船舶免許を取りました

2004年11月14日 | タヒチ生活
友人と共同で小さな船を買いました。
友人も私たちも誰も免許をもっていないのにです。

そこで4人(友達夫婦と私たち)で船舶免許の教習所に通いはじめました。
日本はどうなのか分かりませんが、こっちの教習所はビデオを見て船舶法を習い、1回だけ実習をして試験を受けるパターンが多く、正直フランス語が母国語ではない私にはキツイので、教官が教えてくれる所を探しました。

授業は月曜、火曜の朝10時から12時と木曜、金曜の夕方17時から19時の4日間で、土曜日が2時間の実習、その次の火曜日が模擬試験で、翌日の水曜日の朝にもう一度実習をした後、筆記試験を受け、合格者は運転の試験を受けます。

こんなに短期間でいいのだろうかと思う程のスケジュールです。

船舶法自体は、そんなに難しくなく覚える事を覚えてしまえば楽勝です。
試験は20問を15分で解き、3問以上間違えなければ合格です。

私たちは全員100点で合格できました。

問題は運転の方。
船がボロいので舵を取るのも大変。しかも2回っきりの実習では心もとなく、正直受かるとは思えませんでした。
試験では、溺れている人の助け方(浮き輪に横寄せして救出)と中州への船留めと船着き場への停泊などが試されます。

私は最初のは難なくクリアー、2つ目の中州(円柱の金属のでっかいブイ)はぶつけて不合格になった人がいたため極度に緊張して今一でした。ここでうまくやっていれば合格だったんだけど、ちょっと不安だからもう一つ船着き場の方もやらされました。

実はこれが一番へたくそ。
ダメ元で、やってみたらなんとうまくできました。

合格です!嘘みたい。


友達夫婦の方は奥さんの方が、船着き場で逆の方向に舵をまわしてしまって不合格になってしまいました。
でも、その翌週見事に合格。


今日は、自分達の船でラグ-ンちかくの浅瀬へ行ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿