HEIVAタヒチの祭典

2005年06月22日 | タヒチ生活
週末からヘイヴァが始まります。
ヘイヴァはタヒチ最大の祭典で、踊りやスポーツ(カヌーとか)歌など様々な催しが行われます。と言っても私も今年初めて見るので詳しい事は分かりません。

金曜日の午後からは、ピレエ市にあるアオライ・ティニハウ広場で手工芸品展が始まります

ヴェロもスタンドを出すので二人で下見に行って来ました。
会場は既に整っていて、それぞれのスタンドの飾り付けが始まっていました。ココナツの葉を器用に編んでブラインドを作ったり、団扇のような形の飾り物をつくったりしています。

中にはマルキーズ諸島からやってきた人達もいます。
他の島々からもそれぞれの工芸品を持って人が集まるそうで、普段は見つからない素敵なモノが見つかると、周りのフランス人達にも評判です。

そしてタヒチ人もフランス人も皆が口を揃えて言うのは『初日が勝負』ってこと。
なんでも初日でお宝商品は売れてしまうんだそう。

わたしはヴェロにくっつかって午前中のオープニングセレモニーから参加するので、朝のうちに下見をしてしまうつもり。
ココナツの木の大きな器が欲しいの。

良いものがみつかるといいな。


ちなみに会場へはバス(トラックと呼ばれてます)で行けるはずです。
プランス・ヒノイ通りをひたすら真直ぐ行くとピレエ市に入ります。(ピレエにようこそと看板があります)、それを更に真直ぐ進みロータリーを過ぎて、ちょっと歩いた右側が会場です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (YOKO)
2005-06-23 23:09:33
はじめまして

ヤマさんの所からきましたYOKOです

ずっと前からタヒチにダイビングへ行きたいと思ってたので、拝見させてもらいましたちょくちょく遊びにきますね
返信する
いらっしゃいませ (mi)
2005-06-24 15:08:44
これからダイビング情報も載せて行くつもりです。是非遊びにきて下さいね。

YOKOさんは東北でダイビングされているんですね。水温が13度から15度と書いてあったのでビックリしました。

こちらは28度です。まだウエットスーツを買っていないので水着で潜ってます!
返信する
水着で (ヤマ)
2005-06-24 15:27:22
水着で潜ってるんですか・・・。うらやましい水温。栄養満点のタヒチでは色々いるでしょうから膝とか肘とかカブレちゃいますよっ。



ヘイヴァ行きたいっ!そういうの大好き。
返信する
そうなんですよね (mi)
2005-06-24 16:12:07
周りの人は薄いウェットスーツを着用してます。私も里帰りした時に買いに行こうとおもっています。



水着といっても上は長そでのラッシュガードを着用です。
返信する
いいですね~♪ (Rapita)
2005-06-25 19:11:29
すごい、いいなぁ・・・



僕、来年のこの時期にタヒチに行くことに決めました。

これを知らずしてタヒチを語ることなかれ・・・って感じなんだもんね^^

もっと、タヒチの文化に触れたいもんです、ホント♪

返信する
おすすめです (mi)
2005-06-26 18:17:35
石の持ち上げ競争とか、槍投げとか伝統的なスポーツも行われます。あとでプログラムを見つけてくるつもりです。
返信する

コメントを投稿