プレクリスマス?

2010年12月26日 | フランス生活
21日に早めのクリスマス料理を作りました。

事の発端はお義母さん。どうも妹夫婦と会いたかったようで、『山小屋の御礼にお家に招待すれば(=招待してよ)』と電話があったんです。
お義母さんは料理が苦手なので、毎回私がつくるはめになっています。

去年もこのパターンで、叔母さん(お義母さんの妹夫婦)とお義母さんとその彼氏をよんだ食事会が21日に、クリスマスにはお義母さんとその彼氏をまたまた招待してディナー、その間のイブに夫婦二人でディナーと3回も料理を作ることになりぐったり疲れたので、今年は旦那が『呼ぶのは良いけどクリスマスもいっしょに祝って1回だけにしてくれ』と言ってくれて1回で済む事に。

叔母さん夫婦はいい人なので来てくれるのはうれしいし、一度で済むのでラッキー。


という訳で用意したのは



カキ、スモークサーモンのクリームチーズ巻き、フォアグラのパテ。


メインは腹が立って写真をとりわすれたんだけど、地鶏の栗詰めモリーユ茸風味、タイ風カニのカレー煮。
叔父さんは肉が苦手なので、蟹を用意したんです。
仕事で海外を飛び回る叔父さんは外国料理が好きで、辛いのも大丈夫なのでタイ風の料理にしました。
ところが、お義母さんの彼氏が辛くて食べられないと文句ぶーぶー。

正直あんたおまけなんだから黙って食べろよと思ったけど我慢我慢。

鳥もマスタードが欲しいとか言い出してびっくり。

お義母さん、この人のどこが良いんだろう...... お義父さんはいい人だったのに。


デザートは毎年恒例マロンクリームのビュッシュ(薪の形のケーキのこと)。




去年より甘さ控えめにしました。おいしかったです。




本当は24日に夫婦でごちそうを食べる予定でしたが、息子と私が風邪を引いて体調がいまいちだったのと、26日に友達Aがくる事になったので、26日に延期。明日です。

いまから楽しみ。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiko)
2010-12-26 10:43:57
Merry X'mas

どのお料理も素晴しく本格的ですね~。
さすが南フランス!生牡蠣や蟹までありますね
こちらではターキーとハムが主流です。
ちょっと目新しい物を作ると、怪訝な顔されますから、作る甲斐がありません。
返信する
文句? (aki)
2010-12-26 11:01:09
 この料理で文句言う人がいるなんて
信じられません。ははは。

 飛んでいって食べたいくらいです。
返信する
しゅごい♪ (ともぶた)
2010-12-27 11:00:33
毎年お疲れさまです…。
私は旦那の人を招いての家飲み願望を満たすべく、同僚や後輩さんたちに来てもらっただけですが、
さすがに誰も文句なんて言いませんでしたよ。
彼氏さんの席、私がすり替わりたかった!

それから。
写真に「ゆずぽん」が写っていたのを見逃しませんよ♪
返信する
eikoさん (mai)
2010-12-30 21:23:44
こちらのクリスマスは鳥(ターキーやほろほろ鳥などなど種類多々)とカキ、フォアグラ、サーモン、伊勢エビあたりが主流です。
カキはスーパーに山積みで売られてますよ。
返信する
akiさん (mai)
2010-12-30 21:24:56
ニース人典型の文句良い、KY、自己チュー爺なんです。

素材はakiさんの所の方が新鮮でおいしいかも。
返信する
ともぶたさん (mai)
2010-12-30 21:27:05
ともぶたさんもおつかれさまです。
ふつう文句なんて言わないですよねー。ありえない。
ジジーにさんなんて付けなくていいですよ(笑)

ともぶたさんたちが来てくれたら楽しいだろうなぁ。

ゆずぽん、ばれちゃいましたか。
牡蠣にかけて食べるのが好きなんです。
返信する
おめでとっ (てっち)
2011-01-08 17:01:57
なかなかあそびにこれなくて きてなくてごめんね
明けましておめでとう
今年もよろしくね~

どう子育て ぼくちゃんは元気にしてる?

もう何歳になったのかな?

クリスマスのテーブルすっごく豪華だねっ
牡蠣いっぱいだし

牡蠣があるってことは海の近くに住んでるのかなぁ~

ケーキかわいいね 特にお仕事してるきこり君。^^
返信する
てっちさん (mai )
2011-01-13 07:51:22
こちらこそごめんねー。
ことしもよろしく。

息子は元気です。元気すぎてコブとか作ってます(笑)
去年の7月で1歳で、もうすぐ1歳半になります。早いねぇ。

牡蛎はねこちらではクリスマスに良く食べるの。
海が遠くても食べると思う。
うちは海の側なんだけど。ちなみに近くに養殖所があるの。
そしてそこの牡蛎にあたって寝込んだのよ(涙)

ふふ、木こりの飾りはお義母さんのなのよ。
お義母さん物を捨てないから、いろんなのがあるの。
返信する

コメントを投稿