た担当者に聞くと....
『私じゃないよ。上司じゃないとわからないの。あ、いまランチに出かけちゃったみたい』

なんかね、この辺の緊張感のない所がタヒチ。

結局、今日はニュージーランドドルは手に入らず。

銀行の人に、あそこには絶対あるという本店の場所を聞いて来たので、出直します。