ボルドー

2010年03月03日 | フランス生活
ボルドーは寒かった。
飛行機を降り立ったら氷点下の世界........

年末に旦那が買ってくれた丈の長いコートが大活躍。


初日は叔父たちと既に独立した従姉妹たちとお食事。
初めてあった時、歯の生え変わり時期で前歯がかけていた従妹がもう大学生。上の子は看護婦さんになって最近彼氏と家を購入したそう。月日が流れるのは早いですね。


翌日は旦那の母方の従兄弟夫婦が遊びに来てくれました。
叔父は旦那の父の弟なのですが、旦那の父と年が離れているので子供の頃よく旦那達と一緒に母方の家族の借りている夏の家に遊びに行ったりしていて、母方の従兄弟たちと仲がいいんです。


その次の日は、ニース時代の日本人のお友達が遊びに来てくれました。
タヒチに行く前に会ったのが最後なので、5、6年ぶりになります。私がタヒチから戻った頃、あちらがボルドーに転勤になってしまってすれ違いになっていたんです。

お互い子供が出来なくて辛い想いをして来たので、この日両方が子供を抱いて会える事が出来てとても嬉しかったです。
あちらは4歳になる女の子。
赤ちゃんに興味津々で息子に優しく話しかけてくれたり、なでなでしたり遊んでくれました。

この日叔父は仕事だったのですが(フリーです)、友達夫婦がすっかり気に入ってしまって仕事をなんとキャンセル!
相変わらずのマイペース振りです。

久しぶりの再開で話す事は山ほどあるのに、あっという間に時間が経ってしまいました。


翌日は叔父と(またまた仕事はキャンセル)アルカッション湾へ牡蛎を食べに。
お勧めのお店へ連れて行ってもらいました。
アルカッション湾は巾着みたいになった湾で、潮の流れがそうさせるのか海水が違うのか、牡蛎はあっさりしていました。牡蛎好きの私には食べた気がしなくて物足りなかったけど、牡蛎が苦手な旦那がなぜか食べまくり。

本当はショッピングも楽しみたかったのですがあまりに寒いので退散。
途中カフェでガラス張りのテラスのストーブの横に陣取ってコーヒーとおやつを食べて暖を取っていたら、そこに現れたイギリス人らしき英語を話す外国人はなんとサンドイッチと飲み物を買って、外のビーチの椅子で食べていました。
見るからに寒そう。
子供なんて冷たいジュースを飲んでいたんですよ。

やはり寒い国の人は慣れちゃっているのかしら。


この日の息子。完全防備です。



手袋初めて使いました。
おくるみは日本のお友達がおくってくれたカエルちゃん。旦那は最初は抵抗があったみたいだけど(笑)
知らない人からも『カエルの赤ちゃんだわ』なんて言われたりして。息子はよくわかっていないからニコニコしていました。



上の写真は日本人建築家がつくった太鼓橋。ボルドーの中心に架けられていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐび)
2010-03-04 20:45:58
きっとそれはイギリス人でしょう(笑)。
彼らは寒さにとっても強いです。
今日は、朝から快晴。春の気配が感じられるお天気です。でも気温は5℃。なので、ジャケットを着て出かけたら、半袖やキャミソール1枚の人達数人とすれ違いました。私が間違ってたんでしょうか?(笑)この時期、着る服に悩みます・・・。
返信する
ええええー (mai)
2010-03-05 04:27:56
ぐびさん
5度でキャミソールなんてあり得ません!
ボルドーも5度ぐらいで、私たちは着膨れしていたのに風邪を引いたんですよ。
キャミソールなんて着てたら凍死だわ。

間違っていないよ、ぐびさん。
返信する
こんにちは。 (kay)
2010-03-07 12:36:04
きれいな姿の橋だけれど、洋風でないなと思ったら日本人作でしたか。
中心に架かっているというのが、なんとも嬉しいです。
寒さって、慣れますよね。
東北育ちの私は気温が低いのは平気ですが、
そこに乾燥が加わるとしんどいです。

『カエルちゃん』な息子さん、可愛いです♪
返信する
Kayさん (mai)
2010-03-08 07:09:46
橋は日本展みたいな催しにあわせて作られたそうです。
寒さはやっぱり慣れですか!私は無謀にも2月に東北へ行った事があります。辺り一面真っ白で嬉しくて暫く足跡をつけて遊びましたが、そんな事をしているのはよそ者の私ぐらいでした。
そのあとはもう寒くて!!!ダウンジャケットを新調して行きましたがそれでも寒かったです。

kayさんは暑いのは大丈夫ですか?
タヒチにいた頃シベリア生まれの友達がいましたが、辛そうでした。よく木陰で溶けてました。


カエルちゃん、いいでしょ(笑)
返信する
なんと (kay)
2010-03-14 23:23:08
2月は寒いですよね。
それでも晴れた日中は暑さすら感じて、
Tシャツ一枚で家の前の雪かきをしたりすることもあります。
私が育った地域は冬は雪深く寒いですが、
夏は40℃を越える暑さになる事もあります。
そのおかげか、どんな気候でもすんなり順応できるように育ったようです(笑)
返信する
Kayさん (mai)
2010-03-20 02:31:07
kayさんが育った町がある県は多分私の元カレの故郷です。
足跡をつけて遊んだのがその県です。

どんな気候でも対応できるのは羨ましい限りです。
私と旦那は寒いと冬眠したくなります(笑)
返信する

コメントを投稿