スト一部解除

2006年10月16日 | タヒチ生活
土曜日の朝、一応折り合いがついたようで、一部封鎖解除されました。
とりあえず、町への道は確保されたので一安心。

土曜日はこのブログに遊びにきて下さるHinanoさんとお会いする事になっていたので、封鎖が解除されなかったらどうしようかと心配でした。空港からホテルに行く道も封鎖されていたようだし。

木曜、金曜と町へ車で行けなくなっていた訳ですが、大きなホテルなどはモーレアの観光船を呼び寄せて、海上でお客を運んでいました。小さな船に乗って町に入った人たちの映像もニュースで流れました。

船と言う手があったんですねぇ。
でも家の船は故障中だし、第一借りているマリナが町のむこうなので、意味なし


ストは終った訳ではなく、現在話し合い中。
これがこじれれば、再開になる可能性もあるので、まだまだ気は許せません。


本当は来週ナタリーの家に行きたかったんだけど、大丈夫かなぁ。



写真:旦那の朝ご飯。ブルーベリーヨーグルトケーキです。
(なっちさん、今回は忘れずに写真をとったよ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヤマ)
2006-10-16 17:49:08
またストやってますねー。

活発だなぁ。僕はストなんて勇気がない・・・(笑)



なんとか早く良いほうに解決するといいですね。
返信する
手作り (なっち)
2006-10-16 17:56:45
手作りケーキで 朝ごはんなんてラブリ~♪

もうmaiちゃんたら~

かわいいわっ

作り方は?教えて♪

マウイも地震で怖かったっ

心配メールありがとう。すごいうれしかったっ
返信する
よかった! (HINANO)
2006-10-16 18:24:59
maiさん、土曜日はお会いできて、ほんとに良かったです。「ラッキーでしたね」と言われましたが、Rangiから1100前に空港に帰ったとき、旅行社の人に道路封鎖の一部解除のこと聞いたところでした。



おしゃべりの最後は、お二人でレコード店までお送り戴き、ありがとうございました。



今日は帰着して午後四時間、どっと昼寝して、元気回復です。だんな様によろしく。(^^)
返信する
ごっくん (hitoto)
2006-10-16 19:31:13
朝からケーキですか・・・あま〜い!
返信する
ご無沙汰してます! (Rapita@タヒチやん♪)
2006-10-16 23:51:53
なんだか、またまたえらいことになってますね。

なんでストが起こりやすいんでしょうね?

フランス領だから?

それともタヒチアンだから?
返信する
Unknown (mai)
2006-10-17 03:35:38
ヤマさん

ほんと、上手く納まるといいのですが。

日本はストに入る前にまず話し合うじゃないですか、こちらは話し合いの前にストをやったりするんですよ。

『慣れ』の問題だったりして。ヤマさんもこちらに住めば、その内......(笑)





なっちさん

無事で良かったよ。かなり揺れたの?

朝ご飯はね、パウンドケーキ、マドレーヌ、ロールパンのローテーションで大体回っているの(笑)

レシピは送るね。





Hinanoさん

ほんとうにラッキーでしたよ。封鎖中はスーツケースを転がして歩いて空港に向かう人の映像が流れたりしていました。

CDいいの見つかりましたか?





Hitotoさん

甘さは控えめにしてあるんですよ。

フランスにいた頃は、ミルクパン見たいのを購入していたのですが、こちらは空輸してくる為か一パック700円位するので、自分で作っています。





Rapitaさん

ブブー。第3の答えがあるんですよ。

返信する
うまそー♪ (ともぶた)
2006-10-17 06:33:03
しっとり風のケーキですね!おいしそう♪

そう言えば先日、maiさんが紹介してくれていたマンゴータルトを作ってみました。やっぱりフルーツって炒めると甘み倍増ですね。でも色々探したんですがグアムにはバニラビーンズが売ってない…。敢無くバニラエッセンスでした…。

私もレシピ教えてもらえるとうれしいな♪



> なっちさんへ

ハワイの地震って聞いて、私もなっちさんのコトが頭をよぎりました。ご無事で何よりです…!!!
返信する
Unknown (愛犬ももな)
2006-10-17 07:50:46
うんうん、朝からケーキなんてすごいと思いましたが甘さ控えめなんですね。

ストの時の旅行者も大変そうです。

maiさんのお家の船、見てみたいです
返信する
この場をお借りして (なっち)
2006-10-17 16:46:36
maiちゃんもほんと心配してくれてありがとう♪メールも頂いて 心が温まりました。



この場をお借りして

★ともぶたさん★

お気遣いしていただいて うれしいです^^

ともぶたさんのほうは地震よりもハリケーンかなぁ?

何か備えをしてなきゃと強く思いましたっ



maiちゃん ありがとうねっ 
返信する
Unknown (mai)
2006-10-17 18:06:28
ともぶたさん

レシピはメールしますね。

私もたまにバニラエッセンスとかバニラシュガーなどで代用しちゃいます。





ももなさん

私の独身時代の朝ご飯はコーヒーにクッキーだったので、ケーキ(パウンドケーキとかクリームが乗っていないやつね)でも違和感は無かったのですが、よく考えると妙かもしれませんね(笑)



船はねぇ、いつ戻ってくるのやらです。





なっちさん

どう致しまして。お互い様よ。

あとから、停電してたらメール見れないじゃないと気がついちゃったよ。

やはり懐中電灯とか用意していた方が良いね。家も携帯ガスコンロはあるんだけど。

ともぶたさんも気をつけてね。
返信する

コメントを投稿