インターナショナルパーティ?

2006年02月26日 | タヒチ生活
ブリジットが最近タイ人の女性と知り合いになったのを機に、それぞれが民族衣装を着て自分の国の料理を持ち寄るパーティをひらきました。
今回集まったのは、タイ人、ラオス人、タヒチ人、フランス人。

私は、神々の鮭・スーモン・デ・デュ(味は鮭とは全く関係ない)とマグロのお寿司を持って行きました。土佐醤油で〆ちゃったので見た目がおんなじになっちゃったんだけど(笑)
マグロよりスーモン・デ・デュのほうがおいしかったです。



そして民族衣装。
先週は涼しかったので、これなら袷でもOKかななんて思っていたのですが、今週は暑い。
単でもきつそうなので、絽にしました。
これは伯母がくれた着物で(というか私の着物はほとんどが伯母からの頂きもの)着るのは今回が初めて。
困ったのは帯。作り帯だったんです。
初めてだったので上手く行かず悪戦苦闘。

でもネットで調べて結んでみるとなるほどこれは簡単。
帯紐は一緒に貰った平たいのだと、なんちゃって着付けの私では難しいので丸い紐でごまかしました。

男物の浴衣は実家に置いて来てしまっているので、旦那には女物を着せました。
帯は浴衣用の半幅帯。男性の帯の締め方は分からないので、文庫を崩してみました。大丈夫、誰も着物の事なんて知らないから(笑)

そういえば前に旦那の家族から『その着物(浴衣なんだけど)で結婚式にきて欲しい』といわれた事があります。いくら何でも浴衣では、と言いつつ小紋の単で行ったのは私です(笑)

タイ人の女性は、きらびやかな衣装で来ていました。
よくタイレストランの前に置いてある木彫りの人形がきている服です。
アクセサリーも凝ってて綺麗だったー。
料理は鶏肉のココナッツミルク煮。なまのこぶみかんの葉がいっぱい入っていて、いい味&香りを出していました。タヒチにもこぶみかんの葉はあるんだそう。
でも誰も食べないからお店では売っていません。
ラオス人のお友達が今度鉢植えをくれると言ってくれました。わーい。

久しぶりに着物もきれたし、新しいお友達もできて、今日は楽しかった。