爆弾ですよ!

2007年04月30日 | フランス生活
久しぶりにフランス生活のカテゴリー!

今日、フランスのお義母さんからメールが来ていたんです。
お義母さんは私たちの家に住んでいるのですが、その家の近くの現在建設中の病院の敷地で第二次世界大戦時の不発弾が見つかったんだそう。

朝から地域一帯に避難勧告が出て、お義母さんも避難。
無事に取り除く事が出来たので、午後には家に戻れたそうですが、こわいですよね。

お義母さんが住んでいる町は空襲でほとんどが焼け落ちたと言われている町です。
だから、不発弾があっても不思議ではないのですが、実際に出てくるとやっぱりびっくり。


お義母さんのPC(Macを買えって言ったのに、お義父さんが安いからってカルフールでPCを買ってきたの)が調子が悪くてしばらくメールがなかったのですが、その間にいろんな事があった様で、メールの内容も濃かったです(笑)


久しぶりにフランスの事を思い出しました。


それにしても、みんな無事でよかった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hitoto)
2007-04-30 09:03:06
メールの内容も爆発物は入ってないようで・・・・
嫁vs姑の対立のない素敵な関係みたいですね。
(⌒-⌒)ゝmaiサンノ ヒトガラノ ナセルワザ♪
返信する
あらっ! (ともぶた)
2007-04-30 11:07:55
『更にお気をつけ遊ばせ!』って感じですね(汗)
不発弾、私はニュースでしか見た事ないのですが、実際に避難とかさせられると怖いでしょうね…。何事もなくてよかったです。

こちらは、戦車や砲台が残っています。特に戦車は原っぱ(丘?)に放置されていて、ウチあたりからだとヘビーなハイキングに丁度いいとか…。ゴルフコースの途中から入っていくそうなので、まだ行ってません。
返信する
Unknown (mai)
2007-04-30 12:43:46
Hitotoさん
お義母さんがいい人なんですよ。まあいろいろありますが、良好な関係です。


ともぶたさん
ほんと、そうですね(笑)うまいなぁ。
戦車や砲台が残っているってことは、砲弾もあるのでは?
ヘビーどころかスリリングかつデンジャラスなハイキングコースなのでは?
行って無事帰って来たらリポートして下さい。
返信する
Unknown (玉吉)
2007-04-30 15:43:48
何となくなんですが
不発弾って日本にしか無いイメージが有りまして
チョット不思議な感じがしてます(汗
(いや普通に考えたらフランスに有るのも分かるんですけど...)
返信する
Unknown (mai)
2007-04-30 23:52:10
玉吉さん
わたしもそんな感じがしていました。
旦那の話だと、南仏には埋蔵不発弾(?)が見つかる事があるそうです。
そうそう、さっきテレビでシーガイアの話がやっていました。
よく考えたら、きれいな海がある所に4000円払って行く人は少なそうですよね。
返信する
不発弾 (なっち)
2007-05-02 09:01:13
無事に撤去できてほっですな
日本でも時たま出てきてニュースになったりするよね
この事件は 地元ではニュースになったのかしら?
返信する
Unknown (mai)
2007-05-04 23:31:17
なっちさん
地元ではニュースになったと思うよ。結構町の中心のあたりだし。
日本でもたまに聞く話だけど、こんなに身近なのは初めて!
返信する

コメントを投稿