シマウミスズメ?

2005年10月17日 | 旅行・ホテル
モーレア島に行って来ました。
今回はいつものペンションが二つとも満室だったので、モーレアのおばあちゃんのお友達のペンションへ行きました。
学校の休みと重なる時は、やはり早めに予約を入れないとダメですね。
いま、タヒチの学校はヴァカンス中です。

風が強かったので、あまりシュノーケリングはしなかったのですが、ホテル・ティパニエ前のエイがいるポイントで面白い魚を見かけました。
これを見るのは初めて。

紫とオレンジのボディに白い水玉がキュートなミニふぐちゃんです。
大きさは6cmくらい。

正面から見るとこんな感じ。

丸い体のせいか、他の魚に頭突きされたりして、まるでピンポン玉みたいでした。

これって、ヤマさんのブログ(ブックマーク参照)で紹介されていたシマウミスズメじゃないかしら。

しっぽをキュっとまげてプカプカ浮く姿がとってもかわいかったです。

長官が来た!

2005年10月11日 | ティファイファイ
今日は久しぶりのティファイファイ(タヒチアンキルト)の日。
そしてなんと、長官(植民地等にに派遣されてくる高等弁務官)が視察にやって来ました。

いつもはセンターには来ないマアマ(おばちゃん)達も勢ぞろいで、それぞれ華やかなタヒチアンドレスを着ています。

私は7月のヘイヴァ(祭り)やヴァカンスでセンターに来る機会がなかったので、皆さんに会うのは2ヶ月ぶり。

みんな笑顔で迎えてくれるのは嬉しいんだけど、皆揃って開口一発『太ったね』。
タヒチアン、直球です。
友達のおばあちゃんも、タヒチ語で何か話してきます。身ぶりから想像するに『あんた・太った・ね』

ええ、太りましたよ。その通りです。
長官を迎えるごちそうの前で、なんてこと言うんだよ~~。

ごちそうは伝統的なタヒチ料理(=太るものが多い)
他では食べられない手作りのものばかりなので、ダイエットは明日からにして、食べちゃいました。
隣の席のマアマもたべろたべろって言うし(言い訳)

一番美味しかったのはヒナと呼ばれる小魚のフライとカツオの丸焼き。カツオはマアマお勧めの発酵ココナツをかけて食べました。
この発酵ココナツ、スーパーなんかでも売っているんだけど、手作りのは味がまろやかで美味しい。これ、貝やマグロとあえても美味しいんです。

ポエも食べて、ワインも飲んで、楽しいひとときを過ごしました。
長官は、素敵な女性でした。テレビで見るより素敵かも。

え、ティファイファイ?
今日は全然やりませんでした。
食べて話しておしまい。

気にしない、気にしない。これもタヒチの鉄則?

スーパーのチラシ

2005年10月07日 | タヒチ生活
マヒナにスーパー・シャンピオン(チャンピオン)が開店しました。
開店セールに併せて作られたセールのチラシに、こんなのが載っていました。

『冷凍子牛1匹250円/キロ』

タヒチのスーパーでは普通に売られている商品で、たまに子羊の時もあります。

これを買い物キャディに入れてたおじちゃんに聞いた所、ばらして冷凍してちょこちょこ食べるんだそう。
でもたまに5リットル入りのケチャップ2、3缶と一緒に買っている人を見かけます。
これは多分パーティかなんかで丸焼きにするんだとおもいます。

それにしてもキロ250円とは、超特価ですね。

透明カヌー ライアテア島

2005年10月06日 | 旅行・ホテル
テレビ番組の情報誌で面白い記事を発見しました。

透明のカヌーです。
ちょっと窓がそこについているとかではなく、カヌー全体が透明!
漕ぎながら、海の中を見られる優れものです。

今の所ライアテア島(ソシエテ諸島/タヒチのそば)のホテル・ハワイキ・ヌイのみが扱っています。

カヌーは2人乗りですが、1人乗りにする事も可能。
半日2500フラン、1日4000フラン。
終日の場合は、パスのモトゥ(小島)でピクニックランチ付き。
どちらの場合もガイドさんがついてくれます。

連絡先:
Hotel Hawaiki Nui Tel: 600 500

ちなみにこのホテルのそばには、1900年に沈没した3本マストの帆船が沈んでいるそうで、ダイビングスポットとしても楽しめます。

水漏れ、その後

2005年10月05日 | タヒチ生活
やっぱり、昨日はどこからも連絡なし。
病院に行かなくてはならないので、洗面器にすべてを任せて出かけました。
病院の後、タイナの家でご飯を食べたので家に戻ったのは11時。

ドアにお隣さんからメッセージが貼ってありました。
なんと、床を通じてお隣さんにも水が浸水していたのです。
よく見ると家のフローリングにも水がしみています。足で踏みしめると、橋から水がちゅっと出て来ます。これは思ったより重症。

お隣さんも同じ体験があるらしく、マンションの管理組合に電話してくれることになりました。
お隣さんがいい人でよかった。これがニースなら今頃罵倒されてるかも。(経験あり)

で、今日。
朝一で旦那が不動産屋にファックスを送り、10時頃更に電話をかけると、折り返し水道工事屋さんからすぐ行きますと電話が来ました。

水道工事屋さんは、本当にすぐ来てくれました。
これがかっこいいタヒチアンのお兄さん(しまった化粧をしておくんだった!)。
イイ男を派遣するならそう言ってくれなくちゃ。

お兄さんは顔だけじゃなく技術もいいようでチャチャっと直してくれました。
なんでも、家が初めてではなく、今までにこのマンションの4軒のお宅の修理をしたそう。
原因はどこの家も、ゴムの栓のようなもの。
どうも、このパーツが不良品らしい。

何はともあれ、水漏れ騒動は収まりました。

雨漏り!

2005年10月04日 | タヒチ生活
朝起きて、1Fのトイレに行った旦那が奇声をあげました。

トイレの床が水びたし
ここ暫く、トイレの壁紙がぷくぷくしているなーと思ったら、これです。

嵐の被害が我が家にもやって来たかと思いながら、上をみるとちょっとヘン。
大体雨は一昨日から降っていないし、今頃漏るのはおかしい。しかもトイレの上はシャワールーム。

どうも原因は上のシャワーにありそう。
マンションを管理している不動産屋さんに電話すると、配管工事屋さんに連絡してくれるとの事。
午後は病院なので、午前中に来てもらうようにお願いしたけど、来てくれるかな。

嵐2

2005年10月03日 | タヒチ生活
木曜に続き金曜の晩も強い風が吹きまくり、雨を窓に打ちつけました。
日中も曇ったり雨が降ったり、金曜はアドリンヌと海辺のレストランにランチに行く予定だったのですが、予定を変更。

モーレアのおばあちゃんの家では、客用に立てたバンガローの屋根が、風に吹かれて吹き飛んだそう。

土曜の昼頃から天気は回復して、今日は時々曇るものの雨は降らずに青い空が広がりました。

雨の季節ではないし、このまま天気が続くといいのですが。

2005年10月01日 | タヒチ生活
昨日は一晩中雨。途中強風が吹いて雨が部屋の中まで入ってきました。
寝室の窓の上にはひさしが付いているので、滅多な事では雨が部屋に入る事はないのですが、昨日は風に吹き飛ばされるようにして雨が降り注ぎました。

強風と言えば、先日大波が発生したばかり。

今回も大波注意報がでたらしく、旦那の勤務先の掲示板にも注意書きが貼りだされたそうです。
幸い家の船は故障中で、陸にあげて修理をしている最中なので、海に出る予定はありませんが、フェリーなんかも気をつけなければ行けません。

早くいい天気に戻らないかな。
来週はママン(旦那のママ)が来るので、晴れるといいな。
雨のビーチリゾートなんて目も当てられないから。