引っ越し

2004年06月15日 | 海外引越
現在南の島に向けて、引越し準備の最中。

なにせ、南仏はいい加減な会社が多いので、運送会社の見積もりをもらうのも一苦労。
『メールですぐ送ります』なんて言っても3、4日送られてこないのは当たり前!
今日、まだですか~と電話したら、『あ、レユニオン島への引っ越しですね、まだ送ってませんでした?』と陽気に返事が、、

レユニオン島って何の事?そんなとこ行かないよ。

引っ越し先が違う事を伝えて、今日中に送ってくれませんかとお願いすことに。(こちらでは、お客さまは神様になれません。逆です。腹が立っても、優しく受け入れなければさらに面倒な事になります)

すると、『うーん、今お弁当のサラダを食べている所なのよ。食べ終わったら送るわ』とまたまた信じられない言葉が!

おいおい、昼を避けて14時に電話しているのに。
でも怒っちゃダメです。笑顔でbon appetitとでもいいながら、じゃあ後で宜しくねと言えれば合格です。

bon appetitが効いたのか、2時間後にちゃんと見積もりが来ました。どう処理したのか分からない重いPDFだったけど。

見積もりからこれじゃ、本当にちゃんと引っ越しできるのかとても心配です。

これから、ここでフランス本土から海外領土(フレンチポリネシア)への引っ越しと手続きについてなど逐次書いて行こうと思います。