馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

馳走いなせや昼酒会「喜多酒造」編

2017年11月02日 | Weblog

10月29日(日)

二週続けての台風が、関西に最接近する当日。。。


マジか〜〜〜〜❗️


何でやね〜〜ん❗️❗️❗️



絶対にキャンセル続出間違いなし…。前日までにキャンセル→キャンセル待ち入る→キャンセル→キャンセル待ち入るの慌ただしい状況が続くも、ほぼ満席なのに…。


おそらく当日キャンセルがかなり出るやろなぁ。


不安いっぱいの昼酒会だったが、ありがたいことに当日キャンセルは一件もなかった。



セーフ

ギリギリセーフ❣️




昼酒の会は、いつも一週間ほど前から仕込みを始めるのでキャンセルが一番辛い。

辛いのに、昼酒会の後「酔った勢い」で予約して
当日全く忘れて来られないお客さんは、もっと辛い。。。
「あれっ、俺そんな予約してたかいな❓」って…。


恐るべし酔っぱらいである。



滋賀県で行われる予定だった大津の日本酒の会も、屋外イベント+悪天候で2日前に開催の中止を決定された。
(屋外イベントは、ほんま大変やなぁ)

かと言って、屋内もよほど近くでないといく気にもならないのは私も同じ。

そんな中


一階二階ともにほぼ満席のお客様。誠にありがとうございます😊

お客さんには、申し訳ないほどの雨の中
馳走いなせや昼酒会「喜多酒造」編は、開催された。


ゲストで来られた「喜多社長」は、昨日東京での集まりの後、新幹線で京都入りしてタクシーで来ていただいた。

「喜多社長」いわく、いろんな酒の会で結構な確率で雨を呼ぶ「雨男」らしいけど
「さすがに台風呼んだのは、初めてやわ!」と。。。

ずぶ濡れのスーツを着替えて

いつもの如く、巧妙な喋りがお客様を惹きつけるのは
さすが「喜多社長」だ。


それでは、喜楽長に合わせた馳走いなせや日本酒会席料理をアップしよう⤴️









最後の御飯を除き、二階席での撮影の為
画像が暗くてすんません。

さらに、合わせた日本酒の写真も撮り忘れてしまった。


なんてこった。。。



一階二階席がほとんどうまる最近の昼酒会。
喜多社長1人じゃ、ちょっと大変なので私もあちこちのテーブル席に行くことも多く
どんどん忘れてしまう今日この頃。



あかんなぁ〜〜。


さて当日は、喜多社長の提案で
11月に純米酒を搾るので、ジャンケンにて一階二本・二階席一本の「搾りたて純米酒四合瓶」を提供して頂けることとなり、お食事が終わったタイミングでジャンケン大会✊✋✌️

「私のせいで雨を降らせてすんません」と喜多社長。


ほんまに申し訳ありません!


その後は、いつものように料理人のご挨拶。

この時間になると、居眠りするお客さんもちらほら
(まぁ、1人5合ぐらいは飲んでるからなぁ)

台風は夕方から夜にかけて一番近畿に近づくと聞いて、二次会「んまい」も中止とした。





しかし
最後のお客さんと喜多社長を見送り、御池通りまで出ると西の空が明るい。



ん〜〜❗️ 喜多社長❗️
やはり雨男やったか⁉️

喜多社長、いろいろとお気遣いありがとうございました。次回からは、雨無しでお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿