ヘイヴァ最終日 その2

2005年07月25日 | タヒチ生活
昨日の続きです。

ヘイ・タヒチのステージが終わった後、これでおしまいと思ったのか席を立つ人もいましたが終わりじゃありません。
コーラスの部門もいくつか残っているし、ダンスのプロ部門も残ってます。

コーラスは、正直声が甲高くて叫んでいるような感じがあって、あまり馴染めませんでした。でも白い服に花の冠をかぶって、体を揺らしながら歌う姿は南の島の儀式みたいな神々しい感じがしました。




3チームの歌が披露されたあと、遂にプロ部門の勝者の登場です。
今年の優勝はオ・タイチ・エ。(グランバレ・ド・タヒチは別格でコンテストには参加していません。)
ヘイ・タヒチ同様かなりの人数がステージに上がります。
最初は白い衣装で男女混合で、木の筒の様な打楽器の乾いた音に併せて、全員がきちっと揃ってポーズを取ります。その打楽器のリズムと全員の息の合った軽快な動きが、いかにもプロと唸らせます。
私はこのダンスが、この日1番のものだったと思っています。


次のダンスは葉っぱの衣装で、途中歎き婆のような人がステージを練歩き、なにか叫びます。タヒチ語なので何を言っているのかわからないのが残念。




最前列の女の子が特に綺麗で、仕草も良く、ずっと目が離せませんでした。

プロのダンスも、他で見るのより格段に良かったですが、全体を併せて考えると、ヘイ・タイチのほうが印象に残るすばらしいものだったと思います。

19時から始まった公演が終わったのは、23時。5時間ノンストップで歌とダンスを見た事になります。それもただのショーではなく、ヘイヴァを勝ち抜いた人たちによる公演です。すばらしいだけでなく、見ていて分かるくらい喜びに溢れていました。

来年も絶対見に行こうと思っています。


一番右が歎き婆(勝手に命名)です。長ーい舌をたらしてました。お化けなのかも。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘイヴァ (仙人3776)
2005-07-25 20:36:03
死ぬまでに、もう一度タヒチに行きたいのですが、

日記を見させてもらって、

今度はヘイヴァの時期に行って見たくなりました。



素敵な、ブログに出会えてうれしいです。

これからも、タヒチの様子、伝えてください。
返信する
Unknown (paradis de borabora)
2005-07-25 21:31:18
ヘイヴァのすごい迫力がよ~く伝わってきます☆

ほんと、私も一度は見てみたいです!!



オ・タイチ・エのCDは大好きで何度も聞いています♪一番新しいCDのタイトルとかってわかりますでしょうか?

もし知っていたら教えてください~
返信する
Unknown (あき)
2005-07-26 01:50:49
写真からすごい迫力が伝わってくるね。

その場にいたら感動の鳥肌が立ちそう。
返信する
Unknown (mi)
2005-07-26 06:12:42
仙人さん

ヘイヴァ、お勧めです。ただこの時期タヒチは冬なので海がいまいちなのが難点ですが。

踊りだけでなく、手工業展もいい品がそろっていますし。タヒチ人の友人の話しだと、ヘイヴァの手工業展には掘り出し物が多いのだとか。





paradisさん

CDがあるんですか!(無知でご免なさい)そういえば会場前で売ってたかも。何か分かったらお知らせしますね。



あきちゃん

ほんとそんな感じだったよ。

人数も凄かったしね。
返信する
ヘイタヒチ (HINANO)
2005-07-26 10:57:19
おかげで、ヘイヴァイタヒチの雰囲気を初めて生き生きと味わえました。

私が行くのは、いつも10/10前後ですので、

HEIVAの季節は憧れだけ。

読ませていただきながら、なるほどぉ、なるほどぉの連発。

「来年も絶対行きます!」心強いです。(^^)
返信する
HEIVA (***Te Ra KYOKO***)
2005-07-26 16:28:42
ステキなレポートありがとうございます。

今までHEIVAの情報をここまで丁寧に細かく発信している(日本語の)サイトってなかったような気がします。

日本にいながらHEIVAを味わえてホントうれしいです^^

そして今ごろは『祭のあと』の余韻に浸ってるのでしょうか。
返信する
Unknown (mi)
2005-07-28 07:07:53
HINANOさん

10月だと暑い時期ですね。魚も多くいる時期ではないでしょうか。

泳いだりするのには、その辺りがいいんでしょうね。



TeRaさん

TVではまだHEVAのビデオが流れたりしています。

また何か面白い行事がありましたら、ご報告しますね。

返信する
はじめまして。 (アコ)
2005-07-31 23:10:25
ヘイヴァは本当に素晴らしいですね。

写真からも熱気が伝わってくるようです。



先日、日本でタヒチ観光局とエアタヒチヌイ主催の

ソワレ・デ・タヒチに参加してきました。



そちらに、グラン・バレーと紹介されたチームが来ており、

タヒチで1番有名なチームだと紹介されていました。



ものすごく素晴らしいダンスショーで圧倒されました。

少しだけタヒチの空気に触れられた1日でした。。
返信する

コメントを投稿