馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

富翁の会と日本酒の日

2015年10月05日 | Weblog
因みに同じ日に開催した訳とは、ちゃいます。

少し、ブログアップをさぼったので
まとめて報告!



今年9月の最終日曜日となった27日の午後6時から
姉妹店の「問答無用 いなせや」にて、富翁(伏見の北川本家)の皆さんと一緒に
問答無用いなせやの日本酒会席と富翁のお酒を楽しむ会を開催しました。

後2日後には造りに入る時に、田島杜氏を筆頭に総勢7名の主力メンバーが参加してくれました❗️


ほんま大変な時期にありがとうございます。

当日は、馳走いなせやより狭いスペースに沢山のお客様が来て頂き
誠に感謝感激アメアラレ(かなり古いなぁ~)


メニューにある通り、もっと多くの料理があったのに…。
いろいろテーブルを回っている間に、富翁メンバーが食べてしまった~。

くっそ~~❗️
油断も隙もないわ。

代わり⁉️ に
今回の富翁の会
乾杯ショットは~~。

大盤振る舞いの金賞受賞酒。
(隣は、知る人ぞ知るのマルマンラベル)
金賞受賞酒は
冷蔵管理で、一年近く寝かせた「超限定品」

搾って間なしじゃないのも
逆に言えば、秋口にはドンピシャリと落ち着いた味わいに変化してくれてる。

う~~ん
ほんま、香りも控えめで味はしっかりと前に出てきた感じだ。

実力間違いなしの北川本家さんの日本酒の会は、毎回キャンセル待ちの大人気。

何故なら
このお客さんとの距離感や
こんな怪しいNo.がふってある蔵元さんや蔵人も飲めない富翁のお酒が、ずらずらと~~❗️

出て来ます。
蔵人のN君
「普通なら蔵に行かないと飲めないお酒って宣伝しますけど、僕らここに来ないと飲めないお酒があるんです…」

う~~ん。深~い❗️


北川本家の皆さん
造りも押し迫った中、沢山の出席ありがとうございました❗️

もう、このブログがアップされる時はしっかりと蔵仕事されてる事と思います。
どうぞ、お身体を大切に今年も美味しいお酒を心待ちにしております。





そして、10月1日の日本酒の日の前に
これは十五夜翌日の「スーパームーン」

月が地球に最接近して1.14倍近くに見えるって…。
1.14倍の凄さがわからんけど、確かに明るい気がする。

微妙~~❗️




もう、どれが何日かわからんので
何はともあれ10月1日の日本酒の日の行動をば
確か、最初に日本酒の日に乾杯イベントをすることを聞いたのは、7月に滋賀県の大治郎やったと思う。

うん、今確認したら7月12日に馳走いなせやで昼酒会を開催してるし間違いない。

「高田は~ん、今年の日本酒の日に滋賀県で乾杯イベントやるし寄って下さいよ~」

てな感じだ。

「あ~~。全然参加するし、詳細決まったら教えてな~」

自分でも不思議なのだが、話す相手のテンポに合わせる自分がいるのを最近気づいた…。

別にサービスしてる訳ちゃうけど、なんかリズムが合う方が喋りやすい。
(只し、あまりハイトーンの方やと自分も疲れるので
大治郎ごとくのんびりした喋り口調はほんま楽やわ)


そんな訳で、返事を待つ間に
「高田さん、今度の10月1日に日本酒で7時半に乾杯するイベントやるし参加してな~」

そんな、あっちもこっちも参加出来るほど体はない…。
何か、おまけに時間指定までもれなく付いて来た。

10月1日の日本酒の日は分かるけど、何で7時半やねん!

そんな訳で、京都の重鎮蔵元さんに聞けば
「あ~~!何か日本酒造組合が声かけして日本全国の酒造組合に参加呼びかけしてるみたいやで~~」

「平日やし、サラリーマンも含めて7時半ぐらいなら乾杯しやすいんちゃうかなぁ」と

それでいいのか7時半。

そんな事言っても、何万人とかの規模のイベントに楯突くほどの力量もないので…
ここは、長い物に巻かれてしまおう。

かと言って、黙って乗っかるだけでは面白くない
(いつもの事やけど)

せっかく来てくれはるんやし
店から乾杯のお酒を一杯奢る。何てことは、どうやろ⁉️

今からじゃ、全く時間が足りないので知り合いに話を持ちかける事に
後で説明するが
愛love日本酒の代表 大宮さんと中川さん。

かねてより、日本酒のイベント絡みではお互いのお客さんの行き来もあり
FBのサイトでもかなりの会員数がある、大阪を中心に活動されてる方だ。

8月に何度か大阪で打ち合わせをして、何とかこれで行こうと決まったのが既に8月中旬。
因みに、このフライヤーは9月の中旬にあがったかなぁ…。

何せ時間がない中で

⑴ 参加店舗の紹介やら管理

⑵ 参加料

⑶ お酒の内容や量

⑷ 投稿内容や締め切り

などなどを決めて、参加店舗を集めだした…。

せっかくやから、松尾大社で参加店舗の繁盛祈願もしようと持ちかけたのも私だ。
(何で、こんな時に楽しい発想してんねん!)

ほんで、写真はその時のものである。

まぁ頑張って、あっちこっちの飲食店を回って(お金一円ももらってませんけど)
参加呼びかけ。

電話一本で済む、気心知れた仲間の店もあるが
やはり、わざわざ言って説明して参加してもらう店が多い。
(まぁ、これは慣れてるから問題ない)

何せ時間が無いのと、思った以上に飲食店の店主はアナログだ。(私もやけど)

愛love日本酒の大宮さんがアップしたサイトに入れない方もいる。
やっと入ったと思ったらフリーズ(完全に固まってしまった…)

ここに申し込みしてから、振り込み

が、邪魔くさいって…。

基本的に飲食店の店主は、日常の仕入れや仕込み
ほんで営業やら人の管理・もろもろ
全部一人でこなすスーパーマンでもあるので、その他の作業は全く手際が悪い方が多い。
(私は、おかげさまで卒業したが)

大宮さんと二人で焦れる中、時間だけが過ぎてゆく~~❗️


何とか9月末日までかかって集まった27店舗。
参加、ありがとうございます❗️

ほんま最終日まで、ハラハラしました。


10月1日
本殿でありがたい御祈祷を受け、少しおちゃめな写真も撮っておこう。

さぁ、ここからが本番だが
さすがに長文になって来たので、次回ブログにて
あんな事こんな事をアップします❗️

どうぞよろしく~~❗️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江口)
2015-10-09 10:19:19
スーパームーン見逃しました・・・。

高田さんはパワフルですね。

いつか、いろいろな会に出席してみたいなぁ~。
返信する
Unknown (いなせや親父)
2015-10-10 00:40:09
江口さん
参加して下さいU+2757U+FE0Fお待ちしております。
返信する

コメントを投稿